タグ:つれづれ ( 108 ) タグの人気記事

2008年 09月 14日
青い星
c0051668_11324177.jpg


ベランダの草花のお世話。
なーーんもしてなかったら・・・
やばいやばいっ!
枯れ込んだもの
多い~~(><)

バラはなんとか復活するだろうけど・・
枯れ込んだクレマチスやクリスマスローズの復活は・・・(T_T)




そんな中
健気に咲いてる、可愛い子('-^*)
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-09-14 06:17 | 日常のあれこれ
2008年 09月 08日
幸福論
以前、何か雑誌か新聞かで紹介されていた
池波正太郎さんのエッセイの一部が
とても、心に響いてスケジュール帳に
書き留めていたもの。


***************************************
・・・人間という生きものは、苦悩・悲嘆・絶望の最中にあっても
そこへ、熱い味噌汁が出て来て
一口すすりこみ(あ、うまい)と感じるとき
われ知らず微笑が浮び
生き甲斐をおぼえるようにできている。

大事なのは、人間の躰にそなわった
その感覚を存続させて行くことだと私はおもう。


池波正太郎 「私の正月」より

***************************************




c0051668_2285869.jpg



人それぞれの感覚の差はあれども
人間の本能の部分に響く幸福感は
やはり、根底では同じなのだろうなと思う。




そして・・・
普通に食事できることの幸せの意味を
今一度かみしめて・・・
感謝の気持ちを忘れないように・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-09-08 22:07 | 日常のあれこれ
2008年 07月 12日
いくとおりもの・・
妻であったり
母であったり
嫁であったり・・
また娘であったり・・
いち個人としての自分もあったり・・
まだまだ・・etc・・・


そのときそのときの
優先順位・・

自分が、今、置かれている状況で
何を一番しなきゃならないか・・
頭でっかちになることはしたくないけど
大事にしなきゃならないことは
しっかり、見つめて考えて
行動しなきゃあかんなぁ~と思うわけですが・・・
  なかなかたどりつかないことも多いけど・・ ^^;



で・・
ここんところの週末は・・
娘として・・・
できることは、できる範囲で・・



これからは
学期末で
母としては・・
面談が続くし・・
ちょっと気になる二男の体調も・・

嫁として
お義母さんのことも気になるし・・


他にもモロモロ・・








・・・・って、あれ?
妻として・・は?(笑)
いやいや・・気になってます・・・(^^;)

どんなにわたしががんばっても
子供たちのお父さんの代わりは・・
できません・・

いろんなことで
オットに依存している自分がいて
そばにいなくなってしまってから
オットがいたらなぁ。。と
思うことたびたび・・・

でも、ひとりで頑張ってるオットを考えると
がんばろう!って元気がわいてきます。
そして・・
ただただ・・体のことが心配・・・






いくとおりもの顔の中で
ダメ部分多いけど
自分なりに、がんばって
ときには、よしよし私がんばってるやん^^って
自己満足しながら
これからも、グダグダ歩いてくんやろなぁ・・と。








リプトンリモーネにコラボ第2弾
THE WESTIN TOKYO~TEA TIME アクセサリーコレクション~
c0051668_11442786.jpg

今回のストラップ・・
ちょっと大きいけど・・(@@)
かわいいなぁ♪
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-07-12 12:00 | 日常のあれこれ
2008年 07月 09日
かっこわるくとも・・
大げさに言うと
最近はスイミングスクールに行っていない子を
探す方が大変なくらい
もう、普通の習い事として浸透していますが・・・



ウチの子供たちのうち
スイミングスクール経験者は
長男と二男のみ。





長男はクロールの途中で
引っ越しがあり
新しい場所でのスクールには
行きたがらなかったためリタイア。
でも、中学時代に仲良かった友達が
泳ぎが超得意で
夏休み、市民プールに通いつめて
クロールと平泳ぎを習い
ある日
「休むことなく1km泳いできたよ~」と。
これにはびっくりした。
お友達に感謝♪



一方、二男は
耳の疾患のためスクールを中断。
その後手術をし
水泳を禁止され(耳に水が
入ったら絶対ダメ)
カナヅチのまま、現在に至る。 



残る娘と三男は
スクールの短期集中さえ経験がなく
以前通っていた小学校では
水泳授業があまりなく
中学・高校に至ってはプールさえないというような感じで
二人とも水泳の授業は苦手。



娘の友人に言わせると
「溺れてるんちゃうん~?」と(笑)
25mをやっとのことで泳ぐ娘と・・
13mぐらいを息継ぎなしで(笑)泳ぐ?三男。


その三男は
今年、クロールで25mを泳ぎきることが
学校から課せられた課題。
息継ぎができない彼が
息継ぎなしで
25mを泳ききるための
肺活量は・・・ない(笑)


c0051668_11371210.jpg


そして・・
試験が先日、行われたのだけど・・・




真っ黒に日焼けして
白く見える歯を「にっ!」と
見せて帰ってくるなり
「合格!」とピースサイン。

「え~~っ!まさかぁ?」
「29mいったで~」
「なんで?なんで?クロールの息継ぎできひんはず・・」
「うん。でも、息継ぎしたで。
もうな、息継ぎっていうか
溺れてるみたいな。
水いっぱい飲んで
チョーーかっこ悪い息継ぎして
必死で泳いできた ^^;」

・・・・・・・!


「頑張ったね~^^v
すごいやん♪」


と言ったものの・・

泳げない子は
夏休み3日間特訓があったのになぁ~・・
それに出て、しっかり、たっぷり、みっちり、きっちり  どんだけ言うねん 笑
教えてもらった方がよかったんとちゃうのぉ~?と思う母でした^^;
c0051668_11373771.jpg






ちなみに・・・
私も溺れるかのようにしか泳げません~><
優雅なクロールが憧れ♪


オットは、うまいです^^

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-07-09 11:48 | 家族
2008年 06月 04日
ちいさなあなたへ
c0051668_9331856.jpg
昨日、ふらっと立ち寄った本屋さんで
目が合って・・

立ち読みしていて
不覚にも涙があふれて
困りました・・・

まよわず、レジへ・・・
本当に久しぶりの絵本です。




こどもに対しての「母」としての思い。
そして、自分自身が「娘」として「母」を思う気持ち・・・

順繰りのバトン・・


大切な宝物になりました。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-04 09:36 | 日常のあれこれ
2008年 05月 31日
雨の日に・・・
薄紫の・・・ぼんぼり。
ぼんやり見ている・・・
c0051668_22295279.jpg










Y字バランスolieveの蕾がほころびました。
黄色い花粉、結構すごいな。
c0051668_22314359.jpg



***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-31 22:28 |
2008年 05月 30日
たいせつなもの
ホントウにたいせつなものは
目にみえないんだよ・・・


王子さまが言いました・・・



c0051668_2215682.jpg



***ありがとぉ♪***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-30 10:52 | 日常のあれこれ
2008年 05月 16日
2度あることは・・・
な~~んて、絶対にいやいやいや!
今回で終わりにしたい。




昨年末と同じ箇所を
同じ作業をしていて
「バチン!」と花ばさみで・・・



学習能力のないワタシ・・・(><)



自己嫌悪です。




仕事が終わって
すぐに外科へ。



麻酔がめっちゃ痛いのは
前回で学習済み(笑)




・・・・が!が!がぁーーーーーっ!




今回、傷口が少しくっついた状態?だったので
先生が
「あ~、悪いっ!!
めーーっちゃ、痛いけどガマンして。
傷口の深さ、診させてなぁ~」と。




それを聞くや否や・・
看護師さんが、すごい悲鳴をあげ
顔を覆い・・・・




え?え?え?何、何するん~(><)
何ゆえ、看護師さんがそんなにおびえるん???

***その悲鳴のわけ***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-16 22:56 | 日常のあれこれ
2008年 05月 12日
母の日に・・・
怒涛の日々も、ようやく終わり。
今日12日で7連勤終了・・・

職場は戦場のようだったけど
みんなで一致団結
すばらしい連携プレーのように
鮮やかにFinish。
心地よい疲れとともに・・・
このメンバーで本当によかったと
感謝の気持ちでいっぱい・・
心から・・・ありがとう。




そんな私も家へ帰れば「おかあさん」・・・



c0051668_22575829.jpg

c0051668_22583573.jpg

c0051668_23105981.jpg


毎年恒例、マッサージ券。
でも、今年はちょっとヒネリあり?(笑)
有効期限がずらしてあったり
裏面に書いてあるマッサージ内容も
ちょっとずつ違っていました(^^*)
「ふともも」は間違いだそうで
「ふくらはぎ」と書きたかったみたいです(^^;)ゞ
c0051668_2331896.jpg



さっそく、パンパンに張ってしまった
ふくらはぎのマッサージを
頼んだのでした・・・

ありがとう~(*^0^*)ノ
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-12 22:50 | 家族
2008年 04月 12日
締めくくり
役員の仕事
本日の総会をもって終了・・・










・・・と、思いきや・・・

まだ、1通、新1年生宛てに出さねばならない手紙作成が
ある旨を、総会後伝えられ(><)ガガガガガ~ン!

はい~!
頑張って作ります!
c0051668_2111593.jpg


しばらく、コメント欄閉じさせてください・・
・m(_ _)mすみません・・・


[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-04-12 23:30 | 日常のあれこれ