カテゴリ:おでかけ(明石・神戸西)( 13 )

2008年 05月 14日
めぐみをいっぱい♪
陶芸教室の作品展に向けて
今日は、前回作った器の釉がけを。


・・・っと、その前に・・・ランチ(笑)

Mちゃんと、夏のような陽気の中
気持ちいいドライブへ。

まずは、六甲のめぐみで
めぐみを、た~~くさん頂きに(^^*)
お野菜、あれもこれも買い込んで。
朝採りの新鮮なものばかり♪
切花もびっくりするぐらいお安い~♪
あ~~しあわせ♪


ランチは・・・
cafe ozioさんへ^^
c0051668_10152242.jpg

2種類のパスタを頼んでMちゃんとシェア♪
おいしぃ~^^
ご夫婦2人の、ほのぼのとしたお店です。
奥様の気さくな雰囲気と、美人なこと!!
ほっこり、休まるお店でした。
 
三木市自由が丘本町2-8-1
0794-60-3432
火曜日・第三月曜日 休み
[月・水~日] 10:00~日没ごろ
[ランチ] 11:00~14:00



さぁ、次はどこでお茶する?
・・・・って!わたしたち、今日は陶芸教室だっちゅうの!(^^;)

あわてて、ゆうセンセのお宅へ~~

釉薬を何にするかで
悩みに悩んで・・
6枚つくった器を
3種の釉薬で仕上げました。
  ゆうセンセ、ありがとうございます~~♪
いつもながら・・・
写真撮り忘れ・・・トホホ(><)


帰りに寄ったのは・・・
c0051668_10232565.jpg

カマーラフールさん。
ヒンドゥー語で、「はすの花」らしいです。
ここのオーナーさんも気さくな素敵な方です。
もちろん・・・ゆうセンセのお知り合い♪
作品展にも来られるそうです^^

これこれ~!
これが、買いたかったのよね~♪
c0051668_10254649.jpg

早速、明日のフル番のために
カレーを作りました。
うん、おいしぃ~~^^

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-14 22:00 | おでかけ(明石・神戸西)
2008年 04月 05日
さくら 明石公園
昨晩、仕事が終わって
帰って来て
ひと声、子ども達に声をかけて
座る間もなく
すぐに、神戸空港へ。
お正月以来の帰省となるオット
(東京出張帰り)を
次男と一緒に迎えに。


明けて今日・・
天気はいいし
明石公園へ、お花見に♪

鼻の高さにある桜を
娘と二人でクンクンと。
ほのかに香るさくら。
ムンムンした匂いじゃないところが
また、奥ゆかしい^^

c0051668_171228.jpg





夕飯には
オットのリクエストで
今しか食べられない
穴子の稚魚
「のれそれ」を^^

c0051668_1114390.jpg


[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-04-05 00:55 | おでかけ(明石・神戸西)
2008年 02月 13日
ミーハー?^^;
友達と
"L  Change the World"を観に行った。

デスノートの派生系。

館内盛況なのも
意外だったけど(^^;)
私より年上のおばさまやおじさまも
結構いたりして
意外さに輪をかけた。

主演の松山ケンイチくん見たさ(笑)
などという
ミーハーなふざけた動機だったけど
見始めてすぐに
ストーリーにグングン引き込まれていって
(途中、ちょっとそこまで描かなくても~~
というグロテスクなシーンもあったけど^^;)
Lのまっすぐな気持ち
世界を救いたい
命を粗末にするな。
という気持ちが
痛いほど、スクリーンを通して
伝わってきた。



その後
一膳さんで
お昼をいただいた。
今日も、おいしぃーー♪
一膳ご膳
c0051668_20495353.jpgc0051668_2056881.jpg

あと、写ってないけど
御汁物と茶碗蒸し、そして
天ぷらと柚子シャーベットも。


ごはんや 一膳
明石市茶園場町1-3浅田ビル2F
078-918-7570
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-02-13 23:35 | おでかけ(明石・神戸西)
2007年 11月 11日
サイクリング♪
今日も三男とデート^^
サイクリング♪
     わたしはママチャリだけど(^^;)



三男の使ってる物・・
ランドセルをはじめ・・
お習字セットも
裁縫セットも
自転車も・・
全て兄のお下がり・・・
唯一、絵の具セットだけは
新品で・・

鎌倉から明石へ戻ってくるときに
兄のお古の自転車があまりに
ぼろぼろで・・・
思い切って処分して越してきた

自転車がないまま
1年が過ぎ・・
その間、彼はお友達と遊びに行くとき・・
自転車をこぐお友達に必死で走って
ついて行ってたらしい・・(><)
危険だし、なんだかかわいそう~~(^^;)

ようやく、新しい自転車が彼のものに
なったのはこの夏・・・

自分で選んだ赤い自転車^^


たまたま今日は明石市民まつりの日で・・
自転車も随分と規制されて
入れない所もあったりした
明石駅南・・
なので、駐輪場に止めて・・
出店を見たい(食べたい?^^;)
と言う三男のリクエストで
出店もぶらり・・



その後・・
魚の棚まで行って・・・
穴子ゲット~~♪
んふふ♪
ころもに山椒入りの
穴子の天ぷら♪
今夜のメニューです♪


播磨サイクリングロード(浜の散歩道)が
ウチからすぐなので・・・
そこを通って♪
c0051668_16285290.jpg


     帰り道は西からの風がすごくって><
      向かい風相手に必死になりました・・

[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-11-11 16:30 | おでかけ(明石・神戸西)
2007年 09月 20日
久しぶりの陶芸教室 9月
2ヶ月ぶりの陶芸教室

ちょっと小休止中のTammyさんがボチボチ復活の兆しで
久しぶりの一緒♪
まだ目の方は完治していないものの、元気そうな姿でよかったぁ~><
やっぱり嬉しいな♪


でも自分が何を作っていたのか・・・
覚えていず(^^;)
すっかり忘れてる自分に
呆れながら今日も始まった・・・(^^;)

それにどんな色にしたかったのか???
???が続く・・・笑

今日は今日の気分で・・
考えて・・・
素敵な色に仕上がっていたTちゃんのにしよう~!
と、土灰をかけることに・・・

c0051668_18493180.jpg


今日は四角皿を作ったのに、みなさんとのおしゃべりに夢中で
写真撮り忘れ(^^;)

でも、このおしゃべりがまた楽しい♪
一緒させていただいて
この雰囲気、空間がとても気持ちよくって♪



c0051668_18495164.jpg




陶芸のあとは・・・
ゆうセンセとTammyさんとTammyさんとた~くさんの共通点があるTさんと
(余談ですがこの3人は同い年^^v)4人でcafe-OOPでランチ。

c0051668_18533882.jpg


4人とも玄米ご飯に。
秋野菜の豆腐チャンプルがメイン♪
おいしぃ~~^^
デザートは豆乳アイス。

別腹やもん~♪
とわたしとゆうセンセはそれぞれ、黒胡麻のガトーショコラと
豆乳スフレチーズケーキ(やったっけ~?^^;)をカフェオレと追加。


人生先行く3人のお姉さま方の
幅広い話が、これまた楽しいっ!笑
いつも勉強させてもらってます m(_ _)m

ありがとうございました♪



cafe-OOP
神戸市西区大津和1-7-8-203 WEST2000
078-976-0148
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-09-20 18:45 | おでかけ(明石・神戸西)
2007年 08月 14日
三田プレミアムアウトレット
今年7月、神戸市北区にオープンした三田プレミアムアウトレット。
家族みんなが好きだった
静岡御殿場にあるアウトレットと同じ系列。

御殿場より、はるかに規模も小さいけれど
Le CreusetとDe' Longhiがあるのは、おもしろかった~♪
Le Creusetのお鍋、ほしかったなぁ~^^

Nara Camicieでは
messaggioがあるかなぁ~と
期待しつつ見てみると・・・
パーツはなく、完成品が2点ほどあるだけだった(^^;)

c0051668_2218827.jpg
c0051668_22184455.jpg
c0051668_22185753.jpg

c0051668_2219239.jpg


毎年、お盆休みは取らない(取れない?^^;)オットも
今年はさすがにお盆に休みを。
その休みも今日で終了・・
西へと新幹線で帰って行きました。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-08-14 22:37 | おでかけ(明石・神戸西)
2007年 08月 01日
ご近所主婦タイムを楽しむ^^
仕事が終わってから
Tammyさん宅最寄駅まで電車で行って・・・・
車でピックアップしてもらい・・・
「さぁ、どっちかに行かへん~?」と
SAVVYを取り出すTammyさん^^
Cafe Cool と cafe OOP・・・
悩むけど~~・・・
駐車場が広いほうのCafe Coolに決定(^^;)

c0051668_1893019.jpg


c0051668_1213489.jpg


デザートプレートをチョイス♪
夏フルーツにコーヒーゼリーに黒胡麻のシフォン♪

ここも・・・
くつろげる空間^^
また、ひとつ増えて嬉しいな♪
さぁ、SAVVY制覇への道はまだまだ続く・・



そして・・・
帰りに・・・
プロフーズに寄って・・・
買うものは・・・

や~~ん><
いよいよ、パンつくり、本腰入れなあかん??(^^;)
・・・って、誰に聞いてるん(笑)

無謀にも・・・
白神こだま酵母ドライの大きいほうを以前に買っていたσ(^^;)
しかも・・・
はるゆたか100%じゃないけど・・
はるゆたかブレンド粉も家にあるんですけど~~
ばれてしまった~・・・っていうか、自らカミングアウトした・・・
あ~しまったぁ~~(爆)
背中トントンとかツンツンじゃ、すまされへんやん~~(爆)
はい・・・
はるゆたか100%をも、今日購入・・・
さぁ、逃げられへんぞyuka*!!

んで~・・・
今、ホームベーカリーさんが粉、こねてます^^

c0051668_204189.jpg
c0051668_2042940.jpg

プロフーズのあとは・・
夕飯の買出しをして・・・
一緒にこんな主婦時間、楽しむ^^
お互い夕飯のメニュー、な~に?なんて^^


またまた楽しい時間を・・
ありがとぉ♪
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-08-01 20:09 | おでかけ(明石・神戸西)
2007年 06月 20日
a la fete
先日、ようやく陶芸教室の器を a la feteさんに取りに行けた♪

新店舗になってから、初めて訪れたのだけど・・・

看板も大きくって感動・・・

c0051668_19391961.jpg


ゆう先生が新店舗OPENの際に、贈られた寄せ植え♪
c0051668_19581028.jpg


c0051668_19533072.jpg


訪れた日はちょうど、a-heart*さんの、フュージョンガラスの個展が開かれており・・
ご本人ともお話できて♪
とっても綺麗な色合いのフュージョンガラスに心を奪われたσ(*^^)は・・・
ネックレスと可愛いおウチの形の小ちゃな置物をゲット♪
一日教室も行ってみたいなぁ~(*^-^)
c0051668_19534175.jpg


店内明るくって、とってもいい感じでした(*^^*)
namiちゃんの頑張りにウルウルきてしまったひとときでした。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-06-20 19:57 | おでかけ(明石・神戸西)
2007年 04月 07日
ホッとするひととき・・
今日は、陶芸教室の日でした。
んーー何回目?5回目?


Tammyさんと久しぶりに一緒しました(*^^*)

先生やTammyさんの感性に触れて・・
刺激いっぱい頂いて・・
元気パワーもたくさん頂いて(笑)
前向きになれる・・

いつも感じるけれど、心からホッとする時間・・
そんな感覚に身をゆだねる事ができて・・
最高です!

c0051668_223276.jpg底の刻印の仕方・・今日初めて知る(^^ゞアハハ~
今まで一体ナニを聞いていたんでしょう~(^_^;)



c0051668_2243326.jpg最後のサラダボール♪
今日のが焼きあがったら。。。家族分6個完成~~(*^-^)ノ



c0051668_2274095.jpgお楽しみのケーキ♪ブルーベリーのプチプチ感もいい♪おいしっっ!!
















終わってからも話が尽きる事なく・・
別れ難い・・
場所を移して・・またまたお喋り♪
先生、お勧めの、FLIP FLOP



c0051668_2211507.jpg




c0051668_22164071.jpgまた、ケーキ(^_^;)りんごとヨーグルトのケーキ♪



c0051668_22184560.jpg




c0051668_2219216.jpg


のどかな、田園風景の中にポツンとある
素敵なお店・・
なんせ、椅子がすわり心地抜群です♪
またまた、お気に入りが増えました(*^^*)


今日も、先生、Tammyさん、ありがとう~♪
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-04-07 22:21 | おでかけ(明石・神戸西)
2006年 12月 08日
SAVVYさまさま・・(^_^;)
BRASSERIE MIGNON'S(ブラッセリー ミニヨン)で。
SAVVY7月号のトップバッターで掲載されているお店。
友達が「ここのワインはおすすめだよぉ~♪」と言っていた所。
残念ながら、今日は車で来ていたので、ワインは頼めなかったけど・・

カメラ忘れて、ケータイで・・(^_^;)

c0051668_182815100.jpg

c0051668_18283022.jpg

友達もσ(;^^)も、”牡蠣”が大好きなんだけど・・・
ノロウィルスが大流行なので、ちょっと怖くって(^_^;)
若鶏とほうれん草のクリーム仕立てのパスタに・・
あと、クロワッサンとフランスパンが付いてました。
クリームの味が濃厚なんだけど、さっぱりしていて
美味しかったです(*^^*)v
デザートの洋ナシのパイもあっさりした優しい味でした♪


c0051668_18501878.jpg



帰りは・・
これも、友達おすすめの・・
魚の棚にある、オーガニックワインを置いてある
たなか屋”さんへ。
魚の棚・・地元の人たちは「うおんたな」と呼びます。
久しぶりやわぁ~魚の棚(*^^*)

c0051668_18334983.jpg

オーガニックワインはお店の奥にある階段を上がって2階に置いてあります。

「奥さんがいてはったら、ええけどなぁ・・」と友達。
運よく、いらっしゃいました(*^-^)ノ
すごく気さくな奥さんで、
ワイン???チンプンカンプンなσ(;^^)でも
わかるように説明も詳しく丁寧にしてくださって♪
1本、購入♪
クリスマスorお正月に楽しみに呑みましょう~v(*'-^*)





BRASSERIE MIGNON'S(ブラッセリー ミニヨン)
神戸市西区王塚台 6-77-1
TEL 078-922-3201
定休日 火曜日

たなか屋
明石市本町1-1-13(魚の棚)
TEL 078-912-2218
定休日 木曜日
[PR]

by poco_max_momo27 | 2006-12-08 18:46 | おでかけ(明石・神戸西)