タグ:風景 ( 19 ) タグの人気記事

2008年 05月 18日
好きな小花たち・・そして・・葉っぱ
c0051668_14315869.jpg



c0051668_14311682.jpg



小さな小さなベランダで
肩寄せあうしかなく・・・
のびのびさせてあげられなくって・・
ごめんね・・
でも、いつも癒されてます・・
ありがとう。
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-05-18 14:34 |
2008年 04月 27日
宝塚ガーデンフィールズ
予算や空間など
もろもろの条件が合うのなら
目指したいのはターシャの庭。

それは土台無理な話で
でも、できる限り、ナチュラルに。
宿根草や落葉樹や
1年草も毎年こぼれ種で咲くような
そんな四季のうつろいを
楽しむことができたなら
素敵。

今まで庭などに
まったく興味がなかった弟に
少しでもイメージがわきやすいようにと
せっかく、家から近いことだし
宝塚ガーデンフィールズの
英国風ナチュラル庭園シーズンズへ
行ってみようよ、と連れ出した。




c0051668_1232734.jpg

c0051668_1242919.jpg

c0051668_12301268.jpg

c0051668_1244861.jpg

c0051668_1274136.jpg

c0051668_15582559.jpg

c0051668_1622959.jpg


***まだ、ちょっと***
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-04-27 23:57 | おでかけ(兵庫)
2008年 04月 26日
うそもん 庭師

弟が建てたので
正確には実家と
呼べないのかもしれないけれど
一応、実家。

植栽はしてもらわずに
そのままだったので
冬の間に建ちあがったせいもあり
なんとも殺風景な眺めのままだった。


その植栽。
なぜか
ワタシに頼んできた。

いいのかぁ~ワタシで!
イッシシ!
しめしめ!
バラで埋め尽くしてやるぅ~~!

な~んて、おもいっっっきり
本気で思ったけど
そこは、管理するのは
母なので
泣く泣く諦めて。


この土日に2連休を
いただいて実家へ行って
うそもん庭師に変身(笑)


c0051668_19571258.jpg
   十割そば  と、いうには、チトお味、薄め。
               だけど、天ぷら、そばがき、ともに美味。


c0051668_19574220.jpg

EBIS Garden&House
宝塚市中筋5-9-23




うそもん = 似非(えせ)
         にせもの



 
[PR]

by poco_max_momo27 | 2008-04-26 23:34 | おでかけ(兵庫)
2007年 10月 01日
秋めいて・・・
10月に入り、朝夕の風も涼しく過ごしやすくなってきたけれど
昼間はまだまだ長袖で動くには少し暑く感じられる。
学生たちも衣替えで、ちょうど合服に。


仕事は、少しゆるやかなシフトになって
早めに帰ってきた今日。

夕方の空も、少しずつ秋の気配。

あ~~でも、やっぱり大きな空は
カメラには収まりきらない~~(^^;)


c0051668_18294023.jpg
c0051668_18295026.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-10-01 17:27 | 日常のあれこれ
2007年 06月 16日
つながる糸・・岡山で
プロローグは・・・
去年の話・・・

「仙台のガネッシュの紅茶で作るミルクティが
今まで飲んだミルクティの中で私は一番好き♪」

と、Tammyさんに話したら・・・

岡山にガネッシュの紅茶を飲ませてくれるカフェがあるよぉ~と。
何気ないカフェなんだけど、すごく癒される空間だよ♪ とも・・
それに、茶葉も買えるよぉ~と・・・

岡山まで車を飛ばしたら2時間ほど・・・

SAVVYのほんの小さな記事だけど
載っていたレストランも良さげだし・・・

Tammyさんの行きつけの雑貨屋さんも行きたいし~♪
・・・って、今、思い出したよ!
Tammyさぁ~~ん!
その雑貨屋さん連れて行ってもらうの
忘れてたぁぁぁ(ノ_<。)・・・


岡山の話をしだすと止まらないTammyさん(*^-^)
いっぱい、連れて行ってあげたい所があるよぉ~~と。

ならば・・・
行こうよ~!
行くしかないでしょ!
と最初は本気とも冗談ともつかない会話だった岡山入り。


c0051668_2115938.jpg



6/14(Wed) 実現(*^^*)v・・・

生憎の雨だったけど・・・
(この日、梅雨入り・・・)
岡山までは私が運転して行き・・
現地では、Tammyさんのお嬢さんのChihiroちゃんの愛車を貸してもらって・・・ありがとぉ♪
Tammyさん運転で案内してもらう事に・・・(*^^*)
ナビの使い方がわからず
「なんでこうなるねん!」とカーナビに突っ込みを
2人して入れながら・・・(*^m^*)
さぁ、岡山楽しむぞ♪の巻きスタート♪


電話でTammyさんが予約を入れてくれた
Lionniでランチ。
c0051668_2143622.jpg

c0051668_2117693.jpg

着いた途端・・・
2人して「きゃぁ~~♡♡♡」
(*^m^*)pupupu・・・・
しとしと雨の中、カメラ抱えて想像してたより素敵な場所に興奮・・・
ランチのお味も・・おいしぃ!
特に大根と蕪の冷製スープが絶品!
ドリンクとデザートは、ガネッシュの紅茶とケーキのために我慢。

お店の人もとても感じが良くって・・・
「神戸からなんですよぉ~」とTammyさんが言えば・・
お店の人は「え?でも、車は・・・」って (笑)
確かにナンバーは神戸ではありません。
よく見てるぅ~(^_^;)

出逢ってから・・・初めて・・・
そう、初めての2人での写真・・・私・・・
実はすっごく嬉しくって内心ドキドキでした(笑)
なんでかなぁ・・・普段、そう、いつも普段着の感覚で逢ってるから
あえて、写真を2人で・・・って思わなかったせいかなぁ。


そして・・旅の最初の目的だった・・・
お茶は・・・
ここ♪Tea Room Camellia
ここで杏ちゃんに絶対写メしないとね・・・(ガネッシュの紅茶を知ったのは
杏ちゃんに茶葉を送ってもらったから♪)
なんて言いながら階段を上がり・・・
空いていた席に座ると・・・目の前に・・・
仙台情報誌!
写メしたら・・
返信されたメールには・・
その日、杏ちゃんが給食で作った淡路産の小女子が!
さぶいぼ出るぅぅ~と笑いながら
Tammyさんいわく・・
「絶対、ここ、今、杏ちゃん来てるでぇ~!」と(*^^*)

自分で入れるガネッシュの”新茶の紅茶”の紅茶の数倍おいしぃ~(>_<)
紅茶についているビスコッティもおいしい♪
シフォンケーキもシンプル♪
オーナー(?)の女性がまたすごく上品で素敵・・・
まったりといつまでもいたい空間。
c0051668_2163365.jpg
c0051668_2164645.jpg


さらに西へ・・
一路、倉敷へ・・

倉敷美観地区・・
c0051668_2240264.jpg
c0051668_22403763.jpg

ウロウロウロウロ倉敷。

c0051668_224243.jpg

三宅商店
黒糖と五穀のシフォンケーキ。

雨降る倉敷。
時間がゆっくりゆっくり流れて・・・

またここでも、偶然が・・・
来る時に何気なくTammyさんが口にしたお店・・
”野の”

野原の”野”にひらがなの”の”って書くんよぉ~・・・
娘さんが最近お昼のランチを始めたばかり・・・
夜はお母さんの手料理・・・
そんなお店もあるらしいよぉ~と。
でも、場所もはっきりわからないし
今日は無理かなぁ・・・
なんて会話をしながら走らせていた・・

そしたら・・・
三宅商店が発行している”暮らしき”という倉敷の情報誌が
何気に置いてあって・・・ペラペラとページをめくっていたら・・
”野の”が載っていた!
Tammyさんも何の気なしもなく口にしていたお店の名前・・
そして、偶然に手に取った情報誌・・
不思議な糸に導かれるように・・・
夕飯に行ってみる?となった(*^^*)
6時まで、雨の倉敷を散策・・・


c0051668_23114228.jpg

FUCA 1016
このお店も入った途端・・・うわぁ~何?この香り・・・
素敵な香りに満ち満ちていた。
聞くと・・・グリーンティのルームスプレーらしく・・
残念ながら、人気商品らしくルームスプレーは売り切れ・・・
代わりに素敵なオーナーはアロマオイルを薦めてくれた。
これも、またとてもいい香り・・
ロクシタンのグリーンティも好きだけど、こちらの方がやわらかい感じ♪

そしてリネンのタオル・・・
とびきりの肌触り・・というか、懐かしい肌触り・・
子供の頃にどこへ行くにも手放せなかった(^_^;)タオルの感じが蘇るリネンのタオルも購入。
バスソルトも一緒に・・・
Tammyさんも、同じ物を購入(*^^*)


c0051668_2321510.jpg

c0051668_23221725.jpg


c0051668_2328194.jpg
c0051668_23284711.jpg

c0051668_23223956.jpg
c0051668_23225852.jpg


アイビースクエア・・・私が最後に訪れたのは・・・
なんとも・・・24年前・・・友人の結婚が決まり独身最後の女2人旅をして以来・・・
蔦の緑が生き生きと・・・

雨の静かな倉敷・・・





番地を訪ね歩けども歩けども・・・みつからない”野の”
観光案内所で聞いてまで、訪ねても・・・
「どこなん~・・・あれへん・・・」(ノ_<。)
看板もなにもなく・・・
何度も同じところをグルグルグルグル・・・」
そして・・・こんな所にあるはずないよね・・と入った路地より少し広めの行き止まりの道・・
そこに、ひっそりと・・・そう、本当にひっそりと・・・
”野の”はあった・・
c0051668_23371815.jpg
c0051668_23374323.jpg

オーナーの女性の作るお料理・・
同じ女性なのに、この差はなんなんやぁ~・・(^_^;)と2人で・・・(笑)
美味しすぎる・・・
特に・・私はひろうすにノックダウン・・・

このお店・・・
観光客が夜、お店に来る事はないらしく・・・
神戸からです・・・の声にびっくりするオーナー・・・
常連さんに「神戸からですって!」と紹介され(^_^;)


オーナー・・・
見た目もお洒落で・・
お料理は最高・・・
素敵な年齢の重ね方の女性にまた出逢えた喜び・・

最後に出してくれたお茶に茶柱が♪
c0051668_23491131.jpg

締めにふさわしく・・・(*^^*)

それに・・・
鎌倉の情報誌が置いてあって・・・
これにも最後の最後までびっくり・・・(^^ゞ





今回の岡山日帰り旅・・・
不思議な糸に導かれるような・・・
そんな不思議な旅となり・・・
家に帰ってからもらったTammyさんからのメールには
まだまだ不思議な糸の続きがあって・・・
さぶいぼゾワゾワ~~でした(笑)


一緒にいて心から安心してホッと出来て・・・
うまいことボケとツッコミもからんで・・・(笑)
素敵な姿勢にツンツン刺激ももらって・・・
楽しかったぁぁぁ~~♪

忘れられない素敵な1ページを・・・
また・・
ありがとう~Tammyさん(*^^*)v

****TammyさんのHP"残しておきたい時間 岡山・倉敷編""****




おまけ♪
マンホール好きなσ(*^^)・・・
岡山市のん、撮るん忘れたぁ~・・・(ノ_<。)
”ももたろう”やのにぃ~
やっぱり、リベンジしないと・・・ね ・・(笑)
c0051668_0494783.jpg



思い出の品々・・・
c0051668_1853781.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-06-16 23:59 | おでかけ(その他)
2007年 05月 01日
淡路島国営明石海峡公園
花さじきをあとにして・・・
淡路島国営明石海峡公園へ・・

ポプラの丘では、チューリップがもう終わりに・・
c0051668_200450.jpg

c0051668_2165121.jpg


c0051668_201313.jpg

c0051668_20413426.jpg


大好きなマツバウンランがあっちにもこっちにもい~っぱい咲いていて嬉しい♪
c0051668_212588.jpg




4人でスワンボートに乗っておもしろかった~♪
あまりに楽しくって写真撮るヒマなしでした(笑)


広~い敷地を歩いて歩いて・・・
陽射しが強くって、日傘も帽子も持って来なかったので日焼けが気になるぅ~^^;
次は夢舞台ゾーンへ・・

奇跡の星の植物館では・・
人前結婚式が行われているのに、居合わせました^^
末永くお幸せに・・・♪
c0051668_20385124.jpg


c0051668_20572348.jpg


こ~んなおもしろい花もあったり・・
どこの温室もおもしろい植物があるので、見ていて飽きない♪
c0051668_2014947.jpg


おとぎの国へ迷い込んだ?^^
ピノキオのミニチュア♪
c0051668_202344.jpg

c0051668_21768.jpg



公園内、あまりにも広すぎて全部は見て周れず・・><

GWの前半は終了。
そして今日と明日は仕事。
後半はオットが帰って来る^^
[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-05-01 20:02 | おでかけ(兵庫)
2007年 04月 30日
花さじき
すっきり気持ちのいい一日となった「みどりの日」ではなく^^;
「昭和の日」
おばあちゃんと次男と三男と4人で
淡路島へ・・

たこフェリーに乗って行きた~い♪という三男の願いもむなしく(めちゃ混み^^;)
ビューーンと明石海峡大橋で、淡路へ渡りました。

まずは花さじき。
空は雲ひとつないスカイブルーなのに
せっかくの海は春霞みでぼんやりしていて残念。

菜の花はもう終焉・・
替わってポピーが満開。
千葉館山のポピー畑のように、摘み取らせてくれたら最高なんだけど^^;
でもここは、入場料も駐車場もいらないから、文句は言えないなぁ~

c0051668_8325679.jpg


c0051668_8371331.jpg


c0051668_837292.jpg


c0051668_8374264.jpg


c0051668_838860.jpg


c0051668_8382365.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-04-30 08:40 | おでかけ(兵庫)
2007年 02月 13日
予兆
さっき、見上げた空・・
明日の天気予報は雨・・
しっかりと、飛行機雲が出ています。
例年なら一雨ごとに春に近づくんだけど・・
今年は暖かいまま春へ・・?(^_^;)
c0051668_173720100.jpg

[PR]

by poco_max_momo27 | 2007-02-13 17:37 | 日常のあれこれ
2006年 12月 20日
陰と陽・・
ある時、ある事がきっかけで、お姑さんと電話で大バトル・・
(初めての口答えが
激しすぎた~^^:)
言い過ぎた事もあり、反省しつつも、いろんな考え方があるから・・
ぐらいに、高をくくってました・・・

しかし、お相手は・・・とてもとてもご立腹だったようで・・・(><)

間に挟まれた、オットが気の毒で気の毒で・・
かわいそうです・・・
口に出しては、なかなか言えないけれど・・
とても申し訳なく・・
そして、感謝しています・・

時間が解決してくれる・・と、悠長に構えてられる余裕がない出来事もまた起こっており・・
なかなか・・

・・・と、愚痴愚痴言っても、楽しゅうございません~~♪
こんな時こそ、笑顔♪
笑って笑って~~♪

(*^^*)v今日の嬉しかった事、二つ♪

ひと~つ♪
仕事場で幼稚園帰りの二人の女の子が(常連さんだそうです^^;)
「お花屋さ~~ん、こんにちは!(*^^*)
今から、今日は映画観てくるねん♪」
と、スタッフに声をかけていました。
すると、そのうちの一人の女の子が
私を見て・・・
「あ!新しい、おねーさんだぁ~」と・・・・
お、お、おねーさん~~!その場で叫んでいましたσ(;^^)・・・
なんて、いい響き・・・
な、わけないんだけど、ちょっと・・いや、すごく(笑)嬉しかった~(^_^;)あつかましい~~!

ふた~つ♪
ベランダ側の、足場が取れました~!!
すっきりしたぁ~~\(*^0^)/
それに、これで、いつ、工事の人が足場をウロウロするかとか
ベランダに入ってくるか・・・なんて、ビクビクしないで済むし・・

今日、足場取れたて♪の夕陽・・

c0051668_17311556.jpg
c0051668_1731499.jpg
c0051668_1732211.jpg


                   ↓は、ベランダの窓に映りこんだ夕陽・・
                    結構、しっかり映ってて、びっくりしました。
c0051668_17322715.jpg




余談・・
レンズにカビ?でしょうね・・・
黒い点があります(>_<)
[PR]

by poco_max_momo27 | 2006-12-20 17:34 | 日常のあれこれ
2006年 11月 18日
凛として・・・
c0051668_20562223.jpg
c0051668_20563041.jpg
c0051668_20564583.jpg

c0051668_2057413.jpg

c0051668_210458.jpg


燃え尽きる・・・

神戸市立森林植物園にて

秋に染まる日曜舎・・
[PR]

by poco_max_momo27 | 2006-11-18 21:07 | おでかけ(神戸)