カテゴリ:おでかけ(鎌倉)( 17 )

2006年 06月 23日
好きなもの・・・
yuyutaちゃんと一緒に鎌倉と茅ヶ崎のShop巡りに行って来ました。
巡り・・・って、たった2軒ですが(笑)

まずは、鎌倉山にあるHOUSE of potteryへ。
何か雑誌の取材でしょうか?カメラマンの男性と女性2人がいろいろアンティークを手に取り撮影していました。
c0051668_19342174.jpg


c0051668_19375623.jpg雑貨にしても、好きなものは変わらぬものもあれば、年とともに変わるものもあり・・・変化を楽しむ気持ちも出てきました。


涼しげな紫陽花(アナベル)のディスプレイも夏らしい中にも、しっとりと落ち着いた雰囲気があり素敵でした(*^-^*)










アンティークの瓶が並べられたコーナーも
見ていて飽きません。c0051668_19413030.jpg

茅ヶ崎では・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2006-06-23 20:17 | おでかけ(鎌倉)
2006年 06月 08日
今のうちに・・・
やっぱりこの夏に引っ越す事になって、今のうちに鎌倉をぶらぶらしとかなきゃ!
って事で友達のyuyutaちゃんと一緒に♪
友達は車で3時間弱かかる道のりをいつもいつも気軽に遊びにやってきてくれて・・・
感謝♪ありがとう~
それでも、毎回ウチんちでお喋りに夢中で(というか、子供達がいるので)鎌倉散策は二人で行くのは初めて・・・
まずは、由比ガ浜にあるビストロを目指すも・・・普段、車で「サーッ」と通っているせいか、歩けども歩けどもお店にたどり着かず(;^^Aやっと着いたと思ったら「予約で満席です」の札・・・
あ~~チェック不足(>_<) ごめんね~~次は必ず予約!だね~
結局は普通のお店で。。。yuyuちんは本日のパスタ(あさりとブロッコリーのトマト風味)
わたしはハンバーグランチに。
あ、でも行き当たりばったりだった割には美味しかった♪
ランチの後は、御成通りへ。

c0051668_16512665.jpg Marieでは、ペンダントライトを購入。レースをかぶせてあって素敵だったけど・・・レースはライトのお値段に限りなく近く(;^^Aなんとか自分で編んでみようかと無謀な計画をたててライトのみ購入。マンションへ帰ったときのテーブルの上の照明用に・・・


c0051668_16535710.jpgここの雑貨屋さん、すごくお値段が庶民的で感涙ものでしたわ~お店の方もとっても気さくで感じが良い方で♪どれもこれも欲しくなってしまう(;^^Aお財布の中身を気にせず思いっきり好きな雑貨を買ってみたいものだわ~~






c0051668_1655565.jpg












c0051668_1655212.jpg

そして・・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2006-06-08 17:14 | おでかけ(鎌倉)
2006年 05月 06日
ドライブ
七里ガ浜(R134)より江ノ島を望む。
c0051668_1812295.jpg部活の練習が急遽、お休みになった娘も一緒に
久しぶりに家族で(長男は残念ながらいなかったけど・・)
海沿いをドライブ。
普通の土日でも渋滞で大変なんだけど
今日は連休最終にかかってきたせいか車がまばらで、ラッキー♪


江ノ島入り口を通り越して、片瀬西浜(R134)より江ノ島を望む。
c0051668_182325.jpg
空はどこまでも青く・・・とはいかなかないし、風がすごくって砂浜では遊べず;^^

おまけ♪
[PR]

by poco_max_momo27 | 2006-05-06 18:09 | おでかけ(鎌倉)
2006年 04月 15日
ひとり下手・・・
いい年して、ひとりでお茶するのは、ようやく最近になってなんとか出来るようになったこと(:^^
それも、スタバやタリーズぐらい。。
おしゃれなカフェとか入ってみたいけど、一人だとなんだか気後れしてしまって・・・

大体一人でお茶出来るようになったのが最近の事なので、食事はそれこそ回数ないのだけど・・・
バババッ!と食べてしまって、「おいおい~会社員の立ち食い蕎麦かい!」
と一人突っ込みを入れたくなるような感じ~~
食後に本や雑誌を片手に優雅にお茶を飲みながら、一人上手してみたいなぁ~~


由比ガ浜から逗子マリーナを望む♪(4・14 Fri)
    (携帯より画素数低い古いデジカメ;^^)

 
c0051668_14495029.jpg
  
[PR]

by poco_max_momo27 | 2006-04-15 14:50 | おでかけ(鎌倉)
2005年 09月 16日
鎌倉ランチ♪
今日ネットで知り合った方UNEちゃんと初めて会うことに・・・
ドキドキ・・
今更ながら、しみやしわや気になるところだらけ~
どうしようもないのに前日の夜は
普段しないパックしてみたり~ジタバタ(;^^A

鎌倉駅西口で待ち合わせ・・・
ボーっとあらぬ方向を見て突っ立てる(おいおい~;^^)私の前に「pocoさんですか?」と
背がスラ~っと高くってプロポーション抜群のおしゃれな美人が現われ・・・
事前に写真も交換していないし、わかるかなぁ?なんてドキドキしていたのに
なんでやろ?私そのとき全然改札の方見てへんかった~~(;^^Aははは・・ごめんね~
UNEちゃんに先に声をかけてもらって。

2月28日のエントリーにも載せた Romi-Unie Confitureへまずは向かって・・・
う~~ん、どれにしょうか迷う迷う・・・
チャレンジャーと妹に言われる私も以前失敗したので、慎重に選ぶ・・・となると、やっぱり無難なチョイスとなり・・
いちごとフランボワーズの”Anniversaire"
キウイとりんごの”Claire"
UNEちゃんは何にしたのかな?(=^m^)

次に向かったのはUNEちゃんに教えてもらった、今年3月にOpenしたばかりの北欧雑貨のお店”Krone"
ちょっと探したけど、小さくて可愛いお店♪
店長さんはとてもフレンドリーな感じの方。


c0051668_2136912.jpg
c0051668_21291290.jpg












これは封筒だそうで、裏に張ってある宛名の紙を取り替えたら文通のように何度も使用できるらしい。物を無駄にしない精神はさすが! (¥120切手でOK!)
c0051668_21391393.jpg


店内の写真を撮らせていただいてたら、店長さんが「これも撮ってやってください~」と一番上の棚に乗っていた、ある箱を取り出してきて・・・
「これ、ウチのお店なんですよ~」と店長。
見せてもらったら、ホントお店の可愛いミニチュアだった♪

c0051668_21331975.jpg
c0051668_2133317.jpg



また絶対行きたい場所~
次に買うもの決めてきた♪

ランチは・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-09-16 22:03 | おでかけ(鎌倉)
2005年 09月 04日
ハイキングを兼ねて・・
夏休みも終わりに近づいたある日、娘の総合学習の宿題だった鎌倉史跡についてのレポートを 仕上げる為に宿題の史跡リストの中から選んだ、北条時頼が建立したわが国初の禅寺、鎌倉五山第一位の建長寺に行く事に・・
それにしても、ギリギリまで重い腰をあげないところ・・
私に似てしまって怒る声も小さくなりがち・・(;^^A

住宅街を登りきった所に公園があって、そこから入れるハイキングコースがあり
小学校でもお手軽遠足で行ったり、年に何度か子ども達も学校から行ったりして
楽しむ場所です。
我が家もちょくちょく散策に行く所で、覚園寺、鎌倉宮などに下りて行ったり、そのまま
足を伸ばして八幡さんや若宮大路、小町通りまで行く時も・・・

c0051668_10305522.jpg


コースのひとつに建長寺内に通じる道があります。
c0051668_9542714.jpg


建長寺の一番奥にある半僧坊に到着です。
ここには、天狗さまがたくさん。大きな天狗さまが2体に小さいのが8・・だったか9だったか?忘れてしまいましたが;^^
なんでも、第2次世界大戦で供出されていたそうで、
昭和55年に復元されたものだそうです。
c0051668_1011521.jpg


境内は・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-09-04 11:02 | おでかけ(鎌倉)
2005年 06月 22日
紫陽花散策の帰り道②
夏椿。
c0051668_948247.jpg


もみじの種。竹とんぼみたい~~遠くまで飛ぶのかな~?
c0051668_9495088.jpg


岩タバコ、ピント合ってません(;^^A
c0051668_952173.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-06-22 09:53 | おでかけ(鎌倉)
2005年 06月 22日
紫陽花散策②
c0051668_96505.jpg


c0051668_985298.jpg


c0051668_991310.jpg


c0051668_9135732.jpg


c0051668_914934.jpg


c0051668_9144735.jpg


ギボウシも咲いていました。
c0051668_910113.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-06-22 09:15 | おでかけ(鎌倉)
2005年 06月 22日
紫陽花散策
・・・のつもりで、先月行われた中学の土曜参観の代休が先日あり
明月院に娘と行ったのですが・・・

9時過ぎ、人もまばらで「あ、いいかも~♪」
なんて喜んでいられたのも、ほんのつかの間。
あっという間に、人の波が・・・・

気のせいなのか、今年は花つきが悪いように思え・・・
また、この後、長谷の方や、極楽寺まで行こうと思っていましたが
あまりの人の多さに、もうへろへろになり、無理して行くことはないかな・・・
と思いあきらめました。


c0051668_8535362.jpg


c0051668_8571536.jpg


c0051668_8582890.jpg


c0051668_8591629.jpg


花想い地蔵

人は誰しもはかない花の想い出の中に生きています
大切な人との別れ、いとおしい物との別れ
そんな時 ふと目にとまった花がどんなにか
心を慰めてくれたことでしょうか

いつくしみ深き花地蔵

c0051668_8594981.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-06-22 09:04 | おでかけ(鎌倉)
2005年 05月 05日
連休はゆっくり~~
遠出は出来なかったけど、ガーデニング日和だった連休。
庭の掃除。
汚い庭も少しは見栄え良くなったかな?(自己満足)
本当は衣替えをしたかったけど、気力&体力なし・・・
合間(3日)に、独りでのんびりと、フラワーセンターに行ってきた。
エビネ展では、危なく購入しそうになったけど、ギリギリセーフ(;^^A
展示場内、いい香りに満ちていた。
c0051668_18123799.jpg

c0051668_18125578.jpg


チューリップも終わり・・・
c0051668_18132590.jpg


満開の、アメリカヒトツバタゴ、なんじゃもんじゃの木。
c0051668_1813562.jpg


バラ園では、早咲きのばらは満開に近い。
白モッコウは終わりかけ・・・
c0051668_18163488.jpg


ドミュー(ケンティフォーリア)
c0051668_1818327.jpg


我が家のバラは・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-05-05 18:21 | おでかけ(鎌倉)