2007年 11月 30日
アップルジェリー
何年前になるだろう・・
初めて、アップルジェリーを
知ったのは・・・
ROSYさんから教えてもらったアップルジェリーは
とても、神秘的なものに思えた。

ゼラチンなどは一切使わず
りんごのペクチンで自然にプルプルと
固まるアップルジェリー。


c0051668_1948376.jpgc0051668_1948189.jpgc0051668_19484142.jpg



りんごを皮もむかず、種もそのままで
くし型に切ったら
水とレモン汁でクタクタになるまで煮て・・

あとは、漉し袋に入れて
一晩かけて、ゆっくりと漉して・・
漉したジュースを砂糖で煮詰める。





イギリスではアップルジェリーバッグ(専用漉し袋)
なるものが
あるようなのだけど・・
こちらでは見かけないので
さらしとかで代用。
でも、ウチにはさらしもなかったので
夏にペットボトルのお茶に
おまけでついていた日本手ぬぐいを袋状に
縫って代用(^^;)
天井からぶら下げて・・
ポトポトポトポト・・
自然に濾されるのを待つだけ(いえ、ほっとくだけ^^;)
c0051668_19391057.jpgc0051668_19392242.jpg



作るのに時間がかかるのに・・・
食べてなくなるのは・・
早すぎるぅーーー(/_;。)
お菓子作りに使おうと思っている間に
子どもたちがパンにぬってしまったり
紅茶に入れてしまって・・

もっともっと、上手に作ったら
綺麗な綺麗なガーネット色に仕上がるのですが(^^;)
まぁ、わたしの仕事はこんなもん(笑)
自己満足でおいしかったのでヨシとする・・
    だから、進歩しない・・とも言う(爆)
c0051668_1950136.jpg
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-11-30 20:11 | 食べる


<< 師走の風      手作りキムチ^^ >>