タグ:薔薇 ( 16 ) タグの人気記事

2008年 05月 20日
恋しくて愛おしくて・・・
って、タイトルは変?
でも、でもでも・・・



薔薇に恋して、何年になるのだろう・・



下手に途中で庭付きなんかに
住んだものだから(笑)
今のベランダでの薔薇たちが
かわいそうに思えて仕方ないのだけど
一生懸命に咲く姿は
やはり
恋しくて愛おしくて。
ギュっと抱きしめたくなる。




c0051668_18321614.jpg

c0051668_18365760.jpg



[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-20 21:02 | 薔薇
2008年 05月 15日
Belle Isis と可愛いあの子
c0051668_17341246.jpg


c0051668_17344029.jpg




c0051668_1745587.jpg




Belle Isis と寄り添うあの子・・・
今年も愛らしく咲きはじめました・・
ありがとう。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-15 06:17 | 薔薇
2008年 05月 13日
バラが恋しくて・・・
妹ん家のバラも
3分咲き?ぐらいに^^

c0051668_9223042.jpg

c0051668_9224712.jpg


だ~~い好きな、コーネリアとマダム・アルフレッド・キャリエール。
どちらも、大きいので
こっちへ引っ越してくるときに
泣く泣く手放したけど・・・
あ~~ん、やっぱり、可愛い・・・・(><)
のでので・・・
妹のバラ友さんに、コーネリアの挿し木を
厚かましくも、頼んで帰って来ました(^^;)


先日作った実家の寄せ植えも
いい感じになじんできてたかな?^^
c0051668_935513.jpg




16日が誕生日の妹。
ちょっと早めのお祝いランチ♪

c0051668_93098.jpg

豆腐料理と自然食へのこだわりで知られる「豆乃屋」さん
プロデュースの「SEED’S KITCHEN」にて。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-13 22:19 | おでかけ(兵庫)
2008年 03月 15日
いっちば~ん!
早っっ!

もう蕾・・

今年の冬は厳しかったはずなのに・・
ここのところの気温の上昇に
つられたのかなぁ・・

もう、お目覚め・・・^^;

c0051668_9374982.jpg

Souvenir de la Malmaison


去年のVick's Capriceより
2週間弱早いお目覚め・・・^^;
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-15 17:36 | 薔薇
2008年 03月 05日
動き出す♪
c0051668_23382019.jpg

今日は、啓蟄

冬ごもりしてた虫も這い出すころ・・

バラの芽も動き出している・・・

春が待ち遠しいのは人間だけじゃないね(^^*)
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-05 23:38 | 日常のあれこれ
2007年 11月 19日
2007 薔薇植え替え 覚え書き。
c0051668_167032.jpg

Helitage
なんとも。
濃い。
こんな色で咲くのははじめて。
肥料もやるの忘れてたというのに。



風がきつかった昨日。
朝起きて、洗濯物を干す前に
やってしまわなければ
ならないことがあった。

ベランダの掃除と
薔薇の植え替え。
寒くて忙しくなる前に
植え替えてしまえ作戦。

今年は7種。
・Helitage
・Belle Isis
・Belle de Crecy
・Hermosa
・Souvenir de la Malmaison
・Vick's Caprice
・Stanwell Perptual

プロトリーフのバラ専用土をそのまま。
鉢底には、くん炭。
根鉢には、ミリオンをまぶして。


思いもよらず
すこぶる根っこが元気だったのは
Belle de Crecyと
Hermosaと
Vick's Caprice

地上部の感じからして
Helitageと
Souvenir de la Malmaisonは
根もコンディションいいはず・・
の予想通り、いい根張り。

カイガラムシにやられまくった
Belle Isisはちょっと悲惨。


でももっと悲惨だったのは
Stanwell Perptual
どうも、土の渇きが悪いので
もしかして・・?の悪い予感当たり
根きりムシ続出・・・
かわいそうな根っこ。
盛り返しておくれ。
7号鉢から6号鉢へ縮小。

さて。
来年どうなることやら。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-11-19 16:06 | 薔薇
2007年 11月 17日
イングリッシュローズ
デビッド・オースチンの日本語サイト
オープンしていて・・・

c0051668_19512642.jpg

見てるだけでも・・・
楽しい・・
見てるだけで楽しいなら
英語のサイトでも十分なはずなのだけど(^^;)





購入できてしまうやん!!><

でもでも・・・
ワタシの大嫌いな不得手な裸苗やし・・
何よりも・・・
高いっっ!(^^;)

それに・・・
イングリッシュローズは・・
飽きちゃうし・・・(^^;)
もういいわ~・・
と、思うのだが・・・だが?・・(笑)




なんとも危険・・・危険・・・危険・・・なのか・・やはり・・(笑)
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-11-17 00:07 | 薔薇
2007年 10月 28日
春を思いながら・・・
球根を買った

ヒヤシンス
今年は久しぶりに水栽培してみよう・・

他は・・・
ネットでいろいろ探すのが面倒になってしまって^^;
お手軽に近くのHCで、セットになったチューリップ
花時間コレクションのチューのセット。
 

モントレー
コケット
ロイヤルバージン
メントン
クリームアップスター

5種3球ずつ 計15球

ギュウギュウーーっと詰めて浅く植え込む
あ、もちろん、この後、上には土をかけましたよ~(*^^)


c0051668_18185125.jpg

c0051668_1819890.jpg













ベランダがあまりに荒れ放題で反省・・・

きれいに掃きこんだら・・・
キャンドルを灯して・・・・
一休み・・・

c0051668_182228.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-10-28 18:24 |
2007年 10月 04日
粉粧楼
秋の薔薇にあわせて、剪定をしなかった(^^;)
なので、真夏はさすがに休ませたものの
ボツボツボツ咲いている
ベランダの薔薇たち・・・



4年前某ナーセリーからやってきた粉粧楼
去年、ネキリムシにやられ
ダメになってしまった。

今年春に近所のHCの園芸コーナーで
新苗で売られているのを見て
迷ったけれど、コンパクトに育てられるし
雨に弱くボーリングしやすいこの子は
ベランダ向きだし・・・と、なんだかんだと
理由をつけて購入。

新苗だし、咲かせないように
どんどんあげてくるつぼみかきとっていたけれど
秋は少し咲かせたいと・・・


c0051668_844059.jpg
c0051668_84482.jpg

3~4cmほどの小ささの花・・・
まだ株が小さいので本来の花の形、大きさはないけれど。


見ていて、胸がキュン・・・・^^
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-10-04 08:47 | 薔薇
2007年 07月 15日
プリンセス♪
Princesse de Nassau(ノワゼット)

遅咲きのPrincesse de Nassau
他のバラの2番花が咲くかな?というころに
やっと、かわいらしい花を見せてくれる。

白にほのかな桃色をのせて・・

たくさんのつぼみをつけて
必ず、ちゃんと小さいながらロゼットの
姿で愛らしく咲く・・・

枝は細くしなやか・・・

ただ・・・
ノワゼットなので・・
伸びます(><)
どうしても、この子は手放せなくって
ベランダ、狭いのを覚悟で
持ってきたけど~
どうしよう・・・(^^;)




c0051668_150226.jpg
c0051668_150914.jpg


あなたへ・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-07-15 22:13 | 薔薇