人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 20日
10歳♪
今日は末っ子の10歳の誕生日。
世間では最近10歳を2分の1成人式として祝おうという風潮があるらしい。

検索していたら、ある小学校のHPにこんな事が書いてあった。
以下抜粋。

「小学校3,4年生は,発達的にあまり重要な時期ではないと思われるとそれは困る」と語る臨床心理学者の河合隼雄氏は,子どもの心理療法に携わっている立場から次のように述べている。

○ 「小学校4年生の関門は,外的にはなんの苦もなく,通りすぎてしまうもので,案外見逃されやすい。」として「10歳の頃に自我体験(私というものがいる。私は一人だ。ということを意識すること)の節目がある。」

○  「自立のための通過儀礼が,その後にやってくる「思春期」へのスムーズな移行を可能にする必要条件であるとしたならば,それを体験することなくすごしてしまったり,人間関係でつまずいてしまった場合,そのツケが思春期になってから現れる事が予想される

3,4年生は確かに学校の中でも、宙ぶらりんな位置付けをされてる事が多いかな・・・
低学年ではない、けれど、高学年でもない・・・
中学年。。。

10歳。
「つ」がはずれる年。
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・・ここのつ、そして、とぉ。
「つ」がはずれる事で少しだけ親の手を離れて自立への道を歩み始める気がする・・・

これから、10代への道を歩き始める君。
どんな未来があるんだろう。
いいなぁ~これから、自分次第で、どんなにでもなれるんだよ。
可能性という大きな未来へ。

10歳♪_c0051668_22274993.jpg




1週間前の13日は、「もも」の2歳の誕生日だった~(*^-^*)



10歳♪_c0051668_2338475.jpg


by poco_max_momo27 | 2006-04-20 22:32 | 家族


<< ドイリー完成      レース編み >>