2008年 07月 06日
さっぱり♪
実家にちょっと用事で帰ってきてましたが・・

今日のお昼ご飯は
義弟の作った冷製パスタ♪

ローズソルトが効いて
レモン風味でさっぱりとおいしかった~♪

いつも、ごちそうさまぁ~~♪


c0051668_1215714.jpg

[PR]

# by poco_max_momo27 | 2008-07-06 22:35 | 食べる
2008年 07月 03日
架け橋
今日は
照り付け厳しく
痛いぐらいの日差し・・
かと、思いきや、みるみるうちに曇って
夕立が。

最初の雨はすぐやんで。

ま~るく大きく。
c0051668_0434887.jpg


願いよ届け。
架け橋にのせて。




明日からちょっと実家に帰ってきます^^

みなさまにとって
こころ休まる素敵な週末になりますように♪
[PR]

# by poco_max_momo27 | 2008-07-03 23:57 | 日常のあれこれ
2008年 07月 02日
蒼ほどまだ青くなく・・・
c0051668_9433053.jpg


今朝のぼんやりとした青の海と空

7月のはじまり
夏本番までは
あともう少し



まだ梅雨は明けていないけど
カラッとした湿気のないこんな日は
花の水遣りも気分よくやれたり
部屋の片付けもサクサクと。
お布団ダーーーっ!と
一気に並べて干したり
シーツもガンガン洗って
干したり・・
たくさんの洗濯物が
風にゆらゆら揺られているのを
見てるだけでも
ささやかなシアワセだったりするのだけど・・

現実は・・
仕事連勤やし
それに
お布団ダーーーっ!も
シーツ、ガンガン洗っても
干せる場所はなく(笑)

ま、物理的にど~しようもないことを
愚痴っても進歩なし。
今、できることを
今やるしかない。


自分が立っている
この場所で
今できることを
深呼吸して
大切に体の中に取り込んで
ココロ、ま~るく。
ゆっくりでいいから
進んでいきたい。
自分らしく・・が、テーマ。



さぁ、忙しい夏がやってくる・・・
[PR]

# by poco_max_momo27 | 2008-07-02 09:57 | 日常のあれこれ
2008年 06月 29日
雨の午後
昨日の午後はまったりと
久しぶりにシエスタ・シエスタ・・と
いただいたピアノの調べや(Relaxing Piano R36 LOVERS MERODY)
リラクゼーションのCD(AROMA)を
聞きながら
お昼寝を楽しんでおりました。

暑苦しいソファーの上で(笑)
とろとろとろとろ、まどろんでいると
窓から入ってくる風が
雨のにおい・・
さらに雨の音もBGMに加わり。


お昼寝から目覚めて
先日のTammyさんとのデートの時に
kitchen kitchenで見て
あ!職場で売ってるカピスと
合わせて作ろう!
と思ってたものを
のんびりのんびり作って遊びました。


c0051668_1018276.jpg

[PR]

# by poco_max_momo27 | 2008-06-29 10:30 | 手づくり
2008年 06月 28日
梅雨の清涼剤
c0051668_264451.jpg薄ピンク ⇒ グリーン ⇒ 紅色  と色の変化が楽しめる
ハイドランジア カメレオン (ホバリア ホベラ) 


この画像は・・
6月9日のもの・・・

今は見る影もなく
枯れてしまいました(T_T)
というのも、広島・福岡へ行っていた間
水遣りが出来なかったため・・・(涙)


1枝だけ無事だったので
色変わり(紅葉)して
秋色あじさいになってくれればいいなぁと期待を
少しだけ込めて
そのまま残し
他の枝は枯れたせいもあるけど
来年の花芽形成のためにも
剪定。



***あじさいの剪定***
剪定の時期は
遅くとも7月後半頃までには
済ませた方がいいようです。
(品種により異なるようですが
一般的に8月中旬以降に花芽が形成されるため)


よく、お店にも花が咲かないと
おっしゃってくるお客様がいて
お話を伺うと
剪定の場所が違ってる他にも
秋とか冬とかに剪定されてはることが
多かったです。
[PR]

# by poco_max_momo27 | 2008-06-28 00:03 |
2008年 06月 27日
a Terreへ
今日、偶然に友達2人との
スケジュールが合って
楽しい思い出の誕生日となりました(*^^*)ノ

まず、どこへ行こ?から始まるメールのやりとりも
また、楽し♪

この日は3人とも
ゆっくり出かけられる日だったので
せっかく3人揃うのだから
遠出もいいね! となり
友達の提案で
前々から気になっていた
a Terreと、これまたワタシと偶然にも
チェックしていた場所が一緒だった
原パン工房へ決定。


車中でも話したいことテンコ盛りで
どの話からしたらよいのやら。
あ~でもない、こ~でもない・・と大盛り上がり♪
梅雨の晴れ間の、お天気の良い日で
ドライブも
高速の渋滞もそんなにひどくなく
快適。

降り立った大阪の町は久しぶりで新鮮^^



c0051668_231533.jpga Terreは
1階は雑貨
2階はcafe
3階はソファー展示&販売


cafeでは、ゆっくりできるソファーの
テーブルが何個かあって
大きな窓から見える木々が爽やか。
    店内撮影禁止なので目に焼きつけようと必死でした(^^;)

原パン工房さんはちょっと探しましたが
阪神福島駅と野田駅の真ん中あたりの
高架下と国旗を目印にということで
ウロウロと。
え?こんな所に~という場所!
         途中、食パン工房 ラミ も発見!

予約を入れてなかったので
角食パン等は購入できなかったけど
お店のスタッフの女性がバゲットの1本だったら
販売できると言ってくれたので
3人でシェアすることに♪ ありがたやぁ~♪
   予約必要なのは、角食パン・山食パン・バタール・バゲットだそうです。
それとライ麦プチパンや
ノアフィグやアンパン
かぼちゃパンなども売ってらっしゃいました^^   

オーナーが、これまた ザ・職人!って感じの
渋い方なのに
とっても気さくで
焼きあがったばかりのバタールを
釜から出しているところを
わざわざガラス扉を開いてくれて
見せてくれたり^^^
  しかも・・・ウチのスタッフのKくんです。よろしくね。だって~
    よろしくしていいのぉ~(笑)

バゲットなどは最低でも焼きたてから1時間。
食パンなどは、1日おいてからの方が
美味しくいただけるとの話を
オーナーから伺って、目からウロコ(@@)
   
c0051668_233192.jpg家へのお土産にワタシは・・・
    ライ麦・玄米・アンパン2個・ノアフィグ2個
かぼちゃパンを購入したのですが
    ノアフィグ1個を残すのみで
あっという間に食べられてしまいました(><)
    でも、明日食べるのが楽しみぃ~♪





車内、焼きたてバゲットの香ばしい香りで
いっぱいで幸せ~になりながら・・・
次、お茶どうするよぉ~と言いながらも
お茶する場所を予習(笑)してこなかったので
頭悩ます(^^;)

で、友達が前々から行きたかったいうタルトのお店へ
神戸だけど、行っちゃう?となり
そう決まったら
大阪散策はまたの機会に・・ということで
早速高速飛ばして、神戸トアロードへ。

Hamptonはセミオーダーできるタルトが楽しめちゃいます♪
1 タルト生地
2 トッピング
3 アイスクリーム
4 シロップ&ソース
を、お好みで♪
3人一緒だったのが、トッピングのスパイシーナッツ♪
うーーん♪満足満足♪
c0051668_23381792.jpg


a la campagne ⇒ MALLE ⇒ tit. ⇒ chronik  
c0051668_23383284.jpg


c0051668_23591230.jpgお土産に友達推薦のa la campagneさんのプリン。
カップが可愛い♪
偏るので、ナンバーは毎日3種をいろいろ
組み合わせて出しているそうで
今日は"1" "8" "9"でした^^v



友達と過ごした
楽しい1日はあっという間で
帰って来てからは
明日の朝早くからの消防点検の為
普段やってないツケが・・・
ベランダや部屋の大掃除が
待っていたのでした・・とほほほ(><)
でも、スイッチ切り替えて・・
主婦、頑張らないとね~(^^;)



a terre
大阪市福島区福島 7丁目10-9
06-6442-8808
11:00~20:00
休み 水曜

原パン工房
大阪市福島区福島 8丁目2-6
06-6455-6038

Hampton
神戸市中央区北長狭通 3-12-14
078-333-0038

tit.
神戸市中央区下山手通3-11-16
ケンスビル1階北側
078-321-0570
13:00~20:00

chronik
神戸市中央区下山手通3-11-16
ケンスビル2階
078-91-0393
13:00~20:00

a la campagne
神戸市中央区下山手通2-5-5
078-331-7110

MALLE
神戸市中央区下山手通2-5-5
三昌ビル2F
078-393-5307
12:00-19:00
休み 水曜



P,S
遠く離れる大切な人たちから
素敵な心のお届けもの・・・
ありがとうございます・・

家族や身内
友人たちからの
おめでとうが
本当にうれしい。

何歳になろうと
やっぱり・・
誕生日はうれしいものですね。

母からの電話にも
面と向かっては恥ずかしい
「生んでくれてありがとう」も
素直に言える。


出逢った人たち全てに・・
感謝。
[PR]

# by poco_max_momo27 | 2008-06-27 23:51 | おでかけ(その他)
2008年 06月 26日
旅立ち
今月末で職場を去ってしまう
かわいいかわいいスタッフのRちゃん。

とても、フシギなご縁があった彼女とワタシ・・
つながりを知った日はびっくり仰天で
メールを速攻で彼女に入れて
ひとりワタシはキャーキャー言ってたなぁ・・・(^^;)





そして・・今日。
彼女と一緒に仕事をする最後の日だった。



シフト的に、朝入った私と
午後からの彼女と入れ替わりだったのだけど
雑雑とした仕事が多かったのを理由に
職場になるべく残って一緒の時間を
少しでも引き伸ばそうとしたワタシ・・・


今生の別れでもないのだけど・・・
やっぱり、「お疲れ様~お先に~♪」といつもの
あいさつが出来なかった・・
涙を抑えるのに必死・・
なんとか、抑えたものの泣き笑い顔・・
ワタシが泣いてどうすんの・・


新しくスタートをきる彼女の未来が
これから先も笑顔で満ち溢れていますように・・


今まで本当にありがとう・・






c0051668_16504393.jpg彼女からのメッセージを
帰宅後読んで、号泣したのでした・・・
[PR]

# by poco_max_momo27 | 2008-06-26 16:53 | 日常のあれこれ
2008年 06月 23日
馳走侘助 他 誕生日デート♪
今週末に誕生日を迎えるσ(^^*)
ちょっと早めの誕生日デートをTammyさんと
楽しんだ1日でしたぁ~♪


でもでも・・
どこに行く???

やっぱり、いきあたりばったりのσ(^^;) 
行きたいところ、ありすぎて・・・
しぼられへ~ん(><)
とりあえず・・・
発進・・(爆)
   Tammyさんいつもホントウにすみません~(><)

途中車を止めて
いろいろ、探すけれども・・・
「ここって、いいね~!」
「そうしよ、そうしよ♪」  ってなった場所は・・・
なんでなん~~!
みんな月曜休み(><)
「今度から、月曜はナシやなぁ!」 (笑)

結局どこでも、いいのだけど・・・
じっくり腰をおろして、話ができる場所・・・
そんなところを求めてウロウロしてきましたぁ♪


定休日だらけのピックアップ場所の中で・・
キラリ☆光ってみえたこの場所(笑)
馳走 侘助で。

侘助膳 を。
お蕎麦は・・・うーーん、ホントっに美味しい!
次は お蕎麦を大盛りで食べたぁ~い^^
c0051668_133362.jpg

馳走 侘助
西宮市羽衣町10-19
0798-35-5539
休み 水曜


そのあと・・
お茶は今年1月にopenの
侘助の2階にあるone's +1で。
ランチ、遅めまでやっているようです。(3時かな・・?)
ご近所の方たちのふらり憩いの場所にもなっているようでした♪
c0051668_23321354.jpg


one's+1西宮市羽衣町10-19クラフトビル2F
0798-22-5359
open : 11:30~19:00 
休み 水曜

で・・・
どこ行こ?^^
anjicoさんにも行きたいなぁ~
石岡信之さんの器展があるはず・・・?
ん、はず・・・まだやってる?自信ない・・
んーーー・・・
記憶が定かでなく・・
しかも、雑誌情報では・・
またまた月曜休み・・・
残念(><)とあきらめました。
     気づかなかった二人・・ですが・・
       この月曜は定休日ではなかったのを帰ってきてから確認・・トホホ・・・


でもでも・・Tammyさんがあたためてはった場所・・
器のセレクトショップd へ♪
     Mlesna Teaの完熟りんごを買ったのですが
       水出し紅茶のおいしい入れ方を親切に教えてくださいました♪




そしてまた・・・
ふらふらふらふらと(^^*)
行き当たりばったり道中は
月曜定休の魔物に見入られ(笑)
ついに岡本まで戻ってきました^^

ひつじ茶房でお茶♪
ほとんどシャッターの開いてない市場の中にある
フシギ空間。
c0051668_2333292.jpg

      飲んだあと瓶を持って帰れるからアップルジュースにしたのに・・
        しっかり、忘れてきたσ(^^;)・・やっぱり、何かやらかします・・


ここまで来たら・・
フロイン堂の食パン欲しい!
予約で売り切れてなくって、ラッキー♪

NAIFS や AIDA hanger kitchen kitchen などにも寄り道。






流れ出る、あふれ出すココロの色模様・・・
吐き出す吐き出す・・・
それをいつもいつも
Tammyさんには
おっきな"ふところ"で、包むように
受け入れてもらって・・

多角度で見るってことの大切さも
今さらながらに・・・実感・・

この箱の中で出会った奇跡と
実際に近くにいる奇跡・・
偶然は重なって・・
この、出会いに・・ココロから感謝デス・・


大切な1日を・・
Tammyさん、またまた・・ありがとぉm(_ _*)m


6・24追記
Tammyさん
カンマ・・・・、、、、の時間・・・
体、気をつけて・・ね!

[PR]

# by poco_max_momo27 | 2008-06-23 23:54 | おでかけ(神戸)