タグ:陶芸 ( 17 ) タグの人気記事

2008年 05月 29日
どきどき☆

ブログで知り合ったお友達が
陶芸展に、わざわざ来てくださって
「はじめまして♪」のご挨拶。


箱を飛び出しての
「はじめまして。。」は、いつもどきどき(^^*)
そして、いつも不思議なのは
はじめましてなのに
はじめましての気があまりしないこと♪


はじめまして・・・なのに
「胡麻」事件があり 前歯に黒胡麻つけてたワタシです ^^;
サザエさんぶりをいかんなく発揮してしまいましたが
まぁ、「ぶらない」で素の自分を感じてもらえた方がいいもんね! めっちゃ、こじつけ?^^;


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
遠い所・・
本当に、ありがとうございました~m(_ _*)m



c0051668_20204612.jpg


c0051668_21571051.jpg



c0051668_21523667.jpg私達の曜日メンバーの作品。
ケータイ画像、ちょっと真っ白(^^;)

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-29 21:04 | 日常のあれこれ
2008年 05月 26日
陶芸作品展にて
陶恋美庵の作品展

昨日の初日に、母と妹夫婦がやってきてくれました(^^*)ノ

ゆうセンセと母の会話に、学校の三者面談のように
緊張したワタシ(^^;) アハハ・・


母も妹夫婦も、まず、酒蔵の雰囲気が
とても気に入った様子だったのと
先生の可愛らしさ、作品に絶賛♪

妹のだんなさんは
先生の作品のある一部分に
とても興味を持って、質問したり^^

「来てよかった~♪」と大満足でしたので
本当に、ワタシもうれしかったです♪    来てくれて、ありがとね~♪



c0051668_1144689.jpg

そしてそして・・
2日目の今日・・・
仕事が終わってから
作品展にまたまたお邪魔(^^;)


Tammyさんと35年来のお友達のHitomiさんがデートの最中に
お仲間に入れてもらってきました♪


会場だけでは話足りない(><)
ならば・・・
と、次は、ハディアバリでお茶。

c0051668_115168.jpg


ゆうセンセもかけつけてくださって(^^*)






お逢いしたかったHitomiさんってば
やっぱりチャーミングゥ~♪な方で
聡明なイメージそのままでした♪
今日は、デートの最中に、お仲間に入れていただいて・・・
ありがとうございました(*^^*)♪
また、遊んでくださ~い♪




***************************************************

今日、職場でショックなことを聞いた・・・
とっても頼りになる、可愛いスタッフのひとりが
6月いっぱいで辞めると・・
彼女の将来がより輝けるように祈りながら・・
でも・・・やっぱり・・・
淋しいなぁ・・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-26 23:24 | 日常のあれこれ
2008年 05月 24日
陶芸作品展 準備完了!
5・25~6・1まで開かれる陶恋美庵
作品展の準備完了です(^^*)v

自分達の習っている曜日のメンバーと
あ~でもない、こ~でもない・・・と思案しながら
ディスプレイ。
楽しかったです♪

他の曜日の生徒さんの作品、素敵なものが多く
これからの勉強になります♪

お近くの方、またそうでない方も(笑)
どうぞ、いらしてくださ~~い♪


c0051668_22162174.jpg

           途中でケータイ電池なくなって(またかい!^^;)
              これだけしか撮れてません(><)



茨木酒造
明石市魚住町西岡1377 
 (078)946-0061
c0051668_23201256.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-24 22:19 | 手づくり
2008年 04月 30日
陶芸作品展
陶恋美庵の作品展が
5月25日から6月1日まで
茨木酒造さんにて
開かれます。

先週の金曜日、毎月恒例の金妻会の帰りに
Mちゃんが、職場までDMを持って来てくれました^^v ありがとぉ~♪


c0051668_16571244.jpg


私自身のものは
まだまだ作品と呼べるものは、なく
並べられるような代物はないので^^;
どうなりますやら・・ですが
他の皆さんの素敵な作品や
もちろん、ゆうセンセのすばらしい作品を
ぜひぜひご覧になってください♪
  お当番で行かせていただいてる日もあります^^

食する器作品展 VoL,5
2008.5.25(sun)~6.1(sun)
11:00AM ~4:00PM
茨木酒造 
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-04-30 17:13 | 日常のあれこれ
2008年 03月 13日
陶芸教室2008,3月
毎回・・
前回何を作っていたのか
記憶があやふやで・・・(^^;)

今日も・・・はて・・・??
しばらく、思い出すまで時間がかかってしまった。
あ、でも、思い出すだけ、まだ、ましかぁ(爆)

c0051668_9194899.jpg出来上がってたのは、この2枚。
釉薬のかけ方が
ちょっと少ないそうで・・
勉強勉強・・・


そして・・
四角皿
今日、家族分の最後の2枚に
釉薬をかけて・・
あとは・・
ゆうセンセ・・お願いいたします^^

***お楽しみの***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-03-13 22:37 | 手づくり
2008年 02月 21日
陶芸教室2008,2月

12月、1月とお休みしていた陶芸教室

久しぶりのお教室に
昨日の夜からワクワク♪

今日はお休みの方が多くって
3人だけでしたが
話も弾む弾む♪
いつものことながら
そうなると手が止まってしまうワタシ(;^^ゞ
でも、それもまた楽しい充実した
至福の時なのでした(^^*)・・・

c0051668_20305691.jpgお昼にはゆう先生手作りの
ローストビーフいただいて・・・
おいしぃ~~~♪
マリネも優しい味で^^
不思議工房さんのレーズンパンも
おいしぃ~♪

また、ローストビーフの
レシピをブログでアップしてくださるそうなので
楽しみ楽しみ~♪
ゆうセンセ、待ってま~す♪ ツンツンしとこ(笑)


今日焼きあがっていた陶器。
c0051668_20325629.jpg

c0051668_20331864.jpg

いつもいつも・・・
素敵な刺激をいっぱいいただいて
新しい風も入れていただいて・・・
そんな、幸せな時間を過ごさせていただけることに
感謝♪
ありがとうございました~~♪
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-02-21 20:35 | 手づくり
2007年 12月 13日
陶芸教室12月
今日は陶芸教室♪
先月は仕事の都合で
お休みしてしまったので
楽しみも倍増♪

あらら・・
今日はお茶タイムから^^
もう、これで帰る?
なーーんて(^^*)

Tさんが持ってきてくださった
”ジョリクール”の抹茶ロールと
ゆうセンセにいただいた
加古川”ともなが”の抹茶ロールケーキ・・
などなど・・・
盛りだくさんのプレート♪
幸せのプレートです(^^*)
どれもこれも・・・おいしっ♪

ちなみに・・”の”の字の巻きが多いほうがジョリクールで
少ない方がともなが^^
c0051668_22142766.jpg



肝心の陶芸は・・・
えっと~・・
何を作ってたっけ?
何を持って帰るっけ?(笑)
と、またまたこんな調子で(^^;)

出来上がってたのは
四角皿の小2枚
c0051668_220268.jpg


皆さんの作品・・・
c0051668_2218152.jpg
すごいです・・
わたしもいつかこんな素敵な作品が
作れるように・・・精進精進^^

そして今日の作成は・・・
四角皿小を
家族分やっぱり焼きたいので
3枚目4枚目を・・・左画像
四角皿大とスプーン3つには釉薬を・・右画像
写メし忘れてて・・・
2枚とも、ゆうセンセに写メ送っていただきました♪


c0051668_2244100.jpgc0051668_2242285.jpg




ランチはゆうセンセが予約してくださった・・
明石市民病院前の”一膳”さんへ♪

c0051668_22162954.jpgc0051668_22164396.jpgc0051668_2217188.jpg


ここも・・・
上品なお味でおいしかったぁ~~♪


今日も・・・
ありがとうございました♪



ごはんや 一膳
明石市茶園場町1-3浅田ビル2F
078-918-7570
11:30~14:30(ラストオーダー)
17:30~21:30(ラストオーダー)
定休日 毎日曜及び第2・第4月曜




忘れないように・・・
夜にはホットヨガ2コマ行ってきました・・・
ここに、載せてないけど・・
地味ぃ~~に(笑)・・・行ってます、ホットヨガ(;^^A
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-12-13 22:54 | 手づくり
2007年 11月 05日
河野先生の器で・・
先日焼きあがった”片口大皿”には・・・
ちょこちょこ参考にさせてもらっている方のレシピより・・・

桃色麻婆豆腐を♪
あんまり桃色が出てないけど・・(^^;)
明太子が入っています^^
c0051668_20195996.jpg





そしてそして・・・
河野先生の器には・・

今日いただいたばかりの新鮮採れ採れ~の
なすとしし唐で・・・
自家製お味噌と豆板醤を使って中華風炒め。
c0051668_20201623.jpg


本当はカップですが・・・
お汁物入れてもOKですかね~?(^^;)
しょうがと小松菜の中華風スープ。
c0051668_20203081.jpg

あ、なんかホワイトバランスおかしいです(/_・)



ふぅ~ごちそうさまでした~♪
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-11-05 20:22 | 食べる
2007年 10月 18日
陶芸教室10月
c0051668_1722196.jpg


海に沈む夕陽を見られる季節に・・・
きれいな空の季節・・・


c0051668_17235084.jpg



今日は1ヶ月ぶりの陶芸教室・・・

今日出来上がっていたのは・・・
この、大皿片口。
何を盛ろうかなぁ~^^
c0051668_17252630.jpg


今日は前回作った小さな四角皿に薬をかけて・・・
新しく作ったのは・・・
小さな四角皿を家族分作ろうか
どうしようか迷いながらも・・
大きな四角皿に決定。

c0051668_17324733.jpg四隅が少し持ち上がっているので
煮汁などが入ってもOK~(*^^*)v
余った土で、砂糖スプーンを♪











ランチは・・・
Tammyさんと、Tさんと
ゆうセンセの隠れ家へ連れて行っていただいて^^♪

もうびっくりするぐらいのお値段(安くって^^;)なのに
この量!!
そして量が多いだけでなく・・・
美味なのは言うまでもなく・・・
あ~おいし♪
幸せ~^^
c0051668_1734989.jpg

c0051668_17582440.jpgデザートの1品
柿のサイダー!!
すりおろした(?)とろ~りとした柿が
確かにサイダーの味^^
目の付け所がすごいなぁ~









今日もゆうセンセはじめ、皆様・・
ありがとうございましたm(_ _)m

そしてそして・・・
Tさん~
今日の偶然は・・・本当にびっくりでした~^^
ちゃんと、お伝えしておきますね~♪

完全復活のTammyさん~
季節もよくなり、またウロウロご一緒してね^^




・・・と、ここで電話があり・・・
夜に予約を入れていたヨガが休講に・・・><
せっかく、朝早くから、すじ肉炊いて
おでんの用意してたのに~・・
それよりもなによりも・・・
予約も取りにくいうえに
以前から休講が多く・・
ちょっと怒ってみてもいいですか~?
なんて感じ(^^;)
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-10-18 17:56 | 手づくり
2007年 09月 20日
久しぶりの陶芸教室 9月
2ヶ月ぶりの陶芸教室

ちょっと小休止中のTammyさんがボチボチ復活の兆しで
久しぶりの一緒♪
まだ目の方は完治していないものの、元気そうな姿でよかったぁ~><
やっぱり嬉しいな♪


でも自分が何を作っていたのか・・・
覚えていず(^^;)
すっかり忘れてる自分に
呆れながら今日も始まった・・・(^^;)

それにどんな色にしたかったのか???
???が続く・・・笑

今日は今日の気分で・・
考えて・・・
素敵な色に仕上がっていたTちゃんのにしよう~!
と、土灰をかけることに・・・

c0051668_18493180.jpg


今日は四角皿を作ったのに、みなさんとのおしゃべりに夢中で
写真撮り忘れ(^^;)

でも、このおしゃべりがまた楽しい♪
一緒させていただいて
この雰囲気、空間がとても気持ちよくって♪



c0051668_18495164.jpg




陶芸のあとは・・・
ゆうセンセとTammyさんとTammyさんとた~くさんの共通点があるTさんと
(余談ですがこの3人は同い年^^v)4人でcafe-OOPでランチ。

c0051668_18533882.jpg


4人とも玄米ご飯に。
秋野菜の豆腐チャンプルがメイン♪
おいしぃ~~^^
デザートは豆乳アイス。

別腹やもん~♪
とわたしとゆうセンセはそれぞれ、黒胡麻のガトーショコラと
豆乳スフレチーズケーキ(やったっけ~?^^;)をカフェオレと追加。


人生先行く3人のお姉さま方の
幅広い話が、これまた楽しいっ!笑
いつも勉強させてもらってます m(_ _)m

ありがとうございました♪



cafe-OOP
神戸市西区大津和1-7-8-203 WEST2000
078-976-0148
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-09-20 18:45 | おでかけ(明石・神戸西)