カテゴリ:おでかけ(その他)( 7 )

2008年 06月 27日
a Terreへ
今日、偶然に友達2人との
スケジュールが合って
楽しい思い出の誕生日となりました(*^^*)ノ

まず、どこへ行こ?から始まるメールのやりとりも
また、楽し♪

この日は3人とも
ゆっくり出かけられる日だったので
せっかく3人揃うのだから
遠出もいいね! となり
友達の提案で
前々から気になっていた
a Terreと、これまたワタシと偶然にも
チェックしていた場所が一緒だった
原パン工房へ決定。


車中でも話したいことテンコ盛りで
どの話からしたらよいのやら。
あ~でもない、こ~でもない・・と大盛り上がり♪
梅雨の晴れ間の、お天気の良い日で
ドライブも
高速の渋滞もそんなにひどくなく
快適。

降り立った大阪の町は久しぶりで新鮮^^



c0051668_231533.jpga Terreは
1階は雑貨
2階はcafe
3階はソファー展示&販売


cafeでは、ゆっくりできるソファーの
テーブルが何個かあって
大きな窓から見える木々が爽やか。
    店内撮影禁止なので目に焼きつけようと必死でした(^^;)

原パン工房さんはちょっと探しましたが
阪神福島駅と野田駅の真ん中あたりの
高架下と国旗を目印にということで
ウロウロと。
え?こんな所に~という場所!
         途中、食パン工房 ラミ も発見!

予約を入れてなかったので
角食パン等は購入できなかったけど
お店のスタッフの女性がバゲットの1本だったら
販売できると言ってくれたので
3人でシェアすることに♪ ありがたやぁ~♪
   予約必要なのは、角食パン・山食パン・バタール・バゲットだそうです。
それとライ麦プチパンや
ノアフィグやアンパン
かぼちゃパンなども売ってらっしゃいました^^   

オーナーが、これまた ザ・職人!って感じの
渋い方なのに
とっても気さくで
焼きあがったばかりのバタールを
釜から出しているところを
わざわざガラス扉を開いてくれて
見せてくれたり^^^
  しかも・・・ウチのスタッフのKくんです。よろしくね。だって~
    よろしくしていいのぉ~(笑)

バゲットなどは最低でも焼きたてから1時間。
食パンなどは、1日おいてからの方が
美味しくいただけるとの話を
オーナーから伺って、目からウロコ(@@)
   
c0051668_233192.jpg家へのお土産にワタシは・・・
    ライ麦・玄米・アンパン2個・ノアフィグ2個
かぼちゃパンを購入したのですが
    ノアフィグ1個を残すのみで
あっという間に食べられてしまいました(><)
    でも、明日食べるのが楽しみぃ~♪





車内、焼きたてバゲットの香ばしい香りで
いっぱいで幸せ~になりながら・・・
次、お茶どうするよぉ~と言いながらも
お茶する場所を予習(笑)してこなかったので
頭悩ます(^^;)

で、友達が前々から行きたかったいうタルトのお店へ
神戸だけど、行っちゃう?となり
そう決まったら
大阪散策はまたの機会に・・ということで
早速高速飛ばして、神戸トアロードへ。

Hamptonはセミオーダーできるタルトが楽しめちゃいます♪
1 タルト生地
2 トッピング
3 アイスクリーム
4 シロップ&ソース
を、お好みで♪
3人一緒だったのが、トッピングのスパイシーナッツ♪
うーーん♪満足満足♪
c0051668_23381792.jpg


a la campagne ⇒ MALLE ⇒ tit. ⇒ chronik  
c0051668_23383284.jpg


c0051668_23591230.jpgお土産に友達推薦のa la campagneさんのプリン。
カップが可愛い♪
偏るので、ナンバーは毎日3種をいろいろ
組み合わせて出しているそうで
今日は"1" "8" "9"でした^^v



友達と過ごした
楽しい1日はあっという間で
帰って来てからは
明日の朝早くからの消防点検の為
普段やってないツケが・・・
ベランダや部屋の大掃除が
待っていたのでした・・とほほほ(><)
でも、スイッチ切り替えて・・
主婦、頑張らないとね~(^^;)



a terre
大阪市福島区福島 7丁目10-9
06-6442-8808
11:00~20:00
休み 水曜

原パン工房
大阪市福島区福島 8丁目2-6
06-6455-6038

Hampton
神戸市中央区北長狭通 3-12-14
078-333-0038

tit.
神戸市中央区下山手通3-11-16
ケンスビル1階北側
078-321-0570
13:00~20:00

chronik
神戸市中央区下山手通3-11-16
ケンスビル2階
078-91-0393
13:00~20:00

a la campagne
神戸市中央区下山手通2-5-5
078-331-7110

MALLE
神戸市中央区下山手通2-5-5
三昌ビル2F
078-393-5307
12:00-19:00
休み 水曜



P,S
遠く離れる大切な人たちから
素敵な心のお届けもの・・・
ありがとうございます・・

家族や身内
友人たちからの
おめでとうが
本当にうれしい。

何歳になろうと
やっぱり・・
誕生日はうれしいものですね。

母からの電話にも
面と向かっては恥ずかしい
「生んでくれてありがとう」も
素直に言える。


出逢った人たち全てに・・
感謝。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-27 23:51 | おでかけ(その他)
2008年 06月 16日
宮島 弥山へ
13日の夜に仕事を終えてから
三男と二人で新幹線に飛び乗って広島へ。
           次男に三男を新幹線口まで
              連れて来てもらい待ち合わせ。



ほとんどの引越し荷物は
オットが出張の合間に
頑張って詰めてくれていたので
台所のもの程度の手伝い。

明けて14日。
引越し。

午前中に荷物出しが済んだので
宮島へ。

c0051668_17193677.jpgオットが知り合いにもらった
広電の宮島フリーパスを使って。



c0051668_1691727.jpg本当はお店で食べたかったのだけど
時間がない(><)
お弁当を買って。
んーーー、うまいっ(><)



c0051668_1693073.jpg


ワタシはてっきり、宮島=厳島神社と
思い込んで来ていて・・・
あれあれ?どこへ行くのぉぉ?でした(^^;)
今回はフリーパスもあるということで
弥山へ登るらしかったです(笑)


c0051668_18274298.jpg


     紅葉谷駅から宮島ロープウエーに乗り
       獅子岩駅で下車し山頂に登ることができます

c0051668_16373816.jpg

     霊火堂には弘法大師が修行して以来(1200年間)消えたことのないという霊火が燃え続けています。
       広島平和公園の「平和の灯」の火もここから採火されました。

c0051668_1643452.jpg焼きかきも、揚げもみじまんじゅうも・・・
う・・うまぃ~~~(><)




夜は、こんなところに?っていう場所だし
店内は決しておしゃれじゃなく・・・
そして、お値段ちょっと高め(シツレイづくしかぁ~!^^;)
なのですが
ご主人、奥様のお人柄のよさ!
それになにより・・・
お味、抜群においしいーー(><)お店に
オットが予約を入れてくれていて・・
広島最後の夜を3人で堪能^^v

ご主人にいろいろ話しかけられていた三男。
     広島弁に「きょとん」でしたぁ(^^)v
c0051668_1655961.jpg





博多では、バタバタと片付けや買い物に。
でも、まだまだ、片付け終えられないものもあり
消化不良の気分で(^^;)帰ってきました。

***おしチャリ***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-16 23:35 | おでかけ(その他)
2007年 11月 01日
雨の奈良
陶芸仲間と一緒の遠足♪

いつもの・・・ゆうセンセTammyさん、Tさん♪
そして、わたしはようやく初めまして、が叶った・・・MちゃんとYさん♪
総勢6名

ゆうセンセのホームグラウンドでもある奈良
ゆうセンセに、うーーんと甘えて、車でいろいろ連れて行っていただいた。


秋篠の森

普通の小高い丘?ふうな場所に
ポツンとそこだけ、すがすがしい風が吹き抜けるような森が現れる・・・

生憎の雨だけど
そこがまたしっとりとしたこの森に合う・・・

ギャラリー「月草」では「恩塚正二」展が開催中

ぐるりと、デッキ風の橋を渡って・・・
完全予約制の「なず菜」へと向かいます・・・

c0051668_18243068.jpg


c0051668_18341441.jpg


c0051668_1941423.jpg

c0051668_19422858.jpg


c0051668_1851263.jpg

食べたら、うさぎ♪
トトロに出てくる小動物みたいでもあり^^
c0051668_184819.jpg


微妙にそれぞれに出される器が違っています。
どんなのが自分のところにくるのかなぁ~と
想像しながら、次のお食事を待つのもまた楽し♪
c0051668_18482297.jpg

左から2枚目の白いお皿は
「安藤 雅信」さん作だそうです・・・
陶芸の"と”の字も知らないわたしには
どんなにすごい方か知らなくって・・・
ゆうセンセに教えていただきました・・・

天ぷら、揚げたてのアツアツを次々と給仕してくれます^^
・・・・・・天ぷらは最後の画像だけで、あとは食べるのに必死で撮れてません~(^^;)

ご飯とお汁物は、また新しいお膳とおはしで・・
c0051668_18485267.jpg

お手洗いのドア♪
c0051668_18523653.jpg

c0051668_18531073.jpg


じっくりと、2時間かけての食事・・
野菜中心の体にやさしい食事。

ゆっくりまったりと・・
今日このお店に来た誰もが
それぞれのグループで
楽しそうで美味しそうな顔を見せていた・・・
幸せな笑顔のひととき・・・

本当にこころのこもったおもてなし・・・
勉強になりました^^

また四季折々を五感で味わえる贅沢・・・
とても、幸せなことです・・・





あとは・・・
カメラのバッテリーがなくなってしまったし・・
デジカメ写真撮ってませ~ん(^^;)
素敵な写真満載と絶妙な語りの、この方♪
そして・・・我らが師匠♪
キュートで知的なこの方♪のブログで、どうぞ~~♪ ナハ^^;まかせちったぁ~~

***ゆうセンセの先生***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-11-01 23:15 | おでかけ(その他)
2007年 10月 09日
南禅寺へ
この3連休は3連休じゃなく・・
土曜日は仕事・・
最終日の月曜日は役員の仕事で1日つぶれて・・

そんな合間の日曜日・・・
何年ぶりかの京都へ行こうか・・
と、実家の母を誘い
珍しく長男も参加^^
子供たち4人と母とで南禅寺へ・・・


c0051668_22475556.jpg

c0051668_2364415.jpg
c0051668_23654100.jpg
c0051668_237575.jpg
c0051668_2371354.jpg



もみじはまだまだ色づく気配なし・・><
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-10-09 23:08 | おでかけ(その他)
2007年 06月 16日
つながる糸・・岡山で
プロローグは・・・
去年の話・・・

「仙台のガネッシュの紅茶で作るミルクティが
今まで飲んだミルクティの中で私は一番好き♪」

と、Tammyさんに話したら・・・

岡山にガネッシュの紅茶を飲ませてくれるカフェがあるよぉ~と。
何気ないカフェなんだけど、すごく癒される空間だよ♪ とも・・
それに、茶葉も買えるよぉ~と・・・

岡山まで車を飛ばしたら2時間ほど・・・

SAVVYのほんの小さな記事だけど
載っていたレストランも良さげだし・・・

Tammyさんの行きつけの雑貨屋さんも行きたいし~♪
・・・って、今、思い出したよ!
Tammyさぁ~~ん!
その雑貨屋さん連れて行ってもらうの
忘れてたぁぁぁ(ノ_<。)・・・


岡山の話をしだすと止まらないTammyさん(*^-^)
いっぱい、連れて行ってあげたい所があるよぉ~~と。

ならば・・・
行こうよ~!
行くしかないでしょ!
と最初は本気とも冗談ともつかない会話だった岡山入り。


c0051668_2115938.jpg



6/14(Wed) 実現(*^^*)v・・・

生憎の雨だったけど・・・
(この日、梅雨入り・・・)
岡山までは私が運転して行き・・
現地では、Tammyさんのお嬢さんのChihiroちゃんの愛車を貸してもらって・・・ありがとぉ♪
Tammyさん運転で案内してもらう事に・・・(*^^*)
ナビの使い方がわからず
「なんでこうなるねん!」とカーナビに突っ込みを
2人して入れながら・・・(*^m^*)
さぁ、岡山楽しむぞ♪の巻きスタート♪


電話でTammyさんが予約を入れてくれた
Lionniでランチ。
c0051668_2143622.jpg

c0051668_2117693.jpg

着いた途端・・・
2人して「きゃぁ~~♡♡♡」
(*^m^*)pupupu・・・・
しとしと雨の中、カメラ抱えて想像してたより素敵な場所に興奮・・・
ランチのお味も・・おいしぃ!
特に大根と蕪の冷製スープが絶品!
ドリンクとデザートは、ガネッシュの紅茶とケーキのために我慢。

お店の人もとても感じが良くって・・・
「神戸からなんですよぉ~」とTammyさんが言えば・・
お店の人は「え?でも、車は・・・」って (笑)
確かにナンバーは神戸ではありません。
よく見てるぅ~(^_^;)

出逢ってから・・・初めて・・・
そう、初めての2人での写真・・・私・・・
実はすっごく嬉しくって内心ドキドキでした(笑)
なんでかなぁ・・・普段、そう、いつも普段着の感覚で逢ってるから
あえて、写真を2人で・・・って思わなかったせいかなぁ。


そして・・旅の最初の目的だった・・・
お茶は・・・
ここ♪Tea Room Camellia
ここで杏ちゃんに絶対写メしないとね・・・(ガネッシュの紅茶を知ったのは
杏ちゃんに茶葉を送ってもらったから♪)
なんて言いながら階段を上がり・・・
空いていた席に座ると・・・目の前に・・・
仙台情報誌!
写メしたら・・
返信されたメールには・・
その日、杏ちゃんが給食で作った淡路産の小女子が!
さぶいぼ出るぅぅ~と笑いながら
Tammyさんいわく・・
「絶対、ここ、今、杏ちゃん来てるでぇ~!」と(*^^*)

自分で入れるガネッシュの”新茶の紅茶”の紅茶の数倍おいしぃ~(>_<)
紅茶についているビスコッティもおいしい♪
シフォンケーキもシンプル♪
オーナー(?)の女性がまたすごく上品で素敵・・・
まったりといつまでもいたい空間。
c0051668_2163365.jpg
c0051668_2164645.jpg


さらに西へ・・
一路、倉敷へ・・

倉敷美観地区・・
c0051668_2240264.jpg
c0051668_22403763.jpg

ウロウロウロウロ倉敷。

c0051668_224243.jpg

三宅商店
黒糖と五穀のシフォンケーキ。

雨降る倉敷。
時間がゆっくりゆっくり流れて・・・

またここでも、偶然が・・・
来る時に何気なくTammyさんが口にしたお店・・
”野の”

野原の”野”にひらがなの”の”って書くんよぉ~・・・
娘さんが最近お昼のランチを始めたばかり・・・
夜はお母さんの手料理・・・
そんなお店もあるらしいよぉ~と。
でも、場所もはっきりわからないし
今日は無理かなぁ・・・
なんて会話をしながら走らせていた・・

そしたら・・・
三宅商店が発行している”暮らしき”という倉敷の情報誌が
何気に置いてあって・・・ペラペラとページをめくっていたら・・
”野の”が載っていた!
Tammyさんも何の気なしもなく口にしていたお店の名前・・
そして、偶然に手に取った情報誌・・
不思議な糸に導かれるように・・・
夕飯に行ってみる?となった(*^^*)
6時まで、雨の倉敷を散策・・・


c0051668_23114228.jpg

FUCA 1016
このお店も入った途端・・・うわぁ~何?この香り・・・
素敵な香りに満ち満ちていた。
聞くと・・・グリーンティのルームスプレーらしく・・
残念ながら、人気商品らしくルームスプレーは売り切れ・・・
代わりに素敵なオーナーはアロマオイルを薦めてくれた。
これも、またとてもいい香り・・
ロクシタンのグリーンティも好きだけど、こちらの方がやわらかい感じ♪

そしてリネンのタオル・・・
とびきりの肌触り・・というか、懐かしい肌触り・・
子供の頃にどこへ行くにも手放せなかった(^_^;)タオルの感じが蘇るリネンのタオルも購入。
バスソルトも一緒に・・・
Tammyさんも、同じ物を購入(*^^*)


c0051668_2321510.jpg

c0051668_23221725.jpg


c0051668_2328194.jpg
c0051668_23284711.jpg

c0051668_23223956.jpg
c0051668_23225852.jpg


アイビースクエア・・・私が最後に訪れたのは・・・
なんとも・・・24年前・・・友人の結婚が決まり独身最後の女2人旅をして以来・・・
蔦の緑が生き生きと・・・

雨の静かな倉敷・・・





番地を訪ね歩けども歩けども・・・みつからない”野の”
観光案内所で聞いてまで、訪ねても・・・
「どこなん~・・・あれへん・・・」(ノ_<。)
看板もなにもなく・・・
何度も同じところをグルグルグルグル・・・」
そして・・・こんな所にあるはずないよね・・と入った路地より少し広めの行き止まりの道・・
そこに、ひっそりと・・・そう、本当にひっそりと・・・
”野の”はあった・・
c0051668_23371815.jpg
c0051668_23374323.jpg

オーナーの女性の作るお料理・・
同じ女性なのに、この差はなんなんやぁ~・・(^_^;)と2人で・・・(笑)
美味しすぎる・・・
特に・・私はひろうすにノックダウン・・・

このお店・・・
観光客が夜、お店に来る事はないらしく・・・
神戸からです・・・の声にびっくりするオーナー・・・
常連さんに「神戸からですって!」と紹介され(^_^;)


オーナー・・・
見た目もお洒落で・・
お料理は最高・・・
素敵な年齢の重ね方の女性にまた出逢えた喜び・・

最後に出してくれたお茶に茶柱が♪
c0051668_23491131.jpg

締めにふさわしく・・・(*^^*)

それに・・・
鎌倉の情報誌が置いてあって・・・
これにも最後の最後までびっくり・・・(^^ゞ





今回の岡山日帰り旅・・・
不思議な糸に導かれるような・・・
そんな不思議な旅となり・・・
家に帰ってからもらったTammyさんからのメールには
まだまだ不思議な糸の続きがあって・・・
さぶいぼゾワゾワ~~でした(笑)


一緒にいて心から安心してホッと出来て・・・
うまいことボケとツッコミもからんで・・・(笑)
素敵な姿勢にツンツン刺激ももらって・・・
楽しかったぁぁぁ~~♪

忘れられない素敵な1ページを・・・
また・・
ありがとう~Tammyさん(*^^*)v

****TammyさんのHP"残しておきたい時間 岡山・倉敷編""****




おまけ♪
マンホール好きなσ(*^^)・・・
岡山市のん、撮るん忘れたぁ~・・・(ノ_<。)
”ももたろう”やのにぃ~
やっぱり、リベンジしないと・・・ね ・・(笑)
c0051668_0494783.jpg



思い出の品々・・・
c0051668_1853781.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-06-16 23:59 | おでかけ(その他)
2005年 06月 13日
温泉♪
空はこんなだったけど・・・
c0051668_2016043.jpg


ここで降りて・・・
c0051668_20165770.jpg


目指すは日帰り温泉。
もう、すっごく久しぶりの温泉(*^^*)
日帰りだけど、満足~
富士山が綺麗に見える所なんだけど、入浴している時間帯は
雲に覆われていて残念ながら見えなかった。
それから、御殿場のアウトレットへ。
そこから見えた富士山。

「天使のはしご」が見えますか?
雲は絶えず流れるもの・・・
c0051668_20185674.jpg


c0051668_20215829.jpg


c0051668_20235837.jpg


c0051668_202514100.jpg


富士山は日本の宝。

暮れ行く中、今日という日に感謝して。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-06-13 20:31 | おでかけ(その他)
2005年 05月 26日
クレマチスの丘
一昨日、友達と静岡三島にある「クレマチスの丘」に行って来ました。
朝、大きなカメラと小さなカメラとどっちを持って行こうかと悩みながら仕度をしていたら
すっかり、持って行くのを忘れてしまい・・・(>_<)

芝生の緑が眩しいほどの晴天でした。
クレマチスは大輪系はすでに終わり近く、これから咲いてくるであろう系統は、まだまだ蕾が多い状態でした。
丁度、開花期の過渡期に行ってしまったようで、少し残念でしたが、併設されている美術館では、山本容子さんの企画展をやっており、堪能してきました。

おみやげに、クレマチスを買わず(買えず;^^)こんなもの買ってきました。

クレマチスの本  (去年出版されてから、どうしようか悩んでた本です・・・しかし、                      この間クレマチスの本は別のを買ったばかりなのに~;^^)

キャンドル          (ここで買わなくとも~~;^^)

山本容子さんのポストカード(まつむし草というタイトルで、思わずクスっと笑える                           可愛さです)

c0051668_7473771.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-05-26 07:53 | おでかけ(その他)