人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 23日
乳腺センターで
先日、日帰り人間ドックに行ってきた。

乳がん検診の触診で、ちょっと気になるから・・
と言われ、生まれて初めての
マンモグラフィー体験。
経験者の友達から、相当痛いらしいことを聞いていたので、ドキドキ。
怖いと思う視点がずれてる自分にちょっとおかしいな、と思いながらも(;^^A

マンモの痛さは・・・大丈夫だった~鈍いのは頭だけじゃなかった
結果は、エコー診断もあわせて・・・
先生が気になっていたしこりは、全然大丈夫だった。
単なる乳腺炎らしく、個人差もあり、そのままでOKだという。
見つかったのは、のう胞。
でも、これも悪いものではないらしく
自然に吸収される可能性が高いとの事。
念の為の6ヵ月後の検診を約束させられた。

そんな乳腺センターの待合いで・・・

入院患者さんや、退院後通院されている方達のなんと明るい笑顔・・・
皆さん、抗がん剤の副作用で頭髪が抜け落ちてらっしゃるのだろう。。
ウィッグをつけていたり、バンダナを巻いていたりしているし
又、見た目にもそれとわかる方達もたくさんいらっしゃって・・・
なのに、暗い顔をしてらっしゃる方はひとりもいない。
さらりと、会話の中で次回の抗がん剤投与の日程なんかを話していた・・・

辛く、痛く、何故自分がというやるせない気持ち・・・
とても言葉では言い表すことのできない感情。。
そんな揺れ動いているだろう心根はみじんもみえない。。
荒れ狂う気持ちと戦っているだろうに・・・

そんな女性たちの中にいて、自分の日ごろの悩みの小っぽけさに情けなくなる。

by poco_max_momo27 | 2005-06-23 10:01 | 日常のあれこれ


<< 広がる・・・      紫陽花散策の帰り道② >>