カテゴリ:おでかけ(兵庫)( 21 )

2008年 05月 23日
富久錦 ふく蔵 加西へ・・・
お天気マークは明日から雨予報

今日はぎりぎり、ドライブ日和?





すっごく、久しぶり・・・


Tammyさんと一緒のリラックスタイム(^^*)

さ、どこ行こう・・・
からいつも始まるプチドライブは
今回、加西へ。




c0051668_2317252.jpg


c0051668_23181117.jpg


c0051668_2315356.jpg


c0051668_2320345.jpg


c0051668_23151880.jpg




お豆腐は横浜の「宮城屋」さんのもの。忘れないように手帳にメモメモしました(^^;)・・・
お店の人に言われて
一口目は何もつけないで食べましたが
甘い~♪

明石だこの柚子こしょう和え
アスパラガスのごまクリーム和え
和風ローストビーフ
春の旬豆サラダ
だし巻きたまご
家島産天然真鯛の味噌粕焼き
加賀生麩のフライ田楽
和風ロールキャベツ
季節のごはん・富久蔵特製酒蔵の粕汁
         
          
           一眼デジカメを持っていても
             最近は携帯画像がほとんど・・(^^;)
             そんなズボラな私ですが、今日は
             デジイチ持ってきたのに・・・
             あちゃ~~(ノ_・。)-------
             露出も全然うまくいかず
             ぼけぼけ画像の多いこと・・・
             また、レンズのカビがずいぶん目だってる~~(><)

             CANONのサービスSHOPに行きたい!
             そして、本気で、一度デジイチ講習を受けたい!と
             強く思った一日になりました・・トホホ・・・・



ふく蔵・・・Tammyさんがチェックした所とワタシ自身も
友達から、いいところだよ!ぜひ!と薦められていました所・・・
他にもTammyさんが
長年温めていて行きたい場所があったのですが
そこはまたいずれ・・
ということで、今回、あまり情報もないまま
たどり着いた場所でしたが・・・が~~
着くなり、二人して「来てよかったぁ・・・!」って歓声をあげちゃいました(^^*)


ホントっ!!!いいところ・・・

団体さんの予約が入っていたみたいですが
ラッキーにもお食事できました(^^*)


1日15食限定の”ふく蔵弁当”に生桜海老のかき揚げを。

こだわりの食材を使い
素材の味を生かした
優しいお味ばかりのお料理・・・
ついつい、余分に味付けをしたくなる私には
とても勉強になります・・ ←って、生かされへんけど~(^^;)



落ち着く”和”の空間・・・
年齢を重ねてきたせいもあるのかも
しれませんが、こういう空間が
心からリラックスできる場所になってきつつあります・・・

吹き抜けも、気持ちいい・・・



ふく蔵
加西市三口町1048
0790-48-2005 



c0051668_2321410.jpg


c0051668_23263497.jpg


c0051668_2321183.jpg




次に走らせたのは・・・
パン屋さんと、ハウス販売のお花屋さん♪


周りは小麦畑などが広がる田園風景も
本当に心休まり、体の中の悪いものが
スーーーーっと浄化されていく気分になります・・・

コルネは注文してから
中のカスタードクリームを詰めてくれます。
ジュース類も置いてあるので
カフェオレを買って・・・
お庭で食べました♪
サクサクっっ!に、クリームのこくがあるのにさっぱりしている
このコルネにノックアウトでした~~(^^*)ノ
おいしぃーーーー♪

ハウスの中では
いろ~んなお花の苗を売っています。
          Tammyさんは以前住んでいた岡山にも
             同じような場所があったらしく
             当時の記憶がよみがえったようで
               懐かしそうでした(*^^*)


ほしかったフランネルフラワーをみつけうれしいっ!
ラベンダーと一緒に、お持ち帰り^^v


気持ちのいい風に吹かれながら
いろ~んな話をして・・・

さぁ、次の目的地へ♪

もり庵
加西市別府町甲1797-3
0790-47-1621  
木曜休
平日9:00~18:00 
土日祝7:00~18:00




c0051668_23274573.jpg


先日 non's houseのnonちゃん主催のイベントに
出展なさっていたという”空と海”さんへ。

可愛くって凛としたオーナーさんとおしゃべり。
Tammyさんとワタシの掛け合いに、オーナーさんが
「いい、コンビですね!」
    迷惑そうなTammyさん(爆)
    アハハ~笑ってごまかしとこ!!(笑)


運命の出逢いがあり(!?)
連れ帰りました・・・・(^^*)ノうれし♪

Zakka+Cafe 空と海
姫路市姫路町町坪440
079-298-2573
日曜・祝日休み
11:00~17:00



もう、これだけでもHaapyな1日だったのですが・・
最後に素敵な空間へ誘われ・・・
             ここへ、たどり着くまでは
               どこがいいか、いろいろ検索しながらでしたが
               結局、またまたまた・・・SAVVYを頼りに
               ここへ導かれるように・・・二人の原点SAVVY


壁にはキリストの絵が
随所にかかっていましたが
それがまた不思議に和の空間と
とても合っていました。

Tmmayさんのオーダーの紅茶のティバッグは
手作り!   画像撮らせてもらったらよかった~~(><)
ていねいな仕事に感動・・・
それに、紅茶のおいしかったこと・・・
こんなふうな贈り物って、いいかもね~・・
なんて話をしながら・・・
ゆるゆる時間・・・・


お庭がまた、渋くってしっとりとしていて・・・
思わず、鎌倉を思い出し
ちょっとだけ、センチなワタシになってました(^^;)

c0051668_23282916.jpg


c0051668_2328125.jpg


c0051668_23285380.jpg


c0051668_2329869.jpg


c0051668_2329266.jpg



ギャラリー 天心
加古郡稲美町国安1134-1
079-492-8870
11:00~18:00
日・月休み












いつもながら・・・
生きる活力やキラキラした感性を
Tammyさんから、いただきながら
心からリラックスできる素敵な場所を
訪れることができて
ここのところの忙しさでアクセル全開だったワタシですが
疲れも、吹っ飛んだ1日になりました・・・



今日も・・・
Tammyさん・・・・
本当にありがとう!



富久錦 ふく蔵 → もり庵 → 空と海 → 天心


***おまけ^^;***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-23 23:32 | おでかけ(兵庫)
2008年 05月 17日
古時計さん
ちょっと用があって
丹波篠山へ行ってきました。





帰りに一緒に行った方の
お薦めの古時計さんへ
連れて行ってもらいました。

自家焙煎のコーヒー・・
美味でした(^^*)

c0051668_10381548.jpg

  しかし、ちゃちゃっと知られないように携帯画像を撮ったつもりが・・
  一緒に行った方に
  「なんで、そんなん撮ってるん~?」と突っ込まれ・・・(^^;)焦るぅ~~


古時計
兵庫県多可郡加美町寺内129
0795-35-0077


夜は・・・
友達と二人で”母の日慰労会”。
昨日、縫ったばかりの傷によくないなぁ~と
思いつつも・・・
飲んで飲んで、食べて食べて
しゃべくりました(^^;)
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-17 23:59 | おでかけ(兵庫)
2008年 05月 13日
バラが恋しくて・・・
妹ん家のバラも
3分咲き?ぐらいに^^

c0051668_9223042.jpg

c0051668_9224712.jpg


だ~~い好きな、コーネリアとマダム・アルフレッド・キャリエール。
どちらも、大きいので
こっちへ引っ越してくるときに
泣く泣く手放したけど・・・
あ~~ん、やっぱり、可愛い・・・・(><)
のでので・・・
妹のバラ友さんに、コーネリアの挿し木を
厚かましくも、頼んで帰って来ました(^^;)


先日作った実家の寄せ植えも
いい感じになじんできてたかな?^^
c0051668_935513.jpg




16日が誕生日の妹。
ちょっと早めのお祝いランチ♪

c0051668_93098.jpg

豆腐料理と自然食へのこだわりで知られる「豆乃屋」さん
プロデュースの「SEED’S KITCHEN」にて。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-13 22:19 | おでかけ(兵庫)
2008年 05月 05日
2連休の2日目 ぴゅあ樹(バーム)・・他
2連休の2日目は
オットが大好きなバームクーヘンを食べたいと言うので
前から食べたかった
ぴゅあ樹(バーム)のバームクーヘンにしようよ~と
持ちかけると、ふたつ返事で「行く行く~♪」とオット。

ラッキーなことに部活が休みの娘も
今日も参加できて
(長男は相変わらず、バイト三昧でしたが・・^^;)
5人でドライブも兼ねてウロウロしてきました♪




ついでだからと欲をかいて(笑)
「ぴゅあ樹に行く前に寄りたいチーズショップもあるんだけど~」・・・と私(^^;)ゞ
「チーズ?まぁ、ええよ。みんな好きやしなぁ~」とオット。

ついつい、おいしそうなチーズを目の前にして
たくさん買いこんでしまいそうな雰囲気に
なんとかストップかけながら
試食させてもらって
気に入ったチーズをチョイス。
三男はカマンベール入りのゴルゴンゾーラが
気に入った様子。
うーーん、確かにおいし♪

c0051668_2363418.jpg Cheese Shop CAMEMBERT
 神戸市灘区高徳町1-2-11 
 TEL 078-856-3222   
 10:30 - 20:00


c0051668_239842.jpgぴゅあ樹
西宮市郷免町1-11-1F
TEL:FAX  0798-22-7739
月・火曜日休み
 (祝日のときは営業)
 臨時休業あり
11:00~15:00 (なくなり次第、閉店)
目印のりすさんがいなくなったら、その日はもう完売みたいです。


かなり人気のため、13:30に行ったときには
ショコラの3センチと季節限定の抹茶と
バームクーヘンをオーブンで焼いた
クッキーも季節限定 抹茶しか残っておらず
ショコラとクッキーを購入。


c0051668_23161754.jpgc0051668_23165086.jpg


お腹すいたし、ここまで来たら・・・
って、どこへ行こ?^^;
メタボが気になるオット、最近おそばが気になる私。
子供達の意見はどこへやら?(笑)
おそばに決定。
電話でそばがきの予約をしたけれど
この日はやっていませんでした><残念!


c0051668_2324053.jpg手打ち蕎麦
なが
西宮市湯元町3-10
TEL 0798-74-3526
月・火曜日 休み
祝・祭日の場合は、営業
11:00~20:00
(ただし、麺がなくなり次第終了)

c0051668_23275054.jpg

c0051668_23245558.jpgc0051668_232525100.jpg

c0051668_2334315.jpg

c0051668_23345895.jpg


c0051668_2337268.jpgお茶はioさんで(^^*)
西宮市湯元町4-7
TEL 0798-71-0864
11:00~21:00
火曜日休み

c0051668_23372751.jpgc0051668_23375417.jpg


「なんでこんなとこ知ってるんやぁ~?」とオットの
呆れ笑いにも
にっこり返し
「まぁまぁまぁ・・・」と^^; 何がまぁまぁまぁ・・やねん!と自分突っ込みいれながら 笑


帰り道には・・・
IKEAがあるや~~ん♪と悪魔のささやきを
オットに(爆)
「IKEAって何やねん?(@@)」のオットに
またもや、にっこり返しで
「まぁまぁまぁまぁ・・・」 (^^;)ゞ

「お手洗いにも行きたいしなぁ~~」
と言いながら・・IKEAへ誘導^^

しかし!
駐車場へはすんなり入れたものの
やはり、入場制限している模様・・

「ま、今日はあかんでも、また来たらええやん~
とりあえず、お手洗い行ってくるしぃ~」
と私と子供達。

お手洗いも、列をなして待ってるのには
ちょっと辟易・・

15分ほど並んでやっと私達の番・・・
そこで、オットから電話。
「並んでるけど~。
もう、入れるから、はよ帰ってきぃ~」
・・・って、まだ終わってないし・・
しかも、並んでたんかいなぁ~~(笑)

って、ことで、あっさり入れたIKEAでしたが
中は・・・
いや~~予想通りの人の群れ・・・(^^;)
それでも、中へ入るや
率先していろいろ見てまわり
目がキラキラのオット^^;

子供達はホットドッグとドリンク飲み放題で
心わしづかみにされてました(爆)

c0051668_2352522.jpgIKEA
神戸市中央区
港島中町8丁目7-1
10:00 ~22:00

c0051668_2353246.jpgc0051668_23533969.jpg





ioさんで松本さんの器とまたもや遭遇(^^;)
目があっちゃった・・・と言い訳(笑)
c0051668_23565857.jpg

c0051668_2357179.jpg



おいしくって楽しくって
みんなで過ごす時間が
あっという間に過ぎていきました。




Cheese Shop CAMEMBERT→ぴゅあ樹→なが→カフェ・ギャラリー io→IKEA
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-05 23:57 | おでかけ(兵庫)
2008年 04月 27日
宝塚ガーデンフィールズ
予算や空間など
もろもろの条件が合うのなら
目指したいのはターシャの庭。

それは土台無理な話で
でも、できる限り、ナチュラルに。
宿根草や落葉樹や
1年草も毎年こぼれ種で咲くような
そんな四季のうつろいを
楽しむことができたなら
素敵。

今まで庭などに
まったく興味がなかった弟に
少しでもイメージがわきやすいようにと
せっかく、家から近いことだし
宝塚ガーデンフィールズの
英国風ナチュラル庭園シーズンズへ
行ってみようよ、と連れ出した。




c0051668_1232734.jpg

c0051668_1242919.jpg

c0051668_12301268.jpg

c0051668_1244861.jpg

c0051668_1274136.jpg

c0051668_15582559.jpg

c0051668_1622959.jpg


***まだ、ちょっと***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-04-27 23:57 | おでかけ(兵庫)
2008年 04月 26日
うそもん 庭師

弟が建てたので
正確には実家と
呼べないのかもしれないけれど
一応、実家。

植栽はしてもらわずに
そのままだったので
冬の間に建ちあがったせいもあり
なんとも殺風景な眺めのままだった。


その植栽。
なぜか
ワタシに頼んできた。

いいのかぁ~ワタシで!
イッシシ!
しめしめ!
バラで埋め尽くしてやるぅ~~!

な~んて、おもいっっっきり
本気で思ったけど
そこは、管理するのは
母なので
泣く泣く諦めて。


この土日に2連休を
いただいて実家へ行って
うそもん庭師に変身(笑)


c0051668_19571258.jpg
   十割そば  と、いうには、チトお味、薄め。
               だけど、天ぷら、そばがき、ともに美味。


c0051668_19574220.jpg

EBIS Garden&House
宝塚市中筋5-9-23




うそもん = 似非(えせ)
         にせもの



 
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-04-26 23:34 | おでかけ(兵庫)
2008年 03月 09日
ネイル
12日の娘の卒業式のために
バイオジェルを久しぶりに。

今回はいつも行く美容室で。
ここでのバイオジェルは2度目。

ケータイ画面でピントおかしいですが・・・
c0051668_1910597.jpg
薬指だけ
リボン♪






他にもお目当てが・・・

***大好きな***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-09 22:30 | おでかけ(兵庫)
2008年 01月 02日
大石神社へ
元日はオットの実家へ・・

2日は、家族5人で(長男は鎌倉)日帰り温泉でも
行こうとなり、赤穂の御崎温泉のかんぽの宿の温泉へ。
高台にあるため
露天風呂からは
瀬戸内が目の前にパーッと広がる最高の眺め♪
久しぶりの温泉に命の洗濯♪




せっかく赤穂へ来たのだから
大石内蔵助の大石神社へも足を伸ばして・・・
娘の受験の合格絵馬も書いてきました^^

c0051668_22333041.jpgc0051668_2234982.jpgc0051668_22361657.jpg

c0051668_2235184.jpgc0051668_22354290.jpg




近くのカフェで一服♪
自家焙煎のコーヒー(焙煎室がありました)と
このお店一押しのコーヒーゼリーが美味^^
c0051668_2254984.jpgc0051668_22543014.jpgc0051668_22544359.jpg



お正月・・・
なかなかゆっくりはできなかったけど
今年もみな仲良く
健康でいられますように・・・
と願いを込めて・・



かふぇ・ど・くら
赤穂市加里屋中州5-1-7
0791-45-1945
火曜休み

***お決まり(笑)***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-01-02 23:04 | おでかけ(兵庫)
2007年 12月 09日
引越し前に・・
今月末に引越しする実家に
ちょっとでも顔を出して
手伝えればいいな・・と
思ってるのだが・・
なかなか時間が取れず(>_<)

なんとか今日は少しだけど
行けそうだったので
以前ふられた(笑)
ドーナツ屋さんに
寄ってから  ちゃっかり(^^;)
行こうと♪

c0051668_22154344.jpg

c0051668_22155994.jpgc0051668_22161110.jpgc0051668_22162723.jpg

手作りのあったかいお味の
どこか懐かしいドーナツ。
焼きたてを店内でいただいて・・
お土産を買って・・
おいしかった~~♪

floresta 苦楽園店
西宮市樋ノ口町8-7 ホワイエ北夙川101
0798-72-3005
10:00~19:00



そして・・
florestaさんを出て実家へと向かう
その道すがら・・・
あーーっっ!
素敵そうなお花屋さんがーーー!
と、叫ぶわたしに、あきれる三男・・・

 
回れ~右・・・と
Uターンして・・

お店の中へ・・・
落ち着いた店内に
シックでエレガントなお花ばかり♪

c0051668_22282674.jpgc0051668_22284973.jpgc0051668_22292222.jpg

c0051668_22381177.jpgc0051668_22295928.jpgc0051668_2230316.jpg

ca je ca
西宮市豊楽町4-4-101
0798-70-3633
月水金 11:00~19:00
その他 10:00~19:00



その後・・
実家へ着いて・・
さぁ、お手伝い・・
なーんて名ばかりの
写真の整理となりまして・・・(^^;)
結局、母と昔むかしの写真を見ながら
思い出話となってしまいました。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-12-09 22:42 | おでかけ(兵庫)
2007年 11月 21日
三田・西宮プチドライブ^^
19日にお誕生日だった
Tammyさんと
2日遅れだけど
お誕生日おめでとうドライブを
楽しんできました(^^*)

三田
cafe&gallery”うわのそら”
c0051668_16551350.jpg田園地帯が広がる
景色の中に
そっと、佇んでいます。

c0051668_16575352.jpg


c0051668_17135275.jpg
デッキには看板犬”そら”が♪

c0051668_1753947.jpgc0051668_1755066.jpg

店内、とても素敵だったのですが・・・
作家さんのものばかりが
売られていたので
写真は遠慮しました^^



今月のうわのそらランチ

さつまいものスープ
キャベツの包み煮
かぼちゃ寒天のオクラのせ
彩りサラダ
赤米ご飯
大山白バラアイスクリーム
珈琲or紅茶
c0051668_16534971.jpg

c0051668_173531100.jpg


器・・・
若いころは家族分を
全部同じで揃えねばならない・・とか
思い込んでたけど・・・
ばらばらでも不思議と
統一感らしきものはでてくる。
少しずつ少しずつ
自分の気に入ったものを
(作家さんのものに限る・・ということではなく)
じっくり選びたい。

ギャラリーでは
”うわのそら”10周年記念ということで
マスター手作りのカレンダーを
いただく・・

そして・・
売られていた”ギャベ”
初めて聞くその言葉・・
イランの遊牧民が織る
とても素朴で素敵な絨毯でした。
            この日、縁がある”ギャベ”
                このときには、思いもせず^^





次は
コヤマロールで有名な eS KOYAMAさんへ向かうも・・・


定休日(/_・)
あちゃ~・・・
まぁ、そういうこともあるね!(しょっちゅうのくせに~^^;)
と、気持ち切り替えて・・・
行きたいお花屋さんへGOGO!

c0051668_17391168.jpgflower house fbomh
店内、アンティークや
シャビーな感じのものばかり・・
お花もシック・・・
いいな、いいな♪
テンションあがりっぱなしのワタシ・・・(笑)

ちょうど、お教室の生徒さんの
アレンジの展示も見せて
いただけて♪
リースの材料なども
しっかりと買い込み・・
うーーん、満足満足^^
ご夫婦(?)若いお二人での
お店です


コヤマさんにはふられたし・・・
どこか、お茶できるところは・・・
と検索しながら(してもらいながら^^;;)
車を走らせ・・
それじゃ、西宮苦楽園あたりは?となり
途中で、sei-uさんへちょこっと寄り道。

そこで素敵な器と出逢い・・・
そして・・・
”ギャベ”にも!!
1日のうちに
そこらへんには
そうそうないであろう”ギャベ”に
出逢うとは!

sei-uさんで
お薦めのお店などがあれば・・
と聞けば・・
もうここしかしかないでしょ。ぐらいの
勢いで快く教えてくださった・・
ドーナツ屋さん florestaへも
寄り道寄り道^^
・・・・が!!
定休日~(><)
またまたふられた・・
近道まで教えていただいたのに。
そしてそして・・
口の中はすでにふたりとも
ドーナツの味を想像して
食べたいモード全開だったのにぃ・・
よくよく、この日は甘いものに縁がないのか・・
          "ギャベ”には縁がありましたけど”ギャベ”は食べられへ~ん(笑)


次は・・
anjicoもよさげ♪となり
行ったものの・・
路地の入り組んだ先の
住宅街にあるお店で
駐車スペースを
確保できなかったため
断念。


さぁ、どうしよう・・
近辺でどこがいいだろう・・と
やっぱり・・
SAVVY頼り^^

”茶家”ってどう?
とTammyさん。
”ちゃや”?それとも・・
”ちゃか”?
どっちかわからないけど~(^口^;)
うん、行こ行こぉ~♪

地図を見ながら
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・
ようやくたどり着いたのは
”ちゃや”でもなく”ちゃか”でもなく
”ちゃいえ”さんでした(^^;)

今年の5月1日にOPENしたそうです。
c0051668_1814561.jpgc0051668_18272781.jpg

c0051668_1819465.jpgc0051668_18191870.jpg

c0051668_18281226.jpgc0051668_1828319.jpg

c0051668_18291312.jpg洋ナシのタルトと、八女茶。
Tammyさん、洋ナシタルトとわたなべ茶(宇治茶)
一日(ひとひ)さんと同じく
三煎目までいただけます。
それにしても・・
美味しい・・・
お茶っぱではなく・・
入れる人の”腕”だと
いたーいほど、実感^^;

c0051668_1830273.jpgc0051668_18304632.jpg
お店は
奥様が一人で切り盛りなさっています。
(お若いです!こういったカフェやショップは
俄然、30代が元気ですね~・・)
「ウチの旦那さんのお母さんが
沖縄の人で・・もらったのものですが・・
お好きでしたら、どうぞ・・」
と、黒糖をいだきました^^
やさしい甘さ。
そして・・
お土産用に
頼んでおいたミニたいやきを
焼きすぎたから・・と♪




素敵な1日を・・・
Tammyさん・・
またまたありがとう~(*^^*)
リベンジしないと・・ね♪

そして・・・
最後になっちゃったけど・・
mikiちゃん、今度はぜひ一緒に・・・だね♪


sei-uさんで購入した器 「晴・雨 」三苫 修さん作せいうc0051668_19583559.jpg





うわのそら→PATISSIER eS KOYAMA(ふられた^^;)→flower house fbomh→sei-u→floresta(ふられた^^;)→anjico(入れず^^;)→茶家

うわのそら
三田市末1891-27
079-567-3556
定休日 火曜日・第3月曜日


flower house fbomh
三田市すずかけ台2丁目5-1
079-563-6066
定休日 木曜日

sei-u
西宮市柏堂町1-8 夙川台ハイツD-1F
0798-74-7377

茶家
西宮市松風町8-21
0798-74-9444
定休日 月曜日
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-11-21 23:49 | おでかけ(兵庫)