タグ:手作り ( 39 ) タグの人気記事

2008年 06月 29日
雨の午後
昨日の午後はまったりと
久しぶりにシエスタ・シエスタ・・と
いただいたピアノの調べや(Relaxing Piano R36 LOVERS MERODY)
リラクゼーションのCD(AROMA)を
聞きながら
お昼寝を楽しんでおりました。

暑苦しいソファーの上で(笑)
とろとろとろとろ、まどろんでいると
窓から入ってくる風が
雨のにおい・・
さらに雨の音もBGMに加わり。


お昼寝から目覚めて
先日のTammyさんとのデートの時に
kitchen kitchenで見て
あ!職場で売ってるカピスと
合わせて作ろう!
と思ってたものを
のんびりのんびり作って遊びました。


c0051668_1018276.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-29 10:30 | 手づくり
2008年 06月 12日
horumaさんの”おうちご飯教室”6月 Part2
先週、参加させていただいたhorumaさんのおうちご飯教室
なんと、厚かましくも2回目の参加をしてきました。
   どんだけ、horuma先生を好きなん?と自分突っ込みいれながら~・・・笑 
   でも、ワタシが2回も参加したせいで、参加したくっても出来なかった方もいらっしゃることを考えたら・・
   心苦しいです・・・すみません~(><)




c0051668_1282774.jpg先週はなかった・・よね?
扇風機。
年代ものでしょうが・・
ちゃ~んと動きます^^v




お教室は・・
Mちゃん、Aちゃんコンビに入れてもらって・・
はじめましてのKさんと4人で。

c0051668_165648.jpg



まだ、お料理を盛ってない状態から
お料理を盛った感じ・・また、違って見えます。
毎回、他の方の器選びも楽しみのひとつです。
上から、Kさん、Mちゃん、Aちゃん、私です。
あっ!Aちゃん、器チェンジしてましたぁ~(^^*)
c0051668_163697.jpg



お玄関の前に植えられた桑の実を
少し凍らせてお砂糖をほんの少しまぶして・・
添えてくださいましたぁ~♪
このセンスが・・・本当に素敵です^^v
       ひんやり♪ほんのり甘くって♪
c0051668_1134674.jpg



c0051668_123660.jpg椿野恵里子さんの手揉み緑茶も
入れていただいたのですが・・・
このお茶っ葉、食べられるんです。
ポン酢をかけていただいて・・
はじめての経験!
くせになる味~~^^v

c0051668_121850.jpg落雁までいただきました・・恐縮です・・(><)
おいしぃ~。
はったい粉・きなこ・和三盆



落雁やおいしいお茶をいただきながら
いろんな話をしていたら・・
はじめましてのKさんとは
出身地がすご~~く近かったことに
びっくり!なんせ、高校もお隣だったしぃ~♪
ジモティ話に花が咲きました♪


c0051668_131522.jpg

かわいいお花達。
フランネルフラワーは生徒さんからのお土産だそうですが・・
トルコキキヨウとアリウムは・・
先生のお気遣い・・・
先週と今日と続けてワタシは参加させてもらっているので・・
少し違ったお花を買ってきたのよぉ~。。。と。
それに、テーブルセンターも色違いになっていましたし・・
うわ~~って
背中がモゾモゾってなって
さぶいぼが出ました。
おうちに人を招く、おもてなしのココロ・・
ほんの小さなことでも気遣うココロ・・
また、先生から大切なことを気づかせていただきました・・・
本当にありがとうございました・・

でもでも・・
ついつい、長居をしてしまうことを
いつも帰ってからの反省になってしまって・・
先生、申し訳ありません・・

おいしく楽しく素敵なココロ癒される時間を
先生、そしてKさん、Mちゃん、Aちゃん・・
ありがとうございました・・



自分へ・・・今度また参加させていただくときは・・・
デジカメ忘れずにぃ~(><)




c0051668_2204062.jpg学校から帰ってきた次男
玄関入るなり・・・
「お母さん、空めっちゃ綺麗やで。。」と。
うんうん、夕焼けは綺麗やったやろうに
買い物していて見逃したし
そりゃ、沈んでからも綺麗やろうなぁ・・って・・
あ!まさしく、今、マジックアワーの時間?^^と
いそいそと廊下に出て・・
しばらく、空を眺めてぼーーっとしてました。


[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-12 23:53 | 食べる
2008年 06月 09日
梅雨の合間に
幼いころ、母は毎年、梅干とらっきょうを漬けていた。

結婚して、何度か梅干は教えてもらいながら
挑戦したのだけど
なぜか、いつもかびだらけ(^^;)

そのころはPCもなくって
かびの原因もわからず、ただただ落ち込んだなぁ・・・
いまだ、そのトラウマがあって梅干は
再トライできていない。
でも、今年は・・・
梅干大好きなこども達にも
自家製梅干を食べさせてあげたいかなぁ~。


梅雨の合間にあれこれと・・・

梅のなりくちのへたを
三男が楽しそうに全部取りました(*^^*)
梅は一晩凍らせてから。
c0051668_19521978.jpg


c0051668_2013173.jpg


c0051668_2015823.jpg


c0051668_202301.jpg





あ!お味噌の天地返しもしないと!



[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-06-09 20:04 | 食べる
2008年 05月 27日
和模様
c0051668_20464953.jpgc0051668_2047814.jpgあ~・・・またもやボケてる~(><)

素敵な髪飾り♪

かんざしの飾り
両面、楽しめます(^^*)




小さな小さな、ばっちんどめも♪
c0051668_2048063.jpg



かんざしを髪にさしたら
飾りがゆらゆら揺れて
本当に可愛い~~♪



習っている曜日は違うのですが
陶芸教室に来られているMさんが
髪飾りをゆうセンセから頼まれて作ってらして
今回も、作品展で販売しています♪
ちゃっかり、ワタシも買わせていただきました(^^*)ノ




[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-27 20:53 | 手づくり
2008年 05月 24日
陶芸作品展 準備完了!
5・25~6・1まで開かれる陶恋美庵
作品展の準備完了です(^^*)v

自分達の習っている曜日のメンバーと
あ~でもない、こ~でもない・・・と思案しながら
ディスプレイ。
楽しかったです♪

他の曜日の生徒さんの作品、素敵なものが多く
これからの勉強になります♪

お近くの方、またそうでない方も(笑)
どうぞ、いらしてくださ~~い♪


c0051668_22162174.jpg

           途中でケータイ電池なくなって(またかい!^^;)
              これだけしか撮れてません(><)



茨木酒造
明石市魚住町西岡1377 
 (078)946-0061
c0051668_23201256.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-24 22:19 | 手づくり
2008年 03月 25日
一日パン教室♪
以前から機会があれば
習ってみたかったパン作り。

どこをどう回って見つけたか
ちょっと記憶が定かではないのだけど
ネットで見つけたお教室。
すごく、気になっていて・・・

たまたま、その話をMちゃんとお茶してたときに
話したら、またまた彼女も同じところをチェックしてて・・・
Aちゃんも誘って3人で行こうよ!
と早速、話はまとまり。


・・・にしても、考えてることとか
興味あることとか
話し方とか・・・
・・すごく似てるMちゃんとワタシ
前世は双子?って彼女からのメールにも
みょ~に真実味があるしぃ~(笑)


***素敵なお教室は***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-25 20:44 | 手づくり
2008年 03月 07日
くぎ煮第2弾
(*^m^*)pupu・・・pu

今日午前中、所用で明石駅前に行ったので・・・

ので・・・(^^*)
せっかくなら・・
魚の棚へ♪



c0051668_1332465.jpg
携帯をササッと取り出して
撮るんやけど
やっぱり、人ごみで写真撮るのって
慣れないわぁ~~(^^;)



早く帰って炊かんと~~
と、思いながらも
前から
去年出来たカフェが気になってて・・・
ちょっとだけ・・ちょっとだけ・・
お茶して帰ろ♪
でもでも・・
お休み?
はたまたお昼から?
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。カナシー・・・
閉まってたのでした。

早く帰れ!ってことなんやね~
はいはい・・・と思いながらトボトボ歩いてたら・・
あ~ん・・餡子が食べたくなった(^^;) どんだけ~~無節操なんや
c0051668_1341171.jpg
席に着いたら
小腹も空いてるなぁ~なんて(^^;)
茶餅のセット頼んじゃいました~(笑)

昆布茶の中に
ほどよく焼けたお餅と
桜の花びらの塩漬けもはいっています(^^*)
栗が入ったおこわもおいし♪




茶菓席 おはいり
明石市本町 1-6-1 子午せん人丸2F
078-912-2020

***肝心の***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-07 13:58 | 食べる
2008年 02月 24日
SABATONマロンクリーム
c0051668_17284283.jpgc0051668_1729199.jpg
去年、プロフーズで買ってそのまま・・・
記憶からは買ったことさえ
デリートされてしまってた(^^;)
SABATONのマロンクリーム。

ふたに貼ってあるラベルの絵もかわいい♪

なのに・・・
何を作るつもりで買ったのかも
?・?・?で・・・(笑)

とりあえず・・・
マロンシフォンケーキが食べた~い♪と
娘のリクエストに答えて・・・
シフォンケーキに・・・


しかし・・・・

***うまく、ふくらむかなぁ~(-ω-;)ウーン***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-02-24 17:41 | 手づくり
2008年 02月 19日
手前味噌2008
今年の仕込み味噌は
初心に戻って・・・
シンプルに米麹で。
去年のお味噌
おととしのお味噌

c0051668_22134561.jpgc0051668_2214186.jpg


大豆の香ばしい香りと
米麹の馥郁とした香りに
包まれて仕込むお味噌・・・
贅沢な時間・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-02-19 22:20 | 手づくり
2007年 12月 13日
陶芸教室12月
今日は陶芸教室♪
先月は仕事の都合で
お休みしてしまったので
楽しみも倍増♪

あらら・・
今日はお茶タイムから^^
もう、これで帰る?
なーーんて(^^*)

Tさんが持ってきてくださった
”ジョリクール”の抹茶ロールと
ゆうセンセにいただいた
加古川”ともなが”の抹茶ロールケーキ・・
などなど・・・
盛りだくさんのプレート♪
幸せのプレートです(^^*)
どれもこれも・・・おいしっ♪

ちなみに・・”の”の字の巻きが多いほうがジョリクールで
少ない方がともなが^^
c0051668_22142766.jpg



肝心の陶芸は・・・
えっと~・・
何を作ってたっけ?
何を持って帰るっけ?(笑)
と、またまたこんな調子で(^^;)

出来上がってたのは
四角皿の小2枚
c0051668_220268.jpg


皆さんの作品・・・
c0051668_2218152.jpg
すごいです・・
わたしもいつかこんな素敵な作品が
作れるように・・・精進精進^^

そして今日の作成は・・・
四角皿小を
家族分やっぱり焼きたいので
3枚目4枚目を・・・左画像
四角皿大とスプーン3つには釉薬を・・右画像
写メし忘れてて・・・
2枚とも、ゆうセンセに写メ送っていただきました♪


c0051668_2244100.jpgc0051668_2242285.jpg




ランチはゆうセンセが予約してくださった・・
明石市民病院前の”一膳”さんへ♪

c0051668_22162954.jpgc0051668_22164396.jpgc0051668_2217188.jpg


ここも・・・
上品なお味でおいしかったぁ~~♪


今日も・・・
ありがとうございました♪



ごはんや 一膳
明石市茶園場町1-3浅田ビル2F
078-918-7570
11:30~14:30(ラストオーダー)
17:30~21:30(ラストオーダー)
定休日 毎日曜及び第2・第4月曜




忘れないように・・・
夜にはホットヨガ2コマ行ってきました・・・
ここに、載せてないけど・・
地味ぃ~~に(笑)・・・行ってます、ホットヨガ(;^^A
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-12-13 22:54 | 手づくり