カテゴリ:小さな庭( 29 )

2006年 07月 31日
せみの羽化
c0051668_18221225.jpg今日の午後、母と妹の子供達を新横浜まで送った後、庭のベンチアーチのハニーサックルを処分していた時・・・
ちょうど、せみが羽化してほどないところをみつけた。










これは午後4:50頃。

c0051668_18294539.jpg
















c0051668_18332687.jpgこれが、午後6:20頃。
あぶらぜみかな(*^-^)


今は裏山で「カナカナカナカナ・・・・・」とヒグラシが鳴いている・・・
このヒグラシの「カナカナカナ・・・」が大好きなんだけどなぁ~
関西へ帰ったら、クマゼミだらけ(;^^A
[PR]

by poco_max_momo27 | 2006-07-31 18:43 | 小さな庭
2005年 06月 03日
雨も止み・・・
このまま、梅雨入りしてしまうんじゃないかと思うくらい、ジメ~っとした雨・・・
小休止かな・・・?


c0051668_9395959.jpg
山紫陽花、黒姫・・・
小さくて、ジミ~~な、山紫陽花だけど、そこがまたいいなぁ~








c0051668_9415698.jpg



プチトマト♪
今年もたくさん生ってね~~
今年のプチトマトはスマートな容姿?のサカタオリジナル「アイコ」です。

c0051668_9435126.jpg







c0051668_9441453.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-06-03 09:42 | 小さな庭
2005年 04月 30日
連休
連休も、子どもが大きくなってくると、部活に忙しく
遠出ができなくなってきた。
ま、どこに行っても混んでるから、疲れに行くようなもの・・・と思えば、あきらめもつく?
(;^^A 単なる強がり~
部活の合間にボーリングか、映画か?近場でも、混んでるけど。。。
家でまったりも又楽し♪

庭で芸術家に遭遇。。。?
ま~るく切られたバラ(アンジェラ)の葉。

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-04-30 15:57 | 小さな庭
2005年 04月 14日
しなやかに・・・
和風な感じもいいな。
梅花イカリソウ 白 メギ科 
c0051668_18533756.jpg

梅花イカリソウ 赤
c0051668_18541393.jpg


テイアレラ。
くんくん。。。いい香り。
風にそよいで。
c0051668_18564693.jpg
c0051668_18565445.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-04-14 18:58 | 小さな庭
2005年 04月 12日
フウロソウ
エロディウム 
c0051668_13553322.jpg


思わず、小さな花にひかれて、園芸屋さんから連れて帰ってきてしまいました・・・
でも、ちょっと名前が・・・・・(;^^A
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-04-12 12:25 | 小さな庭
2005年 04月 12日
忘れ去られた球根・・・
毎年、何かしら球根を植える。
秋植えが多い。
やはり、去年の秋にも植えた。
何種類かの球根。
でも、すぐ何をどこに、植えたか忘れる・・・
いい加減でズボラな性格が、ここでも・・・(;^^A (メモっときなさい!自分!)
でも、今年からはブログのおかげで、備忘録として残せていけるから、ちょっと安心~ 

そんな、忘れてたひとつ。。。
何球植えたか忘れたけど、咲いたのはこの1輪・・・
自分で植えておいて、せっかく咲いたのに???
何かわからず、検索かけて「あ~これだわ・・・」と思い出す始末 (T_T)

フリチラリア ユバヴルビス
c0051668_14505713.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-04-12 12:20 | 小さな庭
2005年 04月 08日
顔を出す③
絶対今年は咲かないと思ってた、あじさい 黒姫
身の丈、10センチほど・・・
c0051668_16374062.jpg


アナベルはまだこんな状態
c0051668_16375763.jpg



墨田の花火は、去年強剪定したので、今年咲かないかも・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-04-08 16:15 | 小さな庭
2005年 04月 08日
顔を出す②
デルフィニウムの蕾
c0051668_1645598.jpg


ラクスパー(千鳥草)の蕾
c0051668_1652457.jpg


薔薇の鉢から芽を出したおだまきの蕾
c0051668_1610548.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-04-08 16:12 | 小さな庭
2005年 04月 08日
顔を出す
鉢植えのカサブランカは2鉢とも、どうも今年はダメのようです。
地植えの2球の方が、調子よさげです。紅カナメの根元で・・・
c0051668_15431548.jpg


アスチルベ 芽が出てきましたが、毛ムクジャラ。
c0051668_15442120.jpg


何の花の種を蒔いたか、すっかり???です(;^^A 種袋をさっさと捨ててしまって・・・
c0051668_15454328.jpg


ジャーマンアイリスだと、思うのですが・・・(;^^A
c0051668_15473699.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-04-08 15:47 | 小さな庭
2005年 04月 08日
白い花も好き♪
今朝のスノーフレーク
c0051668_1533618.jpg


ビックリグミ 6年前に長男にねだられて購入 
         1本では実がなりにくい品種らしく(自家不結実性)
         あまりたくさんの実はなりません。
         味は・・・う~~ん、あんまりおいしくないかな?
c0051668_15333627.jpg



白のたいつりそうが咲き始めました。ピンクはもうちょっと先かな?
c0051668_15395929.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2005-04-08 15:42 | 小さな庭