カテゴリ:ご近所の草花( 9 )

2005年 09月 14日
葛の花

c0051668_14163219.jpg




次男たちが通っている中学校の裏山を抜けると・・・長男の高校への近道です。










先日の高校の体育祭への道々、藤の花よりももっと赤紫の花色で、でもとてもよく似た感じの花びらがたくさん落ちていました。
見上げると、そこには秋の七草のひとつ、葛の花が・・・
c0051668_14235629.jpg

空き地とかにも地を這い蹲るようにして葛が伸び放題なのをよく見かけます。
以前住んでいた辺りの道路の土手脇なんかにもたくさん葛が生えていて、冬に枯れた葛のつるを取ってきてはリースを作ったり、小さな籠を不器用ながらも編んだりして楽しんでいました。
生育力が旺盛すぎて、すぐ刈り込まれるのでタイミングが悪いとその冬はリースなし・・って事も。
根が葛粉の原料となる他、葛根湯が有名ですね。
また、葉っぱも傷薬になるそうです。


c0051668_14243519.jpg












葛の種
c0051668_14383678.jpg


宅急便が・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-09-14 14:37 | ご近所の草花
2005年 09月 12日
仙人草
昨日の体育祭の帰り道で見つけた、ご近所の公園脇のフェンスに絡まっていた仙人草。

クレマチスの原種系として販売されているのをよくみかけるけれど、ここのは自然に生えたのかな?・・

実の先端につく白い羽毛状の花柱を 仙人のひげに見立てたことからこの名がついたそうだ。
運良く刈り取られる事がなければ、秋以降実(種子)が見られるけれど、公園はいつなんどき刈り取り作業が入るかわからないので・・

c0051668_9395738.jpg


c0051668_9401048.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-09-12 09:41 | ご近所の草花
2005年 09月 03日
百日紅
庭に咲いている百日紅。
ひこばえが多くって、切り取るのをうっかりしてると、ひょこひょこ顔を出してくる。

雄しべがクルン♪
c0051668_934320.jpg


c0051668_9114255.jpg


散歩の時に見かけた白い百日紅。
なんだろ・・ふわふわしてて、美味しそうに感じる♪
c0051668_963215.jpg

やっとkanonさんの白い百日紅にTBできました♪
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-09-03 09:06 | ご近所の草花
2005年 09月 02日
むくげ
先日、白いむくげが散歩の途中で目を引きました。

夕暮れの中でホワっと浮かび上がるように咲いていて・・・

c0051668_23543587.jpg



c0051668_23565572.jpg


排気ガスにも強いせいなのか、よく街路樹としても見かけます。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-09-02 23:57 | ご近所の草花
2005年 08月 31日
秋の気配
ほんの少しずつ季節は回り始めた様子・・・


c0051668_1956382.jpg
裏山に沈む夕日の位置も夏とは随分違ってきて・・・












ご近所のお宅の前の道路脇にたくさん咲いていた、はぜ蘭、別名 三時草。
ついこの間、この可愛い花を玄関前に咲かせていた友人から、「三時頃咲くから、三時草と言うのよ・・・」と教えてもらったところ。
その友人宅ではこの可愛い花を去年亡くなったお母様がとても好きだったそうで、今年の初盆(旧盆)にあわせるように、今年初めての花を咲かせた話しを聞き、胸がキュンとなった・・・

c0051668_2052620.jpg














コスモスも咲き始めてた・・・
c0051668_21242847.jpg
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-08-31 20:10 | ご近所の草花
2005年 08月 29日
しょうがの花
日が暮れるのが日に日に早くなってきました。
夕暮れ時にワンコたちの散歩も涼やかな風が気持ちよくって・・・
そんな中、ふと漂ってきた、なんともすがすがしい香り・・・
しょうがの花でした。

c0051668_18522127.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-08-29 18:52 | ご近所の草花
2005年 06月 28日
ご近所の花
印度浜木綿
ここらへんでは、結構植えてらっしゃるお宅がありますが・・・
百合に花は似ていますが、葉や株の様子は全く違います。
c0051668_22425883.jpg


ピンク色の印度浜木綿
c0051668_22431687.jpg


萩も咲きだして。。
c0051668_22442499.jpg


萩は秋の花のイメージでした。
それにしても、今日の暑さはまだ6月だというのにちょっと異常なほどでした。
次男の進路説明会が午後体育館で行われましたが、2時間弱の間汗がひきませんでした~

おまけ(*^^*)
昨日の私の誕生日に3男がくれた、ネジバナ♪
ねじり方がまだ浅い感じでしたが、可愛いです♪
しかし、マクロ、難しい~~~(>_<)
c0051668_22485298.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-06-28 22:50 | ご近所の草花
2005年 06月 22日
紫陽花散策の帰り道
てくてく歩きながらきょろきょろ(*^m^*)

斑入りの山ホロシ。
c0051668_926736.jpg


c0051668_926246.jpg


こちらは紫色。
ナス科らしく、まるでナスの花。
c0051668_927553.jpg


トキワツユクサ。
c0051668_930915.jpg


桑の実。
c0051668_9361838.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-06-22 09:37 | ご近所の草花
2005年 06月 08日
八重咲きどくだみ&ジューンベリー

c0051668_210575.jpg

先日、Maxとももの散歩の途中で見つけた、八重咲きどくだみ。
今日は、カメラを持って、散歩に行きました(=^m^)






街路樹の根元に植わっていたのですが、その前に住んでらっしゃるお宅が
植えられたのでしょうか・・・



また、別のお宅の門前では、たわわに実ったジューンベリーをみつけました♪
熟れ頃?
食べ頃?
鳥に食べられる事はないのでしょうか?
とにかく、美味しそうな色でした♪

c0051668_2141228.jpg



今日は高校の委員会で、花壇を夏バージョンに植え替える作業もあったし
腰が痛いです~

っと、ここで、日本1点!!サッカーに専念しなくちゃ~~
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-06-08 21:05 | ご近所の草花