カテゴリ:手づくり( 35 )

2008年 06月 29日
雨の午後
昨日の午後はまったりと
久しぶりにシエスタ・シエスタ・・と
いただいたピアノの調べや(Relaxing Piano R36 LOVERS MERODY)
リラクゼーションのCD(AROMA)を
聞きながら
お昼寝を楽しんでおりました。

暑苦しいソファーの上で(笑)
とろとろとろとろ、まどろんでいると
窓から入ってくる風が
雨のにおい・・
さらに雨の音もBGMに加わり。


お昼寝から目覚めて
先日のTammyさんとのデートの時に
kitchen kitchenで見て
あ!職場で売ってるカピスと
合わせて作ろう!
と思ってたものを
のんびりのんびり作って遊びました。


c0051668_1018276.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-29 10:30 | 手づくり
2008年 05月 27日
和模様
c0051668_20464953.jpgc0051668_2047814.jpgあ~・・・またもやボケてる~(><)

素敵な髪飾り♪

かんざしの飾り
両面、楽しめます(^^*)




小さな小さな、ばっちんどめも♪
c0051668_2048063.jpg



かんざしを髪にさしたら
飾りがゆらゆら揺れて
本当に可愛い~~♪



習っている曜日は違うのですが
陶芸教室に来られているMさんが
髪飾りをゆうセンセから頼まれて作ってらして
今回も、作品展で販売しています♪
ちゃっかり、ワタシも買わせていただきました(^^*)ノ




[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-27 20:53 | 手づくり
2008年 05月 24日
陶芸作品展 準備完了!
5・25~6・1まで開かれる陶恋美庵
作品展の準備完了です(^^*)v

自分達の習っている曜日のメンバーと
あ~でもない、こ~でもない・・・と思案しながら
ディスプレイ。
楽しかったです♪

他の曜日の生徒さんの作品、素敵なものが多く
これからの勉強になります♪

お近くの方、またそうでない方も(笑)
どうぞ、いらしてくださ~~い♪


c0051668_22162174.jpg

           途中でケータイ電池なくなって(またかい!^^;)
              これだけしか撮れてません(><)



茨木酒造
明石市魚住町西岡1377 
 (078)946-0061
c0051668_23201256.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-24 22:19 | 手づくり
2008年 03月 25日
一日パン教室♪
以前から機会があれば
習ってみたかったパン作り。

どこをどう回って見つけたか
ちょっと記憶が定かではないのだけど
ネットで見つけたお教室。
すごく、気になっていて・・・

たまたま、その話をMちゃんとお茶してたときに
話したら、またまた彼女も同じところをチェックしてて・・・
Aちゃんも誘って3人で行こうよ!
と早速、話はまとまり。


・・・にしても、考えてることとか
興味あることとか
話し方とか・・・
・・すごく似てるMちゃんとワタシ
前世は双子?って彼女からのメールにも
みょ~に真実味があるしぃ~(笑)


***素敵なお教室は***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-25 20:44 | 手づくり
2008年 03月 13日
陶芸教室2008,3月
毎回・・
前回何を作っていたのか
記憶があやふやで・・・(^^;)

今日も・・・はて・・・??
しばらく、思い出すまで時間がかかってしまった。
あ、でも、思い出すだけ、まだ、ましかぁ(爆)

c0051668_9194899.jpg出来上がってたのは、この2枚。
釉薬のかけ方が
ちょっと少ないそうで・・
勉強勉強・・・


そして・・
四角皿
今日、家族分の最後の2枚に
釉薬をかけて・・
あとは・・
ゆうセンセ・・お願いいたします^^

***お楽しみの***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-13 22:37 | 手づくり
2008年 02月 24日
SABATONマロンクリーム
c0051668_17284283.jpgc0051668_1729199.jpg
去年、プロフーズで買ってそのまま・・・
記憶からは買ったことさえ
デリートされてしまってた(^^;)
SABATONのマロンクリーム。

ふたに貼ってあるラベルの絵もかわいい♪

なのに・・・
何を作るつもりで買ったのかも
?・?・?で・・・(笑)

とりあえず・・・
マロンシフォンケーキが食べた~い♪と
娘のリクエストに答えて・・・
シフォンケーキに・・・


しかし・・・・

***うまく、ふくらむかなぁ~(-ω-;)ウーン***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-02-24 17:41 | 手づくり
2008年 02月 21日
陶芸教室2008,2月

12月、1月とお休みしていた陶芸教室

久しぶりのお教室に
昨日の夜からワクワク♪

今日はお休みの方が多くって
3人だけでしたが
話も弾む弾む♪
いつものことながら
そうなると手が止まってしまうワタシ(;^^ゞ
でも、それもまた楽しい充実した
至福の時なのでした(^^*)・・・

c0051668_20305691.jpgお昼にはゆう先生手作りの
ローストビーフいただいて・・・
おいしぃ~~~♪
マリネも優しい味で^^
不思議工房さんのレーズンパンも
おいしぃ~♪

また、ローストビーフの
レシピをブログでアップしてくださるそうなので
楽しみ楽しみ~♪
ゆうセンセ、待ってま~す♪ ツンツンしとこ(笑)


今日焼きあがっていた陶器。
c0051668_20325629.jpg

c0051668_20331864.jpg

いつもいつも・・・
素敵な刺激をいっぱいいただいて
新しい風も入れていただいて・・・
そんな、幸せな時間を過ごさせていただけることに
感謝♪
ありがとうございました~~♪
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-02-21 20:35 | 手づくり
2008年 02月 19日
手前味噌2008
今年の仕込み味噌は
初心に戻って・・・
シンプルに米麹で。
去年のお味噌
おととしのお味噌

c0051668_22134561.jpgc0051668_2214186.jpg


大豆の香ばしい香りと
米麹の馥郁とした香りに
包まれて仕込むお味噌・・・
贅沢な時間・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-02-19 22:20 | 手づくり
2007年 12月 13日
陶芸教室12月
今日は陶芸教室♪
先月は仕事の都合で
お休みしてしまったので
楽しみも倍増♪

あらら・・
今日はお茶タイムから^^
もう、これで帰る?
なーーんて(^^*)

Tさんが持ってきてくださった
”ジョリクール”の抹茶ロールと
ゆうセンセにいただいた
加古川”ともなが”の抹茶ロールケーキ・・
などなど・・・
盛りだくさんのプレート♪
幸せのプレートです(^^*)
どれもこれも・・・おいしっ♪

ちなみに・・”の”の字の巻きが多いほうがジョリクールで
少ない方がともなが^^
c0051668_22142766.jpg



肝心の陶芸は・・・
えっと~・・
何を作ってたっけ?
何を持って帰るっけ?(笑)
と、またまたこんな調子で(^^;)

出来上がってたのは
四角皿の小2枚
c0051668_220268.jpg


皆さんの作品・・・
c0051668_2218152.jpg
すごいです・・
わたしもいつかこんな素敵な作品が
作れるように・・・精進精進^^

そして今日の作成は・・・
四角皿小を
家族分やっぱり焼きたいので
3枚目4枚目を・・・左画像
四角皿大とスプーン3つには釉薬を・・右画像
写メし忘れてて・・・
2枚とも、ゆうセンセに写メ送っていただきました♪


c0051668_2244100.jpgc0051668_2242285.jpg




ランチはゆうセンセが予約してくださった・・
明石市民病院前の”一膳”さんへ♪

c0051668_22162954.jpgc0051668_22164396.jpgc0051668_2217188.jpg


ここも・・・
上品なお味でおいしかったぁ~~♪


今日も・・・
ありがとうございました♪



ごはんや 一膳
明石市茶園場町1-3浅田ビル2F
078-918-7570
11:30~14:30(ラストオーダー)
17:30~21:30(ラストオーダー)
定休日 毎日曜及び第2・第4月曜




忘れないように・・・
夜にはホットヨガ2コマ行ってきました・・・
ここに、載せてないけど・・
地味ぃ~~に(笑)・・・行ってます、ホットヨガ(;^^A
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-12-13 22:54 | 手づくり
2007年 12月 05日
手編みオーナメント♪
c0051668_1751654.jpgc0051668_17512355.jpgc0051668_17513634.jpg

c0051668_17555365.jpg

何年か前に娘のマフラーを編んだときに
余った白いモヘヤの毛糸・・
押入れをゴソゴソと少し整理してたら
出てきて・・


余ってる毛糸は少量だし・・
何を作れるってもんでもないし・・
でも、このまま捨てるなんて・・
もったいない。
何か作れないかなぁと
考えて・・・
それじゃ、お花のモチーフを編んで
小さなツリーのオーナメントにしようと(*^^*)

ちょうど、見ようによったら
雪の結晶にもみえなくはない (←強引^^;)

ただ・・
描いてたのはもっと小さなお花。
マフラーに使った毛糸なので
ちょっと太めちゃんかな(^^;)
パールビーズをつけて、少しだけおめかし♪
んーーーいいやん♪
完全自己満足デス(笑)

***今日の夕日***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-12-05 18:12 | 手づくり