人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 02日
守るべきもの
子供達を守るためのパトロールや
立ち当番は
このご時勢
日本全国、ほぼずべての地区で
行われているだろうけど
我が家の地域では
セイフティボランティアと称して
地域の、主に、おじいちゃまやおばあちゃま達が
朝夕の子供達の登下校を
交通の激しい場所だとか
ちょっと人から見えにくい場所などに
立って、いつも子供達の安全を
見守ってくれている。


でも、私の住むマンションでは
人数的にもおじいちゃま達に
頼ることが出来ないので
小学生を持つ家庭で
当番制にして
子供達の登下校を見守っている。

今の所、立ち当番は
大体、それぞれひとつきに1、2回
回ってくるぐらいなのだけど
立ち易いように配慮してくれて
その年の地区役員のお母さんが
当番を決めてくれる。

私は今年は木曜日の登校時。
3人で順番に。


子供達を、朝、顔を見ただけで
先生方は、大体、子どもの状態が
わかるとおっしゃるけれど
立ち当番に立っていても
不思議とわかるような気がする。

朝ごはんちゃんと食べてなさそう・・
顔色悪いよ・・大丈夫かな?・・・
お友達と喧嘩したの?・・・
寝坊したでしょ^^・・・
なんか、足取り重いよ・・学校行きたくないのかな?・・・
お母さんに朝から怒られたのかな・・・
兄弟喧嘩してるし!・・・
そわそわしてるのは宿題やってないの?・・・

な~~んて、勝手に妄想おばさんは
果てしなく妄想しながら
子供達を見送ってます(笑)

それにしても、「おはよう!」と挨拶しても
返ってくる返事の少ないこと(><)
そんな中、まだまだランドセルに
逆に背負われているような
ピカピカの1年生が
恥ずかしそうに
でも、にっこりと笑い返してくれた日は
朝から、ルンルンのおばさんです^^v


出勤前に立つのは
ちょっと、気ぜわしいのだけど
小学校でお世話になるのも
今年が最後だし
頑張って、休むことなく
立ちたい。 ←あーーー!言っちゃったしぃ~!有言実行やでぇ~~(^^;)





オレンジ帽がセーフティボランティアの証^^v
守るべきもの_c0051668_1911584.jpg








GWでオットが帰省してくるのと
職場が戦場になるため(笑)
しばらく、ブログをお休みします。
また、母の日明けに
元気な姿で戻ってこられますように(笑)

by poco_max_momo27 | 2008-05-02 19:17 | 日常のあれこれ


<< 2連休・1日目      陶芸作品展 >>