タグ:パン ( 4 ) タグの人気記事

2008年 03月 25日
一日パン教室♪
以前から機会があれば
習ってみたかったパン作り。

どこをどう回って見つけたか
ちょっと記憶が定かではないのだけど
ネットで見つけたお教室。
すごく、気になっていて・・・

たまたま、その話をMちゃんとお茶してたときに
話したら、またまた彼女も同じところをチェックしてて・・・
Aちゃんも誘って3人で行こうよ!
と早速、話はまとまり。


・・・にしても、考えてることとか
興味あることとか
話し方とか・・・
・・すごく似てるMちゃんとワタシ
前世は双子?って彼女からのメールにも
みょ~に真実味があるしぃ~(笑)


***素敵なお教室は***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-25 20:44 | 手づくり
2007年 08月 08日
くるみメープル食パン♪
パンネタが続いてしまって・・・(^^;)ゞporipori・・・

c0051668_2358863.jpg以前に、プロフーズで購入した
キャラメルメープル食パンを
焼いたときよりも
ふわふわに焼けたけど・・・
今回、くるみを入れた分
メープルの量は
もう少し多めでもよかったかな・・
φ(*..)メモメモ・・・・
でもちょっとこれは
おやつ食パンっぽい感じ^^

毎朝食べたいのは・・・
シンプルな食パン・・
噛めば噛むほど
粉の甘さがしみこんでいくような・・

それが、一番難しいだろうなぁ・・



はるゆたかブレンド・塩・バター・牛乳・卵・白神こだま酵母
くるみ・メープルシロップ

[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-08-08 00:02 | 食べる
2007年 08月 04日
ベーコンエピ初挑戦(^^;)
ベーコンエピ。
どうやったら、あんな、切れ込みになるん~?
と、素朴な疑問も・・
ネットで、調べたら速攻でわかってしまう・・
便利だなぁ・・・

c0051668_17422038.jpgはさみでチョキチョキするとき
ちょっとドキドキ・・
緊張して、画像ナイ・・・(^^;)






たっぷり振ったつもりのブラックペッパー・・・
もっとたくさんでもよかった・・・
次回への宿題^^
一緒に挟み込んだ
ガーリックチップは子供たちにも好評♪
半分の生地には
カマンベールチーズを入れて・・・


c0051668_17415781.jpg

さて、出来上がりは・・・
きゃぁ~~焼きたてのおいしいこと~♪・・な~んて(^^;)
いや、でも、ちょっと感動しました^^ 
家でも、大好きなベーコンエピできるなんて~!
東を向いて(Tammyさん方向)、感謝♪ (笑)


リスドオル(フランスパン粉)・塩・砂糖・白神こだま酵母・水
ベーコン・ブラックペッパー・ガーリックチップ・カマンベールチーズ・くるみ
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-08-04 17:55 | 食べる
2007年 08月 03日
くるみパン♪
刺激は受けても・・
指をくわえて、見てるだけ~(笑い)
重い腰は上がりそうもなかったσ(^^;)・・・
白神こだま酵母を冷蔵庫の肥やしにしている自分に
目をつぶって、ふたをしてた・・(笑)

が・・・
背中ツンツン・・・がドンドン!って感じで・・・
パン作り。


c0051668_6432172.jpg普通のイースト菌を使ったくるみパンは
子供たちもわたしも大好きで
何度か焼いたことはあったけど・・
国産小麦と天然酵母菌を使ったパンは初めて・・・
ドキドキの焼き上がり・・・
クープは包丁で入れたし
なんだか不恰好だけど(^^;)




味は・・・
天然酵母独特のすっぱい感じの香りはあるものの
かめばかむほどの甘み♪

もうちょっとくるみを入れたほうがよかったなぁ・・

やっぱり、めっちゃ難しいです><



はるゆたかブレンド(はるゆたか30%、ホロシリ、ホクシン70%)
塩、砂糖、白神こだま酵母、水、くるみ






台風の風音で今朝4時半から目覚めてしまって
今頃眠い~><
強風の中、朝イチのバイトの長男をバイクで行かせるのが
怖くって、車で送った母です(^^;)過保護やなぁ・・・

さぁ、わたしも仕事行く準備しなきゃ・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-08-03 06:59 | 食べる