カテゴリ:おでかけ(神戸)( 21 )

2008年 06月 23日
馳走侘助 他 誕生日デート♪
今週末に誕生日を迎えるσ(^^*)
ちょっと早めの誕生日デートをTammyさんと
楽しんだ1日でしたぁ~♪


でもでも・・
どこに行く???

やっぱり、いきあたりばったりのσ(^^;) 
行きたいところ、ありすぎて・・・
しぼられへ~ん(><)
とりあえず・・・
発進・・(爆)
   Tammyさんいつもホントウにすみません~(><)

途中車を止めて
いろいろ、探すけれども・・・
「ここって、いいね~!」
「そうしよ、そうしよ♪」  ってなった場所は・・・
なんでなん~~!
みんな月曜休み(><)
「今度から、月曜はナシやなぁ!」 (笑)

結局どこでも、いいのだけど・・・
じっくり腰をおろして、話ができる場所・・・
そんなところを求めてウロウロしてきましたぁ♪


定休日だらけのピックアップ場所の中で・・
キラリ☆光ってみえたこの場所(笑)
馳走 侘助で。

侘助膳 を。
お蕎麦は・・・うーーん、ホントっに美味しい!
次は お蕎麦を大盛りで食べたぁ~い^^
c0051668_133362.jpg

馳走 侘助
西宮市羽衣町10-19
0798-35-5539
休み 水曜


そのあと・・
お茶は今年1月にopenの
侘助の2階にあるone's +1で。
ランチ、遅めまでやっているようです。(3時かな・・?)
ご近所の方たちのふらり憩いの場所にもなっているようでした♪
c0051668_23321354.jpg


one's+1西宮市羽衣町10-19クラフトビル2F
0798-22-5359
open : 11:30~19:00 
休み 水曜

で・・・
どこ行こ?^^
anjicoさんにも行きたいなぁ~
石岡信之さんの器展があるはず・・・?
ん、はず・・・まだやってる?自信ない・・
んーーー・・・
記憶が定かでなく・・
しかも、雑誌情報では・・
またまた月曜休み・・・
残念(><)とあきらめました。
     気づかなかった二人・・ですが・・
       この月曜は定休日ではなかったのを帰ってきてから確認・・トホホ・・・


でもでも・・Tammyさんがあたためてはった場所・・
器のセレクトショップd へ♪
     Mlesna Teaの完熟りんごを買ったのですが
       水出し紅茶のおいしい入れ方を親切に教えてくださいました♪




そしてまた・・・
ふらふらふらふらと(^^*)
行き当たりばったり道中は
月曜定休の魔物に見入られ(笑)
ついに岡本まで戻ってきました^^

ひつじ茶房でお茶♪
ほとんどシャッターの開いてない市場の中にある
フシギ空間。
c0051668_2333292.jpg

      飲んだあと瓶を持って帰れるからアップルジュースにしたのに・・
        しっかり、忘れてきたσ(^^;)・・やっぱり、何かやらかします・・


ここまで来たら・・
フロイン堂の食パン欲しい!
予約で売り切れてなくって、ラッキー♪

NAIFS や AIDA hanger kitchen kitchen などにも寄り道。






流れ出る、あふれ出すココロの色模様・・・
吐き出す吐き出す・・・
それをいつもいつも
Tammyさんには
おっきな"ふところ"で、包むように
受け入れてもらって・・

多角度で見るってことの大切さも
今さらながらに・・・実感・・

この箱の中で出会った奇跡と
実際に近くにいる奇跡・・
偶然は重なって・・
この、出会いに・・ココロから感謝デス・・


大切な1日を・・
Tammyさん、またまた・・ありがとぉm(_ _*)m


6・24追記
Tammyさん
カンマ・・・・、、、、の時間・・・
体、気をつけて・・ね!

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-23 23:54 | おでかけ(神戸)
2008年 04月 02日
年2回の逢瀬^^ 2日目
朝からすっぴん見せてしまって・・(笑)

寝起きのすっぴん・・・って
なんだか、こころの中さらけ出すようで
恥ずかしいのだけど・・
uneちゃんなら・・大丈夫^^v
しわも、しみも・・・み~んな見せても・・
いいよぉ~! ←フランチェン風に 笑

どこ行こ・・・
ホントはどこに行かずとも
ずーーっと、まったり喋っていたい!ってのが
核なんですけどね~^^

どこって決めずに
あちらこちらをフラフラと。

お茶やご飯も
そのときその場所で
美味しかったら
もう、どこでもいいねっ!って感じで
歩き回っていました^^
写真に撮ってないとこも
あっちこっち・・・
c0051668_0361495.jpg
c0051668_0362995.jpg




なんだか、お泊りしても
あっという間で
話しても話しても
尽きることなく・・・

次の逢瀬が
もう待ち遠しい。



大切な時間を・・
ありがとう~m(_ _)m

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-04-02 00:00 | おでかけ(神戸)
2008年 04月 01日
年2回の逢瀬^^ 1日目
春休みや夏休み
実家へ帰省しているときに
大切な時間を割いてくれて
サクっ!と神戸まで足を伸ばして
デートしてくれるuneちゃん♪

でもでも・・・
いつも盛り上がり最高潮のところで
タイムアップ。
消化不良・不完全燃焼気味の逢瀬に
次回こそ泊まりでっ!の気持ちは
募るものの
実現には至ってなかった。
それが今回初めての神戸1泊が叶う(*^^*)ノ

フィットネス帰りのTammyさんと待ち合わせ
まずは、si^onで美味しいケーキとともに再会の喜びを♪
c0051668_23333225.jpg




晩御飯はどこがいいかなぁ~~^^

・・・って・・
この日のために
予習してたヒト~~!どこですか? 
はい、ここです(笑) オイオイ!
なのに、予想どおり
予習の成果ナシ・・・(^^;)


駅構内の本屋さんで
SAVVY5月号を今一度見直して・・・
韓国家庭料理店「ギワ」に決定♪

c0051668_23433236.jpg

サービスの1杯で・・
まずは乾杯~~!
c0051668_23435468.jpg

韓国料理の数々・・・
うーーーん!
どれもこれも・・・おいしぃぃぃ~~♪

ギワ」ってどんな意味やろ・・
それぞれが・・・
母娘?家?家庭?
などと予想したけど・・
」でした^^


いろんな話に花が咲いて
もっともっと話していたいけど・・
次の日、京都でお花見の予定があるTammyさんとは
ここでお別れ(><)
忙しい時間をやりくりしてくれて・・・
また、フィットネス帰りで
水を含んだ水着やらタオルやら・・・
重たかっただろうに・・
ホントにありがとぉ~~!

それにしても
この日・・・
神戸はすっごく寒くって寒くって・・
真冬でも薄着で大丈夫なTammyさんが
震えてるのを初めて見ました><


***その後***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-04-01 23:19 | おでかけ(神戸)
2008年 03月 21日
お彼岸

17日彼岸入りの今週は
卒園・卒業式と重なり
仕事が忙しいため
一足早く16日のお休みの日に
お墓参りへ・・

娘と三男を連れて
お寺で実家の母と弟と
待ち合わせ。

先に着いたので
娘とはき清め
墓石を洗い
お花を活け
お線香をあげ・・・

と、ここまでしても
まだ、やってこない母たち(^^;)

ようやく、来たころには
もう、お線香は終わりかけ(笑)

***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-21 22:44 | おでかけ(神戸)
2008年 01月 20日
チムジルバンスパ神戸
あられまじりの寒い一日でしたが・・・
実家の母と
甥っ子と一緒に
温泉へ。

地下1000mからの
天然温泉。
炭酸泉もあり。

そして・・
なによりの、ここの売りは
関西最大級の岩盤浴。
時間制限なしで
気兼ねなく。

残念ながら、今回は
ちびっ子(三男、甥っ子)がいたため
岩盤浴はできなかったけど
すっごく、あったまって
温泉から出たあと、何時間も
ホコホコ♪
016.gifお肌もすべすべ♪
内湯にある
蒸気湯には
漢方が混ぜられていて
母も気持ちがいいと
喜んでいた。

次回はぜひ岩盤浴へGO GO~006.gif
c0051668_12441579.jpg





チムジルバンスパ神戸
神戸市須磨区車字奥中ノ尾772-6
TEL 078-747-1126
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-01-20 23:30 | おでかけ(神戸)
2007年 11月 10日
ベトナムランチ♪
動物園でおにぎり・・・
は、ぜーーーったい美味しいに決まってる^^

でも・・・
今日は・・・
王子動物園まで足を運んだし・・・
せっかくなら・・・と・・

近くのベトナム料理店
Quan An Ngon(クワンアンゴン)へ♪

三男はゴイクンセット (海老と野菜の生春巻き、鶏肉のフォー、混ぜご飯 ¥750)
ワタシはサイゴンセット (海老と野菜の生春巻き、本日のおすすめ2品、鶏肉のフォー
混ぜご飯、本日のデザート、ハス茶 ¥1400)


どちらのセットにもついている生春巻き(ゴイクン)♪
魚醤が利いてるタレが絶妙♪
うまぁ~~い♪
c0051668_1835254.jpg



本日のおすすめ2品と混ぜご飯
鶏肉の和え物と
イカとピーマン、パプリカの
レモングラス入り炒め物
鶏肉の方にはフェンネルが利いてる♪
イカもプリプリ、おいし♪

三男にはおすすめ2品は
ついていなかったのだが
お店の方が何も言わないのに
取り皿を三男の分まで出してくれた♪
心配りがうれしいな♪
c0051668_1842970.jpg

c0051668_18483071.jpg


そして。。。
三男が大好きなフォー♪
お店の方が・・
「パクチーはお好きですか?」と聞いてくれ・・
別皿でパクチーを持って来てくれた♪
もちろん返事は大きな声で「は~い、大好きです!」でした(^^:)

さっぱりしたお味♪
c0051668_18484640.jpg


このタレ2種もおいしすぎっ!
c0051668_1850787.jpg


本日のデザートは・・・
焼きプリン♪
生クリームのあっさり感がまた美味しくって♪
三男と仲良くシェア
レシピ教わりたい~~^^
スプーンも雑貨チックでキュート♪
c0051668_1851656.jpg


あ~おいしかったぁ~^^
ごちそうさまでした~♪

***帰りは・・***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-11-10 18:30 | おでかけ(神戸)
2007年 11月 10日
王子動物園でデート♪
・・・って・・・
三男と♪ (爆)

よく晴れて、暑い日でした~(11月なのに><)

朝早くから目が覚めて(仕事じゃない日は
どーして、サッサと
起きられるんだろう・・・^^;
仕事の日も、こうありたいわ・・・)
張り切って、洗濯物干して♪
朝ごはん作って♪


パンダを見たことがない三男
ならば、ワタシも久しぶりに動物園で癒された~い♪
     ・・・・えっ!?MAXとももの立場は・・・(^^;)
と、デートの申し込み~
快くOKを頂き(笑)
行ってまいりました~~♪
三男は例の「のびのびパスポート」があるし♪


相変わらずのテンション高っっ!の母にちょっと引き気味の三男~^^;
「せっかくやのに、楽しまなぁ~!!」
「きゃあ~フラミンゴ!」
で、始まる・・・王子動物園内・・・
ぐるりと・・・
動物が苦手じゃない方は・・
どうぞ、お付き合いくださいませ~~♪
    あ、でもダラダラとやたら長いです・・・
                 すみません・・・


***王子動物園***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-11-10 18:15 | おでかけ(神戸)
2007年 08月 29日
離れてしまっても・・・
日曜から今日までの4日間
娘のお友達が鎌倉から遊びに来ていました。

二人は似ているところもあるけれど
全般的には正反対の性格

一番違う点は・・・
お友達はきっちりと几帳面
娘は・・・・・・・・・
永遠に点々・・が続きますね(笑)

お友達のリクエストは・・
明石焼きとお好み焼きが食べたい・・・
そして神戸MOSAICに行きたいと。
わたしの休みが昨日1日しかなかったので
急ぎ足で回りましたが・・
喜んでもらえたみたいでよかった~♪

c0051668_19404150.jpg

まずは、魚の棚に行って・・・明石焼き♪
ここは抹茶塩が置いてあって、直接振りかけたり
おだしの中に入れたり・・・
おいしぃ♪

食べたあとは・・うおんたなをちょこっとウロウロ
お友達は昼網みであがった
生きている”たこ”や”えび”などを
初めて見たらしく
とてもびっくり興奮していました^^

その後、三宮へ
OPAやセンター街でお買い物
もう、街は秋の装い




c0051668_19414528.jpg

お茶して・・・
またまたセンター街をウロウロと(^^;)
お友達と娘へ、色違いのイヤリングをプレゼント♪
ちょっとおねえさんの気持ちになったみたいで
嬉しそう^^
c0051668_19415537.jpg



そして南京街へ
お店の前で
四川風ラーメンや
タピオカ入りマンゴージュースなど食べて・・・
おいしかったけど・・・
日差しが・・・キツイ~~暑い~~><

その後・・
栄町の雑貨屋さんへ
雑居ビルの中の
雑貨屋さんに驚いたり・・・
二人はすごく喜んでいました。

夕暮れの皆既月食が始まるころ
テクテクと神戸ハーバーまで



c0051668_19421746.jpg

ミニジェットコースターに乗ったり
プリクラ撮ったり・・・

最後は・・
お好み焼き♪
c0051668_19444634.jpg
離れてしまっても
こうして遊びにてきてくれるのは
ホントにうれしく
ありがたいことです・・・


次は・・・
来月に長男の友達が埼玉熊谷からやってきます^^
逆に、長男も行かせていただいていますが♪
(今月は鎌倉の友達の所へ行っていました^^)




転勤族で子供たちには随分と
悲しい思いや
さびしい思いをさせてしまったけれど・・・
確実に、あたたかな糸はつむがれて
どんどん広がって・・・
素敵な出逢いが、今はなによりの
財産になっています・・・
(これは、わたし自身もですが^^)
大切に大切に・・・


**余談**
三男が妹のとこに泊まりに行っているおかげで
昨日もこころおきなく遅くまで遊べました(笑)
妹夫婦にも感謝・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-08-29 20:15 | おでかけ(神戸)
2007年 07月 28日
神戸デート、気分は遠恋?(笑)
yuyuちゃんがはるばる北関東から
ビューーンとひとっ飛びして、神戸へ♪

普段、メールや電話やネットを通じて
おしゃべりしているせいで
遠く離れている感覚がなく
また、いつでも逢える・・って
思いながらも
遠距離であることは事実で・・・
なかなか、逢えないのだけど・・

こうして、気軽に遊びに来てくれることが
とてもうれしく・・・
わくわくする気持ちは抑えられず~~(^^;)
まるで、二人とも気分は遠恋している恋人のよう~(笑)

神戸・・・
そのイメージは果たしてyuyuちんにとっては
どんなものなのか?(笑)
きゃぁ~~どうしよう・・・
yuyuちんの中の神戸は・・
きっと、素敵がいっぱいで
おされ~~・・な街・・
でも、素敵なところばっかりでもなく・・
一歩裏道入れば・・・・??な所も多く・・
どうしよ・・どうしよ・・

ランチやお茶する場所・・・
お互い、好きな雑貨も似ているけど
気に入ってもらえるかなぁ・・

いっぱい、いっぱい行きたい所はあったけど・・
今回は日帰りだから
あんまりあっちこっち
欲張らないで・・・・
旧居留地と栄町で・・・
攻めましょか・・(笑)
ど~やろかぁ・・(^^;)

c0051668_10144349.jpg

普段、車で移動することが多く
ポートアイランドへ行くのにもポートライナーに
乗ることがあまりないので
わたしも新鮮♪
そして・・神戸空港も初めて^^

c0051668_10171173.jpg

不思議空間^^
まるで外国♪

c0051668_10181295.jpg

めちゃうま♪
ゴーヤーの和え物・・
再現できたらいいなぁ・・・

c0051668_10413216.jpg

店内、アジアンで渋く落ち着く・・
年配のお姉さま方も多く
サラリーマンもちらほら・・・
次回はフォー食べてみたいなぁ・・・^^

c0051668_10423939.jpg
c0051668_10431139.jpg

オーナー、ちょっと見ぃは怖そう(失礼!)だけど
全然そんなことなく・・・
ひとりカフェできるなぁ~ここも・・・
カレーのスパイスのいい香りが店内いっぱいに広がってた^^
c0051668_11194723.jpg

すっきりと、爽やか♪
ひとめぼれの、カップめっけ~♪
c0051668_11273371.jpg

鯛とかぶの和風パスタ♪おいしっ♪
パンもつるこけ桃のパンがおいしい~^^





時間が足りない・・・(^^;)
歩いて、食べて、お茶して、お買い物して
た~くさん、しゃべって・・・・
心地よい時間をともに・・・
やっぱり、次回は泊まりでしょ(笑)


yuyuちゃん、楽しい時間をありがとぉ~・・・
遠いところを・・ありがとぉ~・・
また・・
また、遊びましょ♪


c0051668_11354248.jpg

↑一番左の画像・・・Haksenで購入したカップ
鈴木史子さん

**MADO MADO**
c0051668_11393997.gif










**HASU**
神戸市中央区江戸町101番地
078-333-4621

**RAI CAFE exotique **
神戸市中央区栄町通3-1-7栄町ビルディング208
078-331-6228


**Haksen**

神戸市中央区栄町通3丁目2-8 松尾ビル202号
078-321-6899
 open12:00-19:30
定休日 火曜日、水曜日 



**Le Ba-Ta-Clan**
神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸2F
078-231-3622
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-07-28 11:36 | おでかけ(神戸)
2007年 07月 07日
’7.7.7 の今日の日に・・・
七夕・・
やっぱり、今宵も星は見えません・・・
星のない空に向かって願いを・・・


そんな、七夕の
休日のひととき。
神戸元町、三宮をうろうろと・・・
Tammyさんとmikiちゃんと

職場の仲間Kちゃんに教えてもらった
6月1日にOPENしたばっかりの”あげは。”で
マクロビオティックのランチ。
野菜の本来のおいしさを十分に味わえました♪
Kちゃん、素敵な所を教えてくれてありがとぉ^^
c0051668_23223157.jpg


mikiちゃんのデジカメ♪
かわいい^^
c0051668_8512348.jpg


Tammyさんが行きたいと見つけていたCafeへ♪
古民家を改造して作られたお店は
レトロで渋い感じで
落ち着く。
バナナタルト、おいしかった^^
ここは私がかつて若かったころの
最初の勤務先の道路を隔てた場所にありました^^
懐かしい場所だけど、新しい・・・
c0051668_23313239.jpg


神戸は歩く街。
てくてくてくてく・・・
どこまでも・・

c0051668_23482629.jpg

c0051668_23393110.jpg



quatresaisons
ブランジェリー コム・シノワ(三宮ビル南館地下)
natural plentyで、ちょこっとお買い物・・・



また、お茶行きましょう^^

そして、他愛ない話して・・・
笑いあって・・・
エネルギー充電して・・

mikiちゃん、大切なお休みの一日を
ありがとう~♪
Tammyさん、今日もありがとう~♪



追記**
今年初めての”せみ”の鳴き声・・・
元町で聞きました^^





relax cafe あげは。
神戸市中央区中山手通 2-4-8
078-321-2780

cafe SALLOW
神戸市中央区中山手通 5-1-21
078-360-5310

Mother Moon Cafe*
神戸市中央区御幸通8-1-6
神戸国際会館B2F
078-230-9450
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-07-07 23:14 | おでかけ(神戸)