タグ:家族 ( 123 ) タグの人気記事

2008年 09月 15日
みんな家族♪
この三連休は、妹の家でお世話になった三男。
   夏休みもどっぷりお世話になりましたが(^^;)


甥っ子と、2歳違いの三男。
小競り合いもあるけれど
そこがまた兄弟のよう。
仲が良い二人。



そんな二人を義弟が昨日、山登りに連れて行ってくれました。
   


義弟から送信されてきた写メ。
c0051668_2133276.jpg


***コース***
芦屋 - ロックガーデン - 六甲山山頂 - 有馬温泉


最後は有馬温泉の”金の湯”で。
    すごい人多くって癒され度は・・・いまひとつだったらしいですが(^^;)



オット単身赴任で不在のおり
父代わりのようで・・感謝・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-09-15 07:26 | 家族
2008年 09月 01日
新学期スタート
夏休みの終わりに少し涼しくなったものの
やはり、そんなに甘くはないようで
一気に夏日が戻ってきてしまったかのような
ここ数日です。


今日から新学期スタートですが・・・

休みの間
山のような宿題を
見なかったことにしていた娘。
なかったことにはできないのに
現実逃避をし続けていた為
今朝がたまで格闘しておりました・・(^^;)


その昔・・
ひさしぶりに会うクラスメイトに
ちょっぴりどきどきしながら
教室へ入った新学期。
友達が急に大人びて見えたような
気がしましたっけ。


c0051668_118501.jpg



朝、行ってらっしゃい!と
送り出す風景に
我が家には今、ひとり足りていませんが・・・
また、元気な姿で
戻ってきてくれる日を
心待ちにしながら・・・


さぁ、新学期のスタートです。


相も変わらず、こちらの方の更新は
ゆるゆるになりそうですm(_ _*)m
ひとこまの方は、ボチボチ更新しています。
ゆるゆるとボチボチ、変わらないけど(爆)

c0051668_1164690.jpg

バラの新芽に元気もらって♪
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-09-01 11:08 | 日常のあれこれ
2008年 07月 18日
Happy Birthday☆16歳☆
今年も暑い夏ですが・・

16年前の今日も暑かった。

オリンピックの年に生まれた娘。

この年はバルセロナオリンピック開催で
水泳の岩崎恭子ちゃんの
「今まで生きてきた中で
一番幸せ。」の言葉の金メダルと
マラソンの有森裕子さんの
銀メダルが印象に強く残っている。


高校へ入った初めての夏。
女子ひとりっきりの部活で
いろいろ大変だろうけど
熱中症に気をつけて
夏を乗り切って
楽しんでほしいな。


16歳、おめでとう♪








しばらくブログお休みしますm(_ _)m
ケータイブログの方は
ボチボチ更新するかもしれませんが・・
皆様、どうぞ、お体に気をつけて
お過ごしくださいますよう・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-07-18 23:51 | 家族
2008年 07月 09日
かっこわるくとも・・
大げさに言うと
最近はスイミングスクールに行っていない子を
探す方が大変なくらい
もう、普通の習い事として浸透していますが・・・



ウチの子供たちのうち
スイミングスクール経験者は
長男と二男のみ。





長男はクロールの途中で
引っ越しがあり
新しい場所でのスクールには
行きたがらなかったためリタイア。
でも、中学時代に仲良かった友達が
泳ぎが超得意で
夏休み、市民プールに通いつめて
クロールと平泳ぎを習い
ある日
「休むことなく1km泳いできたよ~」と。
これにはびっくりした。
お友達に感謝♪



一方、二男は
耳の疾患のためスクールを中断。
その後手術をし
水泳を禁止され(耳に水が
入ったら絶対ダメ)
カナヅチのまま、現在に至る。 



残る娘と三男は
スクールの短期集中さえ経験がなく
以前通っていた小学校では
水泳授業があまりなく
中学・高校に至ってはプールさえないというような感じで
二人とも水泳の授業は苦手。



娘の友人に言わせると
「溺れてるんちゃうん~?」と(笑)
25mをやっとのことで泳ぐ娘と・・
13mぐらいを息継ぎなしで(笑)泳ぐ?三男。


その三男は
今年、クロールで25mを泳ぎきることが
学校から課せられた課題。
息継ぎができない彼が
息継ぎなしで
25mを泳ききるための
肺活量は・・・ない(笑)


c0051668_11371210.jpg


そして・・
試験が先日、行われたのだけど・・・




真っ黒に日焼けして
白く見える歯を「にっ!」と
見せて帰ってくるなり
「合格!」とピースサイン。

「え~~っ!まさかぁ?」
「29mいったで~」
「なんで?なんで?クロールの息継ぎできひんはず・・」
「うん。でも、息継ぎしたで。
もうな、息継ぎっていうか
溺れてるみたいな。
水いっぱい飲んで
チョーーかっこ悪い息継ぎして
必死で泳いできた ^^;」

・・・・・・・!


「頑張ったね~^^v
すごいやん♪」


と言ったものの・・

泳げない子は
夏休み3日間特訓があったのになぁ~・・
それに出て、しっかり、たっぷり、みっちり、きっちり  どんだけ言うねん 笑
教えてもらった方がよかったんとちゃうのぉ~?と思う母でした^^;
c0051668_11373771.jpg






ちなみに・・・
私も溺れるかのようにしか泳げません~><
優雅なクロールが憧れ♪


オットは、うまいです^^

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-07-09 11:48 | 家族
2008年 06月 27日
a Terreへ
今日、偶然に友達2人との
スケジュールが合って
楽しい思い出の誕生日となりました(*^^*)ノ

まず、どこへ行こ?から始まるメールのやりとりも
また、楽し♪

この日は3人とも
ゆっくり出かけられる日だったので
せっかく3人揃うのだから
遠出もいいね! となり
友達の提案で
前々から気になっていた
a Terreと、これまたワタシと偶然にも
チェックしていた場所が一緒だった
原パン工房へ決定。


車中でも話したいことテンコ盛りで
どの話からしたらよいのやら。
あ~でもない、こ~でもない・・と大盛り上がり♪
梅雨の晴れ間の、お天気の良い日で
ドライブも
高速の渋滞もそんなにひどくなく
快適。

降り立った大阪の町は久しぶりで新鮮^^



c0051668_231533.jpga Terreは
1階は雑貨
2階はcafe
3階はソファー展示&販売


cafeでは、ゆっくりできるソファーの
テーブルが何個かあって
大きな窓から見える木々が爽やか。
    店内撮影禁止なので目に焼きつけようと必死でした(^^;)

原パン工房さんはちょっと探しましたが
阪神福島駅と野田駅の真ん中あたりの
高架下と国旗を目印にということで
ウロウロと。
え?こんな所に~という場所!
         途中、食パン工房 ラミ も発見!

予約を入れてなかったので
角食パン等は購入できなかったけど
お店のスタッフの女性がバゲットの1本だったら
販売できると言ってくれたので
3人でシェアすることに♪ ありがたやぁ~♪
   予約必要なのは、角食パン・山食パン・バタール・バゲットだそうです。
それとライ麦プチパンや
ノアフィグやアンパン
かぼちゃパンなども売ってらっしゃいました^^   

オーナーが、これまた ザ・職人!って感じの
渋い方なのに
とっても気さくで
焼きあがったばかりのバタールを
釜から出しているところを
わざわざガラス扉を開いてくれて
見せてくれたり^^^
  しかも・・・ウチのスタッフのKくんです。よろしくね。だって~
    よろしくしていいのぉ~(笑)

バゲットなどは最低でも焼きたてから1時間。
食パンなどは、1日おいてからの方が
美味しくいただけるとの話を
オーナーから伺って、目からウロコ(@@)
   
c0051668_233192.jpg家へのお土産にワタシは・・・
    ライ麦・玄米・アンパン2個・ノアフィグ2個
かぼちゃパンを購入したのですが
    ノアフィグ1個を残すのみで
あっという間に食べられてしまいました(><)
    でも、明日食べるのが楽しみぃ~♪





車内、焼きたてバゲットの香ばしい香りで
いっぱいで幸せ~になりながら・・・
次、お茶どうするよぉ~と言いながらも
お茶する場所を予習(笑)してこなかったので
頭悩ます(^^;)

で、友達が前々から行きたかったいうタルトのお店へ
神戸だけど、行っちゃう?となり
そう決まったら
大阪散策はまたの機会に・・ということで
早速高速飛ばして、神戸トアロードへ。

Hamptonはセミオーダーできるタルトが楽しめちゃいます♪
1 タルト生地
2 トッピング
3 アイスクリーム
4 シロップ&ソース
を、お好みで♪
3人一緒だったのが、トッピングのスパイシーナッツ♪
うーーん♪満足満足♪
c0051668_23381792.jpg


a la campagne ⇒ MALLE ⇒ tit. ⇒ chronik  
c0051668_23383284.jpg


c0051668_23591230.jpgお土産に友達推薦のa la campagneさんのプリン。
カップが可愛い♪
偏るので、ナンバーは毎日3種をいろいろ
組み合わせて出しているそうで
今日は"1" "8" "9"でした^^v



友達と過ごした
楽しい1日はあっという間で
帰って来てからは
明日の朝早くからの消防点検の為
普段やってないツケが・・・
ベランダや部屋の大掃除が
待っていたのでした・・とほほほ(><)
でも、スイッチ切り替えて・・
主婦、頑張らないとね~(^^;)



a terre
大阪市福島区福島 7丁目10-9
06-6442-8808
11:00~20:00
休み 水曜

原パン工房
大阪市福島区福島 8丁目2-6
06-6455-6038

Hampton
神戸市中央区北長狭通 3-12-14
078-333-0038

tit.
神戸市中央区下山手通3-11-16
ケンスビル1階北側
078-321-0570
13:00~20:00

chronik
神戸市中央区下山手通3-11-16
ケンスビル2階
078-91-0393
13:00~20:00

a la campagne
神戸市中央区下山手通2-5-5
078-331-7110

MALLE
神戸市中央区下山手通2-5-5
三昌ビル2F
078-393-5307
12:00-19:00
休み 水曜



P,S
遠く離れる大切な人たちから
素敵な心のお届けもの・・・
ありがとうございます・・

家族や身内
友人たちからの
おめでとうが
本当にうれしい。

何歳になろうと
やっぱり・・
誕生日はうれしいものですね。

母からの電話にも
面と向かっては恥ずかしい
「生んでくれてありがとう」も
素直に言える。


出逢った人たち全てに・・
感謝。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-27 23:51 | おでかけ(その他)
2008年 06月 16日
宮島 弥山へ
13日の夜に仕事を終えてから
三男と二人で新幹線に飛び乗って広島へ。
           次男に三男を新幹線口まで
              連れて来てもらい待ち合わせ。



ほとんどの引越し荷物は
オットが出張の合間に
頑張って詰めてくれていたので
台所のもの程度の手伝い。

明けて14日。
引越し。

午前中に荷物出しが済んだので
宮島へ。

c0051668_17193677.jpgオットが知り合いにもらった
広電の宮島フリーパスを使って。



c0051668_1691727.jpg本当はお店で食べたかったのだけど
時間がない(><)
お弁当を買って。
んーーー、うまいっ(><)



c0051668_1693073.jpg


ワタシはてっきり、宮島=厳島神社と
思い込んで来ていて・・・
あれあれ?どこへ行くのぉぉ?でした(^^;)
今回はフリーパスもあるということで
弥山へ登るらしかったです(笑)


c0051668_18274298.jpg


     紅葉谷駅から宮島ロープウエーに乗り
       獅子岩駅で下車し山頂に登ることができます

c0051668_16373816.jpg

     霊火堂には弘法大師が修行して以来(1200年間)消えたことのないという霊火が燃え続けています。
       広島平和公園の「平和の灯」の火もここから採火されました。

c0051668_1643452.jpg焼きかきも、揚げもみじまんじゅうも・・・
う・・うまぃ~~~(><)




夜は、こんなところに?っていう場所だし
店内は決しておしゃれじゃなく・・・
そして、お値段ちょっと高め(シツレイづくしかぁ~!^^;)
なのですが
ご主人、奥様のお人柄のよさ!
それになにより・・・
お味、抜群においしいーー(><)お店に
オットが予約を入れてくれていて・・
広島最後の夜を3人で堪能^^v

ご主人にいろいろ話しかけられていた三男。
     広島弁に「きょとん」でしたぁ(^^)v
c0051668_1655961.jpg





博多では、バタバタと片付けや買い物に。
でも、まだまだ、片付け終えられないものもあり
消化不良の気分で(^^;)帰ってきました。

***おしチャリ***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-16 23:35 | おでかけ(その他)
2008年 06月 07日
やさしい味のコロッケ
土曜日の出勤は
たいてい、こども達のお弁当がいらないので
自分の分もお休みすることが
ほとんど。

でも、今日は
次男は模試
娘は部活のあと文化祭の準備
そして、三男は子供会の遠足で
全員お弁当がいる。
ならば、ワタシも持っていかなくちゃ。


で~お弁当のおかずに
前回のhorumaさんのおうちご飯教室で
習った「新じゃがと空豆のコロッケ」を♪

ハレツしちゃったのが、あるでやんす~(^^;)
しかも、またブレブレのボケボケ画像・・・(><)
c0051668_2032364.jpg

冷めてもおいしぃ~のです♪
   調味料・・というか隠し味?になるものが
   レシピどおりのものがなく、他のもので代用・・^^;

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-07 20:35 | 食べる
2008年 06月 01日
水無月・・・小学校最後の体育大会
末っ子の、小学校最後の体育大会。

毎年、9月に開催なのですが
今年は諸事情で5月に。

5月最後の土曜日。
5月31日に開催。



うーーーーん(><)
しかし・・・
お天気マークは無常にも傘マーク。
時間が経過しても変わらず・・


重なるときは重なるもので・・
6月1日は、義父の1周忌。


31日が雨の場合
体育大会は翌日6月1日に延期。
そうなると
ワタシと三男の二人ボッチの
小学校最後の体育大会に
なってしまいます・・・


当日。
早朝は、なんとかもつように見えた
曇天の空。
でも、降り出さないうちから
延期の連絡網が回ってきました。
ブルーな顔して
授業があるため
学校へ行った三男です(^^;)


てるてる坊主も効果なし・・・
みるみるうちに空は暗く
雨が落ちだしました。





明けて、今日は朝から、良いお天気。


二人ぼっちのお弁当になるはずでしたが
三男が登校してから
やっぱりかわいそうだよ・・ということで
義母の助言もあり 
次男を置いて、1周忌に出かけたオットと長男、娘。

***体育大会では***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-01 19:52 | 家族
2008年 05月 19日
次男18歳の誕生日に・・・
次男、18歳誕生日。



そして
母方の祖母の命日でもある今日。
17回忌の今年は
ぜひに鹿児島まで母と一緒に
行きたかったのだけど
そうも、いかず。




オット不在で、子供達の誕生日を祝うのも
もう、何年目になるだろう・・




そんな今日・・・

***またもや***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-19 23:45 | 家族
2008年 05月 12日
母の日に・・・
怒涛の日々も、ようやく終わり。
今日12日で7連勤終了・・・

職場は戦場のようだったけど
みんなで一致団結
すばらしい連携プレーのように
鮮やかにFinish。
心地よい疲れとともに・・・
このメンバーで本当によかったと
感謝の気持ちでいっぱい・・
心から・・・ありがとう。




そんな私も家へ帰れば「おかあさん」・・・



c0051668_22575829.jpg

c0051668_22583573.jpg

c0051668_23105981.jpg


毎年恒例、マッサージ券。
でも、今年はちょっとヒネリあり?(笑)
有効期限がずらしてあったり
裏面に書いてあるマッサージ内容も
ちょっとずつ違っていました(^^*)
「ふともも」は間違いだそうで
「ふくらはぎ」と書きたかったみたいです(^^;)ゞ
c0051668_2331896.jpg



さっそく、パンパンに張ってしまった
ふくらはぎのマッサージを
頼んだのでした・・・

ありがとう~(*^0^*)ノ
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-12 22:50 | 家族