人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 05日
親の思いって・・・
先月行われた三男の個人面談の帰りに会った三男の同級生のお母さん。
親しい間柄でもなく、私は彼女の名前もとっさに出てこないようなそんな関係。
そこで彼女が、私の顔を見るなり・・
「もう、上のお子さんたち、ずいぶん大きいんですってね。
いいわね~もうすっかり楽で。ウチはまだまだこれからだから・・大変で・・・」
と言い出した。
うろ覚えだけど、確か上の子が6年で一番下の子が1年生だったはず・・・
親しくない間だし、私も笑って「そうね~頑張って」と返しておこうかな?と思ったけど・・・
ちょっと待って~!もう楽・・・って?
苦笑いしながら私は「大きくなって楽な事ももちろんあるけど、
その年齢その年齢で抱える悩みは違ってくるよ。
悩みだらけだもん。」
と返すと、びっくりした顔で「え!そうなの?」と彼女・・・
「え!そうなの?」って、あーた(;^^A


上のお兄ちゃん達は確かに自分のことは自分で出来る、
というか出来なきゃ恥ずかしい年齢だし
親が助言する事はあっても、大半は
自分自身で考えて行動すると言う点などでは確かに幼い時とは違ってる・・・
熱が出ても幼い時ほど、こちらもオロオロはしないし・・
だけど、子育ては終わってませんから(;^^A
これからも親として育ててもらっていく旅路(笑)は続くし~~
まだまだこれからですから~~!!
実際、人生の先輩、子育ての先輩に脅されて(笑)るし~
「あなた、甘いわよ、これからどんどん重いわよ(笑)」と。
あーーー甘いんだ、まだ・・・(>_<)
大波小波・・人生いろいろ・・乗り越えてくんだろうな・・・


彼女は軽い気持ちで言ったんだと思うけど・・・
その時その時で抱える悩み(心配)は、親って子供に対して一生持ち続けるものだと思う・・・
この世に生を授かった時・・そう、お腹に小さな命が宿ったとわかった瞬間から・・・
親はその子に対してずっとずっと想いを、心を寄せて生きていく・・・

今、自分が置かれている状況が全てで、周りの人の事まで気は回らないかもしれないけど
せめて相手に対して想像する心の余裕は持ってほしいな・・・
そう、私自身も意識してそうありたい・・・

by poco_max_momo27 | 2006-07-05 09:46 | 日常のあれこれ


<< 織姫と彦星の逢瀬・・・?      MESSAGGIO >>